衰退と再生とは? わかりやすく解説

衰退と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:49 UTC 版)

勤労者音楽協議会」の記事における「衰退と再生」の解説

1970年代初頭には、大阪労音含め大都市労音衰退した。その一方大都市から離れた地方都市では、1000人から1800人前後を収容するような公共ホールができた1980年代以降バブル時に初め設立され地方組織も少なくない一度労音崩壊した後にまったく別のかたちでつくられた例もある。全体的な後退なかでも兵庫県西部播磨地域のように、1960年代隆盛期比べて組織拡大させた地域もある。

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衰退と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:50 UTC 版)

ピッツバーグ」の記事における「衰退と再生」の解説

第二次世界大戦中には、ピッツバーグでは9500トンもの鉄鋼生産された。しかし、この頃になると、石炭燃やしたり、鉄鋼生産したりするのに伴う大気汚染により、スモッグ発生するようになった大気汚染自体1868年ボストン作家・漫画家ジェームズ・パートンがピッツバーグhell with the lid off恐ろしいもののありったけ見せられ地獄)と評したように既に現れていたが、それがおよそ80年経って顕在化した形になった1960年代入ってピッツバーグ産業発展続けていたが、1970年代に入ると、地元鉄鋼業衰退転じた工場相次いで閉鎖追い込まれ、街には大量失業者あふれた。しかし1980年代に入ると、ピッツバーグ鉄鋼業依存していた従前産業構造から脱却しハイテク保険教育金融サービス業中心とした地域経済へと移行することにより、活気取り戻した。 こうしてピッツバーグ再生遂げた2007年始まったサブプライムローン問題端を発した2000年代後期世界的な金融危機その後不況中においても、ピッツバーグでは雇用住宅価格アメリカ合衆国内他地域比較して安定し地域経済強さ見せ付けた2009年5月バラク・オバマ第3回20か国・地域首脳会合開催目的である、金融世界経済「再生」というイメージ強調するため、当初ニューヨークで開かれる予定になっていたこの会合開催地を、再生成功体験を持つピッツバーグ変更した。「G20ピッツバーグ・サミット」とも呼ばれるこの会合は、2009年9月24日25日ダウンタウンデイヴィッド・L・ローレンス・コンベンション・センター開催された。しかし、1950年ピーク時676,806人を数え全米12位の規模であった人口その後激減し2020年にはピーク時半分以下、302,971人(全米68位)にまで減った

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衰退と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 10:13 UTC 版)

IRTフラッシング線」の記事における「衰退と再生」の解説

ニューヨーク市地下鉄の他の路線同様にフラッシング線も1970年代から1980年代末まで荒廃していくにまかされていた。当時、ただちに注意要するような構造上の問題点には「コードレッド」あるいは「レッドタグ」を付けられていた。フラッシング線でも「コードレッド」は数多かった。高架構造支え一部あまりに脆弱であったため、風速65マイル毎時105 km/h)を超えると列車の運行中止された。これは特にフラッシング線とBMTジャマイカ線顕著であった1985年5月13日に、IRTフラッシング線オーバーホールする4年半のプロジェクト着工したこの期間中週末には路線大半単線運転となり、またプロジェクト全期間わたって急行運転が中止された。結果的にメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (MTA) はこの変更ニューヨーク・タイムズ、スタテン・アイランド・アドバンス(英語版)、デイリーニューズニューズデイ英語版)の各紙リーフレット差し込むことで告知した。このプロジェクトで、新しい線路更新しコンクリート鋼鉄構造物置き換えあるいは修理し木造の上屋をアルミニウム製のものに置き換え照明案内表示改善し新し換気ポンプ設備導入したニューヨーク・メッツ本拠地試合を行うときや、フラッシング・メドウズ・コロナ・パークスポーツイベントがあるときなどには、運行拡大されることがあった。逆説的であるが、フラッシング線の各駅停車修理工事開始される以前より開始されてからの方が定時性高かった。 クイーンズ・ブールバードのコンクリート高架橋6000ドルをかけた修復工事1989年8月21日完了したフラッシング線の急行運転が再開された際に、61丁目-ウッドサイド駅に止まらなくなった。このことは、急行停車再開させるように求め抗議活動引き起こした急行停車廃止になったのは、MTAでは急行各駅停車乗換時間がかかりすぎると感じていたということがあった。また33丁目-ローソン・ストリート駅後で各駅停車急行合流する際に遅れが出る恐れもこの運行方針理由であった急行61丁目-ウッドサイド駅通過で、各駅停車61丁目-ウッドサイド駅ラッシュ時には4分おき(1時間15本)に停車できるようにするとされていたが、実際に利用者によれば、8分から10分に1本(1時間に6本から8本)程度でしかなかったという。地域反対運動により再度ダイヤ変更されることになり、数か月後に61丁目-ウッドサイド駅急行停車復活した

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衰退と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/17 07:49 UTC 版)

テレホート (インディアナ州)」の記事における「衰退と再生」の解説

1920年代に入ると、テレホート発展にも陰り見えようになった1919年禁酒法制定されると、市内蒸留所ビール醸造所軒並み閉鎖追い込まれテレホート地域経済大きな打撃受けた。そこに石炭資源枯渇鉄道地位低下追い討ちをかけ、テレホート衰退への道たどった。市が衰退に向かう中、1935年7月22日から23日にかけて、合衆国史上3度目となったゼネラル・ストライキテレホート起き市内産業交通機関はすべて停止した第二次世界大戦中には近隣兵器工場労働者供給する平時需要品の生産持ち直したものの、第二次世界大戦が終わると、テレホート地域経済は再び衰退向かった1960年には、鉄道交通要衝としてのシンボルであったユニオン駅取り壊された。1970年代初頭には、初期テレホート高級ホテルとして建てられ市のシンボルともなっていたテレホート・ハウスが閉館し2005年取り壊されるまで30年以上廃墟として放置された。 2000年代入っても、テレホートはしばしメディアでネガティブ取り上げられた。2003年には、インディアナポリス地元インディアナポリス・スターは、テレホート失業率の高さ、給与水準停滞大学卒業生の地元離れ工場からの異臭全体的な文化欠如取り上げテレホートを「不振モデル」と称した。 しかし、2010年代に入ると、テレホート再生へ向けた取り組みもようやく認められるようになった2010年インディアナ州商務局は、ダウンタウンウォバッシュ川東岸再開発大規模な保健投資市内および近隣高等教育機関継続的な成長、そして官民協働取り組み評価しテレホートをコミュニティ・オブ・ザ・イヤーに選出した

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衰退と再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:58 UTC 版)

シャコンヌ」の記事における「衰退と再生」の解説

18世紀後半に入ると、フランスオペラ流れを汲む劇場作品シャコンヌと名の付く作品書かれはしたものの、シャコンヌ流行急速に衰えていった。19世紀になると、バロック音楽の「再発見」がおこり、多く作曲家バロック時代、とくにヨハン・ゼバスティアン・バッハ作品モデルにしたり模倣したりして作曲するようになったベートーベンハ短調創作主題による32の変奏曲、またブラームス交響曲第4番終楽章は、後期バロック時代シャコンヌ(あるいはパッサカリア)を下敷かかれている20世紀になると、パッサカリア、あるいはシャコンヌ明示的に名前の付けられ作品多く書かれるうになるシャコンヌと名の付く作品パッサカリアほど多くはないが、ジェルジ・リゲティハープシコードのための「ハンガリアン・ロック:シャコンヌ Hungarian Rock: Chaconne」(1978)や、ブライアン・ファーニホウ無伴奏ヴァイオリンのための「チャッコーナ風間奏曲 Intermedio alla Ciaccona」などがあげられる

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