高機動車 HMV 愛称 疾風(はやて)
【高機動車】(こうきどうしゃ)
陸上自衛隊で使用されていた73式小型トラック(ジープ)の後継として、1992年に採用された四輪駆動の汎用小型トラック。
トヨタ自動車が製造・納入している。
「○○式~」といった型式は無く、これが正式名称である。
「疾風(はやて)」という愛称がついているが、現役隊員からは「高機(コウキ)」と呼ばれる事が多い。
アメリカ軍が使用しているHMMWVの用途を模した車両で、形状も似ているがこれは単なる偶然である。
4輪駆動・4輪操舵で、不整地では高い走破性を備えつつ、日本国内の道路でも乗用車並みに小回りが効き、あらゆる場面で機動力に優れる。
タイヤの空気圧調整機能とランフラットタイヤにより、タイヤがパンクしてもある程度は航続可能。
軍用車の割に乗り心地が非常に良く、駐屯地での体験搭乗では人気がある。
ボディはFRP製で、装甲防御力は皆無だが、後に調達された「国際任務仕様」の車両では主要部に防弾鋼板が採用され、2008年度予算調達分以降の車両はこの「国際任務仕様」と同様、車体が装甲化されている。
固定武装はないが、状況によっては5.56mm機関銃MINIMIを搭載される場合もある。
武器輸出三原則等の関係で量産効果が少なく、1両約800万円と高価なのが難点。
当初は自衛隊のみが調達していたが、1995年の災害派遣出動で性能を高く評価されたことから販売要請が殺到。
そのため、トヨタ自動車から「メガクルーザー」の名で消防・警察・自治体などに向けて販売された(なお、現在は販売を終了している)。
ちなみに民間型はエアコン装備である一方、自衛隊の標準仕様ではエアコン未搭載である。
参考 http://www.mod.go.jp/gsdf/html/soubi/bottom/syaryou/kaisetu/kokido.html
スペックデータ
乗員 | 10名 |
全長 | 4.91m |
全高 | 2.35m |
全幅 | 2.15m |
重量 | 2.55t |
エンジン | インタークーラー付き水冷直列4気筒OHV4バルブターボディーゼルエンジン(出力170ps/3,000rpm) |
変速機 | ロックアップ機構付4速AT |
登坂能力 | 60% |
最高速度 | 120km/h |
行動距離 | 443km |
装甲 | 防弾鋼板、FRP(ボンネット) |
兵装 | なし(銃架をロールバーに取り付ける事で5.56mm機関銃MINIMIを装備可能。) |
製作 | トヨタ自動車(開発)、日野自動車(製造) |
派生型
- 重迫牽引車:
120mm迫撃砲 RT(重迫)を牽引する車両。
後部座席床に弾薬を固定する金具等を設置している。
- 高機動車(II型):
国際任務仕様。
フロントガラスや車体の装甲化、ワイヤーカッターの装備、酷暑地での使用を考慮して幌の断熱材への変更、エアコンの取り付けなどの改良が行われた。
2004年~2006年までイラク派遣任務で使用されたほか、2008年度以降の予算ではこの仕様の車両が調達されている。
- 高機動車(通信用):
各師団、旅団の通信大隊や中隊、及び普通科連隊、特科連隊等の本部管理中隊通信小隊に配備されている型。
通信機材の積載や通信要員の輸送に使用される。
- 93式近距離地対空誘導弾(SAM-3):
91式携帯地対空誘導弾(SAM-2)の発射/観測/誘導装置を装備した型。
- 96式多目的誘導弾システム:
発射機、射撃指揮装置などを装備した型。
- 03式中距離地対空誘導弾:
幹線無線伝送装置、幹線無線中継装置、射撃統制装置を装備。
- 低空レーダ装置 JTPS-P18:
車体後部に対空警戒用のレーダー装置を装備。高射特科に配備。
- 衛星単一通信可搬局装置 JMRC-C4:
車体後部に衛星通信装置を搭載した型。主に通信科に配備。
- 局地無線搬送端局装置 JMRC-C60:
無線通信車。方面通信群および師団通信大隊等に装備。
他に、中継接続用のJMRC-R60がある。
- 電子交換装置 JMTC-T121-B:
野外用電子交換装置。主として師団および連隊クラスにおいて使用する。
- 航空電源車:
航空科部隊に配備され、ヘリコプターのローターエンジン始動に必要な電力を供給する電源車。
- 発煙機3型:
後部荷台部に発煙機器を搭載した型。普通科連隊などに配備。
- メガクルーザー:
民生用。
主として消防・警察・自治体向けの防災用車両として生産・販売されたが、現在は販売を終了している。
なお、海自・空自への納入車はこれをベースとする予定になっている。
高機動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 00:42 UTC 版)
高機動車(こうきどうしゃ)は、陸上自衛隊が装備している人員輸送用車両である。また、同車をベースとした様々な派生車両が存在する。
注釈
- ^ 運転手及び車長を除けば後部8名乗車。後部座席のシートベルトは8名分のみであるが、詰めて座れば後部10名での乗車は可能。この場合、道路交通法第71条の3は、道路運送車両法の適用を受ける自動車について座席ベルト装着義務を科しているが、自衛隊法第104条第1項により、政令で定められた自衛隊の使用する自動車は道路運送車両法の適用を受けない
- ^ 軽負荷時は55km/hで自動的に4速にシフトアップされ、乾式クラッチによりロックアップされる。また、重迫牽引車の初期型にはODスイッチが存在せず、代わりに「3」レンジが存在する。メーター部分のシフトポジションも「OD OFF」が無い分「D」と「2」の間に「3」のポジションが存在する
- ^ 乗員2名の通常走行時のみ。1tトレーラー牽引時及び10名乗車時は80-100km/h程が限界とされる
- ^ 高機動車をベースにしたトヨタ社の市販車「メガクルーザー」から「メガクル」などの通称が用いられる場合もある
- ^ 平成27年 調達価格769.6万円
- ^ ただし予算の関係からETC利用は遠方へ移動が必要な師団・方面管轄の大規模の演習・FTC訓練などに限定される
- ^ 実験的な意味合いと連隊廃止前のCT検閲に備える目的もあり、フル配備でなく30両程度に留まっている。後に26普連4中他に管理替え
- ^ 基本15年10万キロとされているが、損耗状態により達していなくても故障や車体損壊により更新対象になる例があるほか、達していても他部隊への納入を優先する場合があるために更新対象から外れる場合がある。基本的に規定に達した車両は廃車にならなくても通常運用から外れて保留車としての予備扱いになる例の他に、車両の絶対数が足りない部隊へ管理替えされる場合もある
- ^ 第2師団の部隊の一部では初期製造型は黎明期に納入された重迫牽引車の一部のみが稼働する程度で、随時近年製造の車両に更新されている(現在は重迫牽引車も50-40××番台の大半が廃車になり、41××番台のみが稼働している)
- ^ 海外派遣部隊による独自改良された車両やメーカーによる試作車
- ^ 73式小型トラックのタイヤは横浜ゴムの一社供給〔新型パジェロ仕様のみ・旧型ジープタイプはブリヂストン及びファルケンが供給〕
- ^ 当初装備実験隊及び普通科教導連隊や第2師団普通科連隊の重迫撃砲中隊に必要数の半数が配備、納入が軌道に乗ると残りの半数が納入され、その後西部方面隊、中部方面隊から随時一般部隊にそれぞれ納入された
出典
- ^ 旧陸上自衛隊サイトの高機動車の諸元・性能
- ^ “劇用車レンタル”. 松原自動車整備工場. 2023年3月16日閲覧。
- ^ 特選外車情報FROADエフロード 2010年12月号P94
- ^ 重迫けん引車(120mm迫撃砲RT用)陸上自衛隊仕様書GW-D011101
- ^ 「イラク・サマワ、陸自車列脇で爆発 車両損傷、狙われた可能性 遠隔操作の爆弾か」『朝日新聞』、2005年6月24日、朝刊、1面。
- ^ 『ウクライナへの装備品等の提供について』(プレスリリース)防衛省、2023年5月21日 。2023年6月11日閲覧。
- ^ “ウクライナ軍へ渡る自衛隊車両3車種どんなもの? 外国軍への供与は史上初 100台規模で”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2023年5月22日). 2023年6月11日閲覧。
- ^ “安全保障委員会”. 衆議院インターネット審議中継. 衆議院 (2023年3月9日). 2023年3月16日閲覧。
- ^ “第211回国会 衆議院 安全保障委員会 第2号 令和5年3月9日”. 国会会議録検索システム. 国立国会図書館. 2023年4月28日閲覧。
- ^ 青木純「トヨタ車?露軍使用映像拡散 装備庁長官「自衛隊車両か判断できず」」『毎日新聞』、2023年3月9日。2023年3月16日閲覧。
- ^ 加藤久美子 (2023年6月15日). “自衛隊「高機動車」 ロシアが戦争に使用か 背景に解体業者「抜け穴」”. AUTOCAR JAPAN. ACJマガジンズ. 2023年9月16日閲覧。
- ^ 「陸自の中古「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出」『読売新聞』、2023年9月16日。2023年9月16日閲覧。
- ^ “自衛隊車18両が転売・流出…強制力ない防衛省調査、認めた業者なし”. 読売新聞. (2023年12月16日) 2023年12月16日閲覧。
- ^ “自衛隊「高機動車」転売しようとしたか 業者を指名停止 防衛省”. NHK. (2023年12月15日) 2023年12月16日閲覧。
- ^ “陸自「高機動車」など18台、国内外で流通 スクラップ、確認不十分か―防衛装備庁”. 時事通信. (2023年12月15日) 2023年12月16日閲覧。
- 1 高機動車とは
- 2 高機動車の概要
- 3 特徴
- 4 派生車両
- 5 海外での利用・流出
高機動車(国際任務仕様)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 11:55 UTC 版)
「高機動車」の記事における「高機動車(国際任務仕様)」の解説
内部に防弾ガラスとドアや天井には防弾板を追加し荷台部分は内部を防弾板を箱型形状にした物で覆い、さらにワイヤーカッターの装備・酷暑地での使用を考慮した幌の断熱材への変更・運転席左部のセレクターレバー真横付近にエアコンを取り付けるなどの改良が行われた車両。 イラク派遣の際には軽装甲機動車や96式装輪装甲車などと共に現地に派遣され活動した。2005年6月23日に、路肩に置かれたIEDによる攻撃を受けたが、爆発が小規模で直下での爆発ではなかったため、表側の通常のフロントガラスにひびが入るほか、ドアがへこむ程度の損傷で、けが人はなかった。 高機動車(国際任務仕様)はイラク派遣終了後も調達が継続されており、中央即応集団(2018年3月以降は陸上総隊)傘下の中央即応連隊および国際活動教育隊に配備されているほか、各方面隊隷下の補給処に海外派遣に備えて1個中隊程度の数両が配備されている。2008年度(平成20年度)予算で調達された車両からは名称が「高機動車(II型)」に変更された。
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高機動車(通信用)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 11:55 UTC 版)
師団通信システムなど通信システムの運用のため、各師団、旅団の通信大隊や中隊、及び普通科連隊、特科連隊など本部管理中隊通信小隊に配備されている高機動車は車番が「06-6xxx」以降の車番に統一されている。「高機動車(師団通信システム用)」は通信機材の積載など、「通信用」は通信要員の輸送や機材積載に使用される。
※この「高機動車(通信用)」の解説は、「高機動車」の解説の一部です。
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高機動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:39 UTC 版)
※この「高機動車」の解説は、「やわらか戦車」の解説の一部です。
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