第一巻「表象としての世界の第一考察」とは? わかりやすく解説

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第一巻「表象としての世界の第一考察」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 08:17 UTC 版)

意志と表象としての世界」の記事における「第一巻「表象としての世界の第一考察」」の解説

根拠原理に従う表象、すなわち経験科学との客観第1節 世界はわたしの表象である。 第2節 主観と客観は直かに境界接している。 第3節 根拠原理の一形態としての時間世界夢に似てマーヤーヴェールに蔽われている。 第4節 物質とは働きであり、因果性である。 直観能力としての悟性第5節 外界実在性に関するばかげた論争。 夢と実生活との間に明確な目じるしはあるだろうか第6節 身体直接客観である。すべての動物悟性をもち、動機基づいた運動をするが、理性をもつのは人間のみである。理性惑わすのは誤謬悟性惑わすのは仮象である。とくに仮象実例第7節 われわれの哲学主観客観起点とせず、表象起点としている。全世界存在最初認識する生物出現依存している。シェリング批判唯物論批判フィヒテ批判第8節 理性人間思慮与えとともに誤謬もたらす人間と動物相違言葉行動。 第9節 概念範囲組み合わせ論理学について。 第10節 理性が知と科学基礎づける。 第11感情について。 第12節 理性は認識確実にし、伝達可能にするが、理性悟性直観的な活動障害にあることがある。 第13笑いについて。 第14節 一般に科学推論証明ではなしに、直観的な明証土台にしている。 第15数学論理的な証明ではなく直観的な明証に基づく。ユークリッド批判理性惑わす誤謬実例哲学とは世界忠実な模写であるというベーコン言葉。 第16カント実践理性への疑問理性は善に結びつくだけではなく悪にも結びつくストア倫理学吟味ショーペンハウアーは、世界はわたしの表象であるという。このことは、いかなる客観であっても主観による制約受けていることを示している。 ショーペンハウアー本書序論みなしている博士論文根拠律の四つの根についてにおいては以下の4類分かたれている。先天的な時間空間ないしは存在 (essendi) の根拠充足理由律)」 原因と結果法則、あるいは「生成 (fiendi) の根拠概念論理的判断ないしは認識 (cognoscendi) の根拠行為動機づけ法則ないしは行為 (agendi) の根拠

※この「第一巻「表象としての世界の第一考察」」の解説は、「意志と表象としての世界」の解説の一部です。
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