越後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 01:32 UTC 版)
越後交通株式会社(えちごこうつう、英: Echigokotsu Co.,Ltd.[2])は、新潟県長岡市に本社を置くバス会社。運行エリアは長岡市およびその隣接市町村となっている。
注釈
- ^ なお、偶然ではあるがレールと翼の組み合わせはかつて越後交通をグループ傘下に入れていた東急とも共通している。
- ^ 詳細は南海バス#高速・空港路線車の項を参照。
- ^ 同じナンバーをエリアに持つ新潟交通は図柄入り新潟ナンバーの採用を見送った。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 越後交通株式会社『第143期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月30日。
- ^ 越後交通株式会社『第143期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書 表紙英訳名』(レポート)2023年6月30日。
- ^ a b 越後交通社長時の縁で田中角栄後援会会長をつとめた事もあるが、血縁ではない。
- ^ a b c “越後交通の歴史”. 越後交通. 2019年6月30日閲覧。
- ^ 早野透『田中角栄』中央公論新社〈中公新書〉、p.126–130,2012年10月25日
- ^ “長岡の越後交通社長に伊比氏が昇格 田中社長は会長に”. 日本経済新聞 (2022年6月30日). 2023年12月26日閲覧。
- ^ a b “ながおかバスi”. 越後交通株式会社. 2018年4月13日閲覧。
- ^ “バス位置情報配信システム「ながおかバスi」長岡市総合交通案内システム”. 長岡市. 2018年4月13日閲覧。
- ^ https://www.city.nagaoka.niigata.jp/sangyou/cate09/propo/file/h23propo06_03.pdf
- ^ “新潟県内バス4社、12月から交通系ICカード対応” (日本語). 日本経済新聞 電子版 2018年11月6日閲覧。
- ^ 上越タウンジャーナル「上越―新潟間高速バスで「Suica」など交通系ICカード利用可能に 12月1日から|上越タウンジャーナル」『上越タウンジャーナル』。2018年11月6日閲覧。
- ^ “越後交通 ゴールド免許割引のお知らせ”. 越後交通. 2018年12月1日閲覧。
- ^ http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/information/kururin_ic.pdf
- ^ https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate02/tayori/file/0303/0303pdf/28-798.pdf
越後交通(廃線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:50 UTC 版)
地上駅で、有人駅であった。参考文献の写真では1面2線の島式ホームと数本の側線が確認できるが、詳しい構造は不明。
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越後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:52 UTC 版)
「小田原急行鉄道101形電車」の記事における「越後交通」の解説
詳細は「越後交通モハ1400形電車」を参照 越後交通にはデハ1400形2両とクハ1450形6両とともにデハ1200形2両が譲渡され、モハ1400形として1969年から長岡線で使用された。長岡線は1972年以降、順次旅客営業廃止や部分廃止が進み、1975年3月31日に旅客営業が廃止されたため、1975年に全車が廃車された。譲渡後の形式・車番と小田急車番は以下の通り。 モハ1400形モハ1403(旧1209) モハ1404(旧1210)
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越後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:57 UTC 版)
2018年4月現在、当市域を通る便は以下の通りである(●印は各中心市街地を経由することを表す)。 路線名系統見附中心部今町中心部備考<急行>栃尾 - 見附 - 長岡駅大手口線 ● - 栃尾 - 見附 - 浦瀬 - 長岡駅東口線 栃尾発着便(桑探峠経由) - - 浦瀬・長岡間は新町経由、中央病院経由または干場経由 上見附発着便 ● - <快速>栃尾 - 長岡駅東口線 桑探峠経由 - - ※新榎トンネル経由便は当市域を通らない 東三条駅 - 今町 - 長岡駅前線 - ● 上見附車庫 - 下塩線 ● -
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越後交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 21:24 UTC 版)
「小田原急行鉄道201形電車」の記事における「越後交通」の解説
詳細は「越後交通モハ1400形電車」を参照 越後交通にはデハ1200形2両とともにデハ1400形2両とクハ1450形6両が譲渡され、モハ1400形・クハ1450形として1967-68年から長岡線で使用された。長岡線は1972年以降、順次旅客営業廃止や部分廃止が進み、1975年3月31日に旅客営業が廃止されたため、1973-75年に順次全車が廃車され、クハ1452・1455(旧小田急デハ1407・クハ1457)は新潟交通に譲渡されて部品確保用として越後大野に留置されていた。譲渡後の形式・車番と小田急車番は以下の通り。 モハ1400形モハ1401(旧1401) モハ1402(旧1402) クハ1450形クハ1451(旧1451) クハ1452(旧1407) クハ1453(旧1453) クハ1454(旧1466 (2代)) クハ1455(旧1457) クハ1456(旧1461)
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越後交通
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「武蔵野鉄道デキカ10形電気機関車」の記事における「越後交通」の解説
E11が貸与ののち1969年(昭和44年)8月29日付で正式譲渡され、同社ED26形ED26 2と改称・改番された。貸与当時より主に長岡線において貨物列車牽引に用いられたが、譲渡後は比較的短期間の運用に留まり、間もなく休車となった後に廃車・解体処分された。
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越後交通
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1915年(大正4年)10月7日:長岡鉄道・与板 - 大河津(当駅) - 寺泊(2代)間開業。 1960年(昭和35年)10月20日:中越地方の鉄道・バス3社合併に伴い、越後交通に改称。 1973年(昭和48年)4月16日:大河津(当駅) - 寺泊(3代)間廃止。 1975年(昭和50年)4月1日:越後関原 - 大河津(当駅)間廃止。
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