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過去のユーザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 08:18 UTC 版)

ネオプラン」の記事における「過去のユーザー」の解説

中央交通中央交通バス輸入元「日本ネオプラン」の親会社2017年より日の丸自動車グループに加わる。 東京都交通局台東区委託上野広小路 - 浅草雷門間(二階01系統)と、江戸川区委託葛西臨海公園駅 - 小岩駅間(二階02系統)で運行二階012代目車両3台が日の丸自動車興業売却されスカイバス東京改造された。二階02車両大阪中央交通引き取られた。 京成バス江戸川区委託都営バス共同葛西臨海公園駅 - 小岩駅間で運行東京空港交通JRバス関東の「ファンタジア号」(東京駅 - 東京ディズニーランド間、廃止)を共同運行 関東鉄道メガライナー2台をつくば号にて運用共同運行JRバス関東からのリース車両は後に西日本JRバス青春メガドリーム号にて運用 ジェイアールバス関東JRバス関東夜行高速バスドリーム号」用(スカイライナー・メガライナー)1990年代にも東京駅 - 東京ディズニーランド間の高速バスファンタジア号」で運行実績あり、ファンタジア号日本ダブルデッカー初のワンマン運行路線成田空港交通成田国際空港内のターミナル無料循環バスとしてN912サンライナー導入西日本ジェイアールバス西日本JRバスJRバス関東からの譲受車(元・関東鉄道へのリース車)。青春メガドリーム号メガライナー大阪市交通局定期観光バス「にじ」でスカイライナー導入2008年廃車神戸市交通局神戸ポートアイランド博覧会ポートピア'81開催機にスカイライナー定期観光バス用に導入1988年廃車下津井電鉄スカイライナー貸切用保有車内には電子オルガン装備されクルージング中に生演奏が行われていた。但し純粋な新車ではなく中央観光バス使用された後、同社移籍した車両中鉄観光貸切用保有広交観光貸切用ダブルデッカー保有関連会社日産ディーラー抱えることと、後述京福電気鉄道(現・京福バス)と同様、エンジンメンテナンス面(特にパーツ供給体制)を重視して日産ディーゼル当時、現「UDトラックス」)製のエンジン搭載していた。 琴平バス四国初のダブルデッカーとしてスカイライナー貸切用保有西日本鉄道貸切用に「VISTA COACH」の愛称名バンホール・アストロメガ1台と合わせて保有九州産交バス一般路線車セントロライナー北都交通全日空ツアー専用バス「ビッグスニーカー号」としてスカイライナー保有その後2006年夏日の丸自動車興業からスカイバス仕様車を借り受け札幌市内スカイバス運行庄内交通スカイライナー貸切用保有愛称スカイエース」。 宮城野観光バス経営破綻により2002年に遊空間エキスプレス事業引き継ぎスカイライナーの他、シティライナー貸切用保有1994年にはガラスライナーを1台導入愛称「ウィンドウデッカー・カイザー」。2004年榛南タクシー移籍するまで同社在籍した因みにガラスライナーは同時期に中央交通が1台導入しており、2001年榛南タクシー移籍するまで使用されていた。 常磐交通自動車いわき(平) - 郡山 - 会津若松間の「スワン号」にスカイライナー投入路線バスへの二階建てバス導入第一号だった。 越後交通同社最初トリコロールカラー貸切車。1983年2階建てバス導入 新潟交通1983年2階建てバス導入 富山地方鉄道スカイライナー貸切用保有2018年秋からスポット的に日の丸自動車興業よりスカイバス仕様車を借り受け射水市富山市スカイバス運行道南バス高速バス貸切バス(N116-2・3シティライナー、N117-2スペースライナー)1979年、N116-3シティライナー貸切車として導入(現在は廃車)、その後1987年にスペースライナーを貸切車として、1988年 - 1991年高速バス向けにシティライナー・スペースライナーを導入 京福電気鉄道(現・京福バス日産ディーゼルエンジン搭載した2階建て車導入姫路セントラルパーク後述中央観光バス日本初連接ダブルデッカー車として導入されたが、車検取得が叶わなかったジャンボクルーザーを園内巡回バスとして使用中央観光バス2001年8月経営破綻後ジェイジェイ交通』に改名しその後ZIPANG JJ』→『ZIPANG(株)』)当時中央観光バス大阪市グループ傘下企業であったバルC.S.B商事輸入元となり1979年にN116/3シティライナーやN122/3スカイライナー貸切サロンバス「エンパイアステートサルーン」として1982年まで26導入された。また、1982年後期導入の6台はモデルチェンジによりN122J/3となりデザイン一新された。 スカイライナーN122J/3のうち、1983年導入分の9台は濃紺に金帯を纏ったサロンバス「オリエントエクスプレス」としても導入されたが、同社のN122/3、N122J/3は総絨毯仕立て土足禁止車だったため「エンパイア」「オリエント」用N122/3には共々トイレ装備されなかった。 他にも1983年にN326J/3「ニューエンパイアステートサルーン」が5台、1985年にN116/2シティライナーシルバースター40」が2台導入された。 1986年にはN117/2スペースライナーが「ジパング・ハーレーエクスプレス」として25導入され導入直後は白1色にZIPANGロゴ記されていたが、間もなく白地に裾周りを黒とグレーのジパングカラーに塗り替えられた。バルCSB商事独自の仕様乗降口中央のみで、本来なら乗降口相当する前部ドアドライバードアで、左右両側装備されドライバー乗降行っていた。1階運転席客席とは前部非常口として連絡口が用意されていた。こちらは1997年より運用離脱始まり2004年最後の1台が運用終了した。 ジパングブランド導入時にN122J/3エンパイアステートサルーンの2台がジパングカラーに塗り替えられた。 いずれも欧州車内レイアウト踏襲した中央交通導入車より贅を尽くしたゴージャスな内装売り物とし、特に「オリエント」と「ジパング」は観光バス常識打ち破る豪華絢爛内装誇った。 「オリエント」は1台がバス愛好家サークルアキバエクスプレス」に譲渡され動態保存されていたが、主宰者不祥事巻き込まれるかたちで解体された。 岐阜中央観光バス前述中央観光バス関連会社2004年ZIPANGバス社名変更)N208/2ジェットライナーを「ハレーエクスプレス」として2台導入。これは国内唯一のN208/2であったが現在は解体され存在しない上武大学1992年頃スクールバスとして2階建てバスを2台所有していた。 グレース観光夜行高速バス新高速乗合バス)「グレースライナー」用(スカイライナーさやま交通保有していたスカイライナーを「トップオブグレース」の愛称導入廃車後中央交通バス転籍さやま交通貸切車(ユーロライナー・スターライナー・トランスライナー・スペースライナー・スカイライナー・ジェットライナー) 一部車両高速ツアーバス時代WILLER EXPRESS運行開始当初は「STAR EXPRESS」)で運行されたことがあり、「スカイライナー」が設定されていた頃は同社とニュープリンス観光バスそれぞれ保有するスカイライナー使用された。スカイライナーについては廃車後グレース観光転籍した。

※この「過去のユーザー」の解説は、「ネオプラン」の解説の一部です。
「過去のユーザー」を含む「ネオプラン」の記事については、「ネオプラン」の概要を参照ください。

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