魔女狩り
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魔女狩り(まじょがり、英: witch-hunt)は、魔女とされた被疑者に対する訴追や死刑を含む刑罰、あるいは法的手続を経ない私刑(リンチ)等の迫害を指す。魔術を使ったと疑われる者を裁いたり制裁を加えたりすることは古代から行われていた。ヨーロッパ中世末の15世紀には、悪魔と契約してキリスト教社会の破壊を企む背教者という新種の「魔女」の概念が生まれるとともに、最初の大規模な魔女裁判が興った。そして初期近代の16世紀後半から17世紀にかけて魔女熱狂とも大迫害時代とも呼ばれる魔女裁判の最盛期が到来した。
注釈
出典
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魔女裁判
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1591年から1717年までの130年近くの間、ケルン選帝侯が支配するヴェストファーレン公領の他の街と同様にハレンベルクでも魔女裁判が行われ、告発がなされた。どれだけの裁判が行われたかは不明である。この街では、選帝侯の裁判所で、26回の裁判が行われ、少なくとも200人が告発された。少なくとも43人が極めて残虐な方法で命を奪われた。魔女狩りのピークは1628年で、110家族約500人の住民のうち、20人が裁判にかけられた。このうちハインリヒ・シュトッフレーゲンは1628年8月4日に処刑された。当時の公開処刑場の場所は、現在もガルゲンビュッシェ(ドイツ語: Galgenbüsche、直訳: 処刑場の茂み)と呼ばれており、州道のゾンプラー方向にあった。2011年9月14日にハレンベルク市議会は、16世紀から17世紀に魔女狩りで現在のハレンベルク市内の魔女狩りで無実の罪を問われて、処刑された人々の名誉回復を議決した。
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魔女裁判
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1532年から1699年までの間(ピークは1633年から1653年)に、数多くの魔女裁判が行われ、485人が妖術を使ったとの名目で告発された。400人以上が処刑されたことで、この小さなビューディング伯領は、魔女狩りの中心地域の一つとされている。ビューディンゲンの市議会は、2012年10月12日に魔女裁判の犠牲者の名誉を回復した。 1564年にヴェヒタースバッハのファウルハーバー家の女性がビューディンゲンで魔女として告発された。ゲオルク・フォン・イーゼンブルク=ビューディンゲンはこのファウルハーバー家の女性を拷問にかけるよう命令した。彼女は、関節が砕けボロボロの体になっても拷問に抵抗して、沈黙を守ることで告発の連鎖を断ち切った。 イーゼンブルクの宮廷説教師アントン・プレトリウスは魔女裁判や拷問に対して激しい批判を行い、1597年に一人の女性を拷問室から解放することに成功した。彼は、1598年に『魔法と魔術に関する徹底報告』を著し、その闘争を続けている。
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魔女裁判
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「アンドーバー (マサチューセッツ州)」の記事における「魔女裁判」の解説
1692年のセイラム魔女裁判のとき、アンドーバー住人のジョセフ・バラードが、隣接するセイラム・ビレッジで既に魔女と識別されていた数人の少女たちからバラードの妻を救うよう求めた。その少女たちはエリザベス・バラードを訪問した後、アンドーバーの何人かが彼女に魔法をかけたと主張した。それはアン・フォスター、その娘のメアリー・レイシー・シニア、さらに孫であるメアリー・レイシー・ジュニアだった。その後の法的手続きの間に、40人以上のアンドーバー住人、その大半は女性と子供が正式に、悪魔と契約したと告発された。アンドーバー住人の中からマーサ・キャリア、メアリー・パーカー、サミュエル・ウォードウェルの3人が有罪となり処刑された。他に5人が罪状認否で有罪を認めるか、裁判で有罪とされた。アン・フォスター、メアリー・レイシー・シニア、アビゲイル・フォークナー・シニア(アンドーバーの牧師フランシス・デーンの娘)が1692年に、ウォードウェルの妻サラと、デーン牧師の娘エリザベス・ジョンソン・ジュニアが1693年に有罪となった。処刑されなかった者達はウィリアム・フィップス総督から刑執行の延期を認められたが、その記録には有罪が残った。1713年、その10年前の1703年にアビゲイル・フォークナー・シニアとサラ・ウォードウェルが始めた請願に反応して、マサチューセッツ総督ジョセフ・ダドリーが、有罪とされた者の名前にあった汚点を雪いだ。
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魔女裁判
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「アーレン (ノルトライン=ヴェストファーレン)」の記事における「魔女裁判」の解説
1574年から1652年までのアーレン市の記録には、約20件の魔女裁判が記載されている。魔女裁判は、1574年に4人の女性の死によって始まった。1615年ペーター・クライカンプが人狼であると告発され、拷問された上、生きたまま薪の山の上で火あぶりにされた。1616年、クリスティアン・ツーム・レーが妖術を使ったとして告発され、獄中で精神錯乱に陥り、死亡した。知られている最後の魔女裁判は、1652年にアンナ・ザデラースに対して行われた。彼女は拷問を受け、斬首され、薪の山の上で焼かれた。
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魔女裁判
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1630年頃の魔女狩りの時代には、魔女審問官のハインリヒ・シュルトハイスがヴェルルでの魔女裁判を執行した。 20人の魔女裁判の犠牲者が記録された不完全な魔女の火刑リストが、回想と警告のために遺されている。魔女として告発されたおよそ70人の女性が火刑に処された。ヴェルル市議会は2011年12月15日に魔女裁判の犠牲者に対する社会的名誉回復を満場一致で宣言した。
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魔女裁判
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「スザンナ・マーティン」の記事における「魔女裁判」の解説
下記は裁判の様子の抜粋。: (原文ママ) "To the Marshall of the County of Essex or his lawful Deputies or to the Constable of Amesbury: You are in their Majesties names hereby required forthwith or as soon as may be to apprehend and bring Susanna Mertin of Amesbury in þ county of Esses Widdow at þ house of Lt. Nathaniel Ingersolls in Salem village in order to her examination Relating to high suspicion of sundry acts of Witchcraft donne or committed by her upon þ bodies of Mary Walcot, Abigail Williams, Ann Putnam, and Mercy Lewis of Salem village or farms whereby great hurt and damage hath been donne to þ bodies of said persons.... etc" At the preliminary trial for the crime of "Witchcraft and sorcery" Susanna pled not guilty. The original court record book has been lost, but the local Puritan minister, Cotton Mather, recorded the testimony. Susanna and the others accused were not allowed to have counsel. "As soon as she came in, Marcy had fits"Magistrate: Do you know this woman?Abigail Williams saith it is goody Martin, she hath hurt me often. Others by fits were hindered from speaking. Marcy Lewis pointed at her and fell into a little fit. Ann Putnam threw her glove in a fit at her................. Susanna laughed ................Magistrate: What! Do you laugh at it?Martin: Well I may at such folly.Mag: Is this folly? The hurt of persons?Martin: I never hurt man or woman or child. Marcy: She hath hurt me a great many times and pulls me down. Then Martin laughed again. おそらくスザンナ最悪の屈辱は身体検査であった。"witch's tit or physical proturberance which might give milk to a familiar. " ということはなかったが、 "in the morning her nipples were found to be full as if the milk would come,"と記され、午後遅くには"her breasts were slack, as if milk had already been given to someone or something."と記された。このことが有罪の明確な証拠となった。 ローンツリーヒル西部に、ジョージとスザンナの家の跡がある。家の跡を示す岩が、高速道路建設の為、動かされ、地図上に確認できる。近くに石碑がある。ジョージはAmesburyで最大の土地所有者の一つであった。碑文にはこう刻まれる。: "Here stood the house of Susannah Martin. An honest, hardworking Christian woman accused of being a witch and executed at Salem, July 19, 1692. She will be missed! A Martyr of Superstition. T.I.A. 1894" 詩人ジョン・グリーンリーフ・Whittierはマーティンに関する"The Witch's Daughter"という作品を書いた。 "Let Goody Martin rest in peace, I never knew her harm a fly, And witch or not - God knows - not I? I know who swore her life away; And as God lives, I'd not condemn An Indian dog on word of them." 2001年ハロウィン、セイラム魔女裁判で死刑となったスザンナ・マーティンと他4人の女性に対し、マサチューセッツ州は公式に無罪とした。
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魔女裁判
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「アビゲイル・ウィリアムズ」の記事における「魔女裁判」の解説
アビゲイルと従妹のベティ・パリスは、1692年と1693年のセイラム魔女裁判の最初の告発者だった。アビゲイルは当時12歳だった。彼女は襲撃でネイティブ・アメリカンに両親を殺害された後、叔父サミュエル・パリスとセイラムに住んでいた。目撃者である牧師のディオーダット・ローソンによると、アビゲイルとベティは、腕を激しくばたつかせ、部屋の周りを走り、椅子の下で泳いで、煙突を登ろうとしていた。アビゲイルの体は明らかに不可能な位置に曲がったと主張されている[要出典]。 これは、セイラム(現:ダンバース (マサチューセッツ州))の村人の多くを驚かせた。地方の牧師であったサミュエル・パリスは、これらの苦しみが医学的なものかどうかを判断するため医者を呼ぶことにした。医師のウィリアム・グリッグスは、この2人の少女の行動を理解することが困難だった。彼はこれが医学的な問題ではないと確信し、これは魔術であると示唆した。ティテュバという名前のパリスの奴隷の一人は、ライムギと苦しんでいる少女らの尿を混合した「魔女のケーキ」を焼いて、犬に与えるように求められた。その理論は、アビゲイルとベティが魔術をかけられたとしたら犬が同様の症状を呈し、魔術が実際に行われたことを証明するという理論だった。 アビゲイルとベティの主張のために告発され、20人が死亡した。1692年2月29日に3人の女性、サラ・グッド、サラ・オズボーン、さらにティテュバ自身が魔女の疑いで逮捕された。彼女らは全て有罪判決を受けたが、自白したのはティテュバだけだった。 サラ・グッドは絞首刑となり、サラ・オズボーンは刑務所で死亡した。ティテュバは、サミュエル・パリス牧師が解放のための対価を支払った1年後、刑務所から釈放された。アビゲイルとベティの告発は、セイラムや近隣の村(特にアンドーバー)に急速に広がり、1692年から1693年の間に多くの人々が投獄され、19人が死亡した。1692年以降、アビゲイルは文書による記録から消え、魔女裁判後に歴史家が彼女の人生について知ることは不可能になった。1697年(17歳)頃に死去したという説もあるが確定には至っていない。 1976年、リンダ・R・キャポラエル(英語版)は、これらの奇妙な症状が真菌(麦角菌)に感染したライムギの摂取によって発生する麦角中毒によって引き起こされたという仮説を立てた。この説は広く受け入れられていない。 アビゲイル・ウィリアムズは多くの人を魔術の重大な被告にしたが、裁判のうち8つにしか参加しておらず、1692年6月3日に最後の証言をして以降、途中で消えた。魔女裁判が終わった後に何が起こったのかを示す確かな記録はない。
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