考古学的知見とは? わかりやすく解説

考古学的知見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 07:31 UTC 版)

チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群」の記事における「考古学的知見」の解説

この古代文明遺跡について現在分かっていることの一定部分は、墓の装飾詳細に負っている。墓の中で最も有名なのはdei Rilieviと呼ばれるものとその紀元前4世紀レリーフだが、それは碑文からマトゥナス(Matunas)なる人物ののであることが分かっている。墓にはすぐれたフレスコ画群や薄浮彫生活用具数々描いた彫刻などが見られる。 最も新し時期の墓は紀元前3世紀のものである。それらの中には外部にCippusを具えているものもあり、男性向けには円筒型女性向けには小さな家の形をしている。それぞれ男根と竈をかたどったものだと言われている。 出土品大部分は、現在、ローマ国立エトルリア博物館Museo Nazionale Etrusco)とチェルヴェーテリ国立考古学博物館Museo Nazionale Archeologico)で展示されている。

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考古学的知見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:32 UTC 版)

アリオウィストゥス」の記事における「考古学的知見」の解説

アリオウィストゥス率いスエビ族マルコマンニ族ライン川エルベ川方面への西方移動は、マルコマンニ族王国の終焉を示す資料ボヘミアで見つかっていることもあり、その始まりから考古学的に追うことが可能である。豊かな副葬品をもつこれらゲルマン人の墓は1930年代テューリンゲン州でも発見されている。

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考古学的知見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 07:24 UTC 版)

高句麗論争」の記事における「考古学的知見」の解説

高句麗建国後発展過程において、漢人はじめとする諸民族高句麗統合され、特に漢人流入高句麗社会発展重要な役割を果たすことになった中国から高句麗渡来した漢人は、渡来理由何であれ次第現地社会溶け込み高句麗発展貢献し奴隷制から封建制への移行重要な役割果たし高句麗人の重要な一員となった桓仁鎮から西北に3キロの場所にある下古城土城からは、漢代文化酷似し遺物発見されている。1986年下古城土城から東へ10キロほど離れた高力墓子発見され把は、撫順市蓮花遺跡吉林省梨樹県龍湖古城出土した把と酷似しており、年代少なくとも漢代のものであり、出土した把は漢式である。歴史的記録によると、先史時代の部族時期に、早くも華夏族伏羲代表される東夷通婚していた。吉林省集安市にある高句麗3319墓は、墓前の南約9メートルのところの東西両側に、27メートル離れた大きな石が対称的に立っている。その東側立っている、長さ104センチ、幅54センチ厚さ109センチ斜面神道向けて設置してある灰色堆積岩半身人像が彫刻されており、その人身は「十」字文物符號の構造になっている。「十」字文物符號は、中国新石器時代彩陶紋飾から、秦・漢代銅鏡瓦当壁画図柄に至るまで多く文化遺物残されている。例えば、「十」字文物符號は、紅山文化仰韶文化、馬廠文化中国語版)の彩陶紋飾や、江蘇省将軍岩画中国語版)、海西モンゴル族チベット族自治州内モンゴル綏芬河陰山原始岩画、殷の甲骨文字金文、周・秦・漢銅鏡、瓦、壁画普遍的に大量にみられる美術学的には、「十」字文物符號は、上古時代華夏族崇拝した万物神である太陽あらわしている。王逸は、『楚辞』の注釈のなかで「高陽,是為帝『顓頊』」と記している。『山海経』海内経は、「黃帝祖,生昌意……生韓流……生顓頊。」と記している。考証によると、高陽氏中国古代神話の伝説登場する太陽神であることから、高句麗3319墓の太陽神は、高句麗人が崇拝した祖先神である高陽氏推定される『晋書』慕容雲載記は、「慕容雲字子,寶之子也。祖父和,高句麗支庶,自雲高陽氏之後裔,故以高為氏焉。」とあり、高句麗慕容雲は、高陽氏後裔であるがゆえに、「高」を姓とした。このことから、漢人高句麗構成する主要民族であったことが推察される。 楽浪郡存在した平壌周辺では、貞柏里、石岩里、梧野里などで多数の漢墓群が発見されており、大同江にも漢墓群が多数発見されている。この地域の漢墓の総数は、1925年朝鮮総督府おこなった調査によると1386基であり、漢人高句麗多く存在し高句麗文化大きな影響与えたことを証明している。漢人高句麗入国した情況は、多く史料記録されている。後漢末期、戦争混乱から逃れるために高句麗への亡命者がたくさんいた。『三国史記』は、197年漢人高句麗亡命したことを重要事項として叙述しており、「(故國川王十九年,(漢建安二年)中國大亂漢人避亂來投者甚多。」と記録している。「来投者が非常に多い」とあるので、秦・漢混乱期に燕、斉、趙から数万人が朝鮮亡命していたことを鑑みると、その人数も数万規模とみられる217年、「秋八月漢平州人夏瑤以百姓一千家來投,王納之,安置柵城。」と記録しており、漢人夏瑤が一千家の民と来投し、高句麗王がそれを受け入れ、柵城に安置している。 集安市都城にある漢代土城遺跡からは漢代文化関連する遺物発見されている。鴨緑江右岸渾河の東にある集安縣城高句麗石城発見され漢代土城遺跡の出土遺物年代戦国から漢代にかけてのものであり、土城構造形状前漢のそれと酷似している。周辺では戦国刀銭、布幣(中国語版)、漢代五銖銭などが発見されている。時中郡清里33号墳では鉄斧矛が発見されている。時中郡深貴里73号墳からは絆釘が発見された。慈江道渭原郡発見され遺跡からは鉄製の鋤、鎬、鎌、シャムシール、釿、匕首などが出土した。これらの遺跡遺物がもつ文化的意味合いは、紀元前3世紀から2世紀ごろのもので、いずれも漢文化属し漢人がこの地域活発に活動していたことを反映している。

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