越後交通とは? わかりやすく解説

越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 01:32 UTC 版)

越後交通株式会社(えちごこうつう、: Echigokotsu Co.,Ltd.[2])は、新潟県長岡市に本社を置くバス会社。運行エリアは長岡市およびその隣接市町村となっている。


注釈

  1. ^ なお、偶然ではあるがレールと翼の組み合わせはかつて越後交通をグループ傘下に入れていた東急とも共通している。
  2. ^ 詳細は南海バス#高速・空港路線車の項を参照。
  3. ^ 同じナンバーをエリアに持つ新潟交通は図柄入り新潟ナンバーの採用を見送った。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l 越後交通株式会社『第143期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月30日。 
  2. ^ 越後交通株式会社『第143期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2023年6月30日。 
  3. ^ a b 越後交通社長時の縁で田中角栄後援会会長をつとめた事もあるが、血縁ではない。
  4. ^ a b c 越後交通の歴史”. 越後交通. 2019年6月30日閲覧。
  5. ^ 早野透『田中角栄』中央公論新社〈中公新書〉、p.126–130,2012年10月25日
  6. ^ 長岡の越後交通社長に伊比氏が昇格 田中社長は会長に”. 日本経済新聞 (2022年6月30日). 2023年12月26日閲覧。
  7. ^ a b ながおかバスi”. 越後交通株式会社. 2018年4月13日閲覧。
  8. ^ バス位置情報配信システム「ながおかバスi」長岡市総合交通案内システム”. 長岡市. 2018年4月13日閲覧。
  9. ^ https://www.city.nagaoka.niigata.jp/sangyou/cate09/propo/file/h23propo06_03.pdf
  10. ^ “新潟県内バス4社、12月から交通系ICカード対応” (日本語). 日本経済新聞 電子版. https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37385010V01C18A1L21000/ 2018年11月6日閲覧。 
  11. ^ 上越タウンジャーナル「上越―新潟間高速バスで「Suica」など交通系ICカード利用可能に 12月1日から|上越タウンジャーナル」『上越タウンジャーナル』。2018年11月6日閲覧。
  12. ^ 越後交通 ゴールド免許割引のお知らせ”. 越後交通. 2018年12月1日閲覧。
  13. ^ http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/information/kururin_ic.pdf
  14. ^ https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate02/tayori/file/0303/0303pdf/28-798.pdf



越後交通(廃線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:50 UTC 版)

長岡駅」の記事における「越後交通(廃線)」の解説

地上駅で、有人駅であった参考文献写真では1面2線の島式ホーム数本側線確認できるが、詳しい構造不明

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越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:52 UTC 版)

小田原急行鉄道101形電車」の記事における「越後交通」の解説

詳細は「越後交通モハ1400形電車」を参照 越後交通にはデハ1400形2両とクハ1450形6両とともにデハ1200形2両が譲渡されモハ1400形として1969年から長岡線使用された。長岡線1972年以降順次旅客営業廃止部分廃止進み1975年3月31日旅客営業廃止されたため、1975年全車廃車された。譲渡後形式車番小田急車番以下の通りモハ1400形モハ1403(旧1209) モハ1404(旧1210)

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越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:57 UTC 版)

見附市」の記事における「越後交通」の解説

2018年4月現在、当市域を通る便は以下の通りである(●印は各中心市街地経由することを表す)。 路線系統見附中心部今町中心部備考急行栃尾 - 見附 - 長岡駅大手口線 ● - 栃尾 - 見附 - 浦瀬 - 長岡駅東口栃尾発着便探峠経由) - - 浦瀬・長岡間は新町経由中央病院経由または干場経由 上見発着便 ● - <快速栃尾 - 長岡駅東口探峠経由 - - ※新榎トンネル経由便は当市域通らない 東三条駅 - 今町 - 長岡駅前線 - ● 上見車庫 - 下塩線 ● -

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越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 21:24 UTC 版)

小田原急行鉄道201形電車」の記事における「越後交通」の解説

詳細は「越後交通モハ1400形電車」を参照 越後交通にはデハ1200形2両とともにデハ1400形2両とクハ1450形6両が譲渡されモハ1400形クハ1450形として1967-68年から長岡線使用された。長岡線1972年以降順次旅客営業廃止部分廃止進み1975年3月31日旅客営業廃止されたため、1973-75年に順次全車廃車され、クハ1452・1455(旧小田急デハ1407・クハ1457)は新潟交通譲渡され部品確保用として越後大野留置されていた。譲渡後形式車番小田急車番以下の通りモハ1400形モハ1401(旧1401) モハ1402(旧1402) クハ1450形クハ1451(旧1451) クハ1452(旧1407) クハ1453(旧1453) クハ1454(旧1466 (2代)) クハ1455(旧1457) クハ1456(旧1461)

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越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 05:17 UTC 版)

武蔵野鉄道デキカ10形電気機関車」の記事における「越後交通」の解説

E11貸与ののち1969年昭和44年8月29日付で正式譲渡され同社ED26ED26 2と改称改番された。貸与当時より主に長岡線において貨物列車牽引用いられたが、譲渡後比較短期間運用留まり間もなく休車となった後に廃車・解体処分された。

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越後交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:11 UTC 版)

寺泊駅」の記事における「越後交通」の解説

1915年大正4年10月7日長岡鉄道与板 - 大河津(当駅) - 寺泊2代)間開業1960年昭和35年10月20日中越地方鉄道バス3社合併に伴い、越後交通に改称1973年昭和48年4月16日大河津(当駅) - 寺泊3代)間廃止1975年昭和50年4月1日越後関原 - 大河津(当駅)間廃止

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