沿革と歴史とは? わかりやすく解説

沿革と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 20:35 UTC 版)

La Muse en Circuit」の記事における「沿革と歴史」の解説

1982年リュック・フェラーリによってパリ郊外ヴァンヴ創設創設にあたってジャック・ラング文化相の文化担当補佐官芸術評論家でもあったモーリス・フルレ(フランス語版) の後押しがあった。 1992年には文化省支援得てヴァンヴからアルフォールヴィル移転し内部3つのメインスタジオ構える。 1994年リュック・フェラーリ会長Président)を辞任しその後1999年創設時からのメンバーであり、作曲家のダヴィッド・ジス(フランス語版) がディレクター就任するまでの5年間は構造的に不安定な時期であった2006年フランス国音楽創作センターとなる。 2013年にダヴィッド・ジスがディレクター引退文化相によりディレクターにヴィルフリード・ヴェンツレンが任命された。 2015年録音専用スタジオであったスタジオ・ジョン・ケージが改装されコンサートホールとしての機能併せ持つものとなった

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沿革と歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:25 UTC 版)

田園都市 (企業)」の記事における「沿革と歴史」の解説

1915年大正4年2月東京市長や司法大臣などを歴任した尾崎行雄秘書務めた弥右衛門が、尾崎紹介渋沢栄一訪問して荏原郡開発提案し渋沢中野武営相談する渋沢中野も、欧米都市念頭に置いて田園郊外住宅地開発とそれにともなう鉄道など諸般設備整備構想する。1916年大正5年11月田園都市株式会社創立委員会開催され渋沢委員長となる。1918年大正7年1月には、田園都市株式会社設立趣意書発表1918年大正7年9月2日田園都市株式会社設立される資本金50万円発起人には渋沢栄一相談役)、役員には中野武営発起人代表)、服部金太郎柿沼谷雄、緒明圭造、星野錫竹田政智の6人が、監査役には伊藤幹一、市原求の2人名を連ね社長に中野武営専務取締役竹田政智が選出された。ただし中野は翌10月急逝社長の席は空席のまま、竹田代表取締役となり会社運営あたった1919年大正8年8月25日 渋沢の四男渋沢秀雄田園都市視察のため欧米11カ国訪問横浜港から出発する田園都市株式会社はまず事業用地の買収開始する。この時買収対象としたのは洗足現在の目黒区洗足二丁目品川区小山七丁目)、大岡山多摩川台(現在の田園調布玉川田園調布)の3地区である。しかし、洗足地区池上電気鉄道用地買収競合し土地価格上昇したため、約5.5坪(181千平米)を買収したところで一時中止し、多摩川台地区当時調布玉川)の買収重点移し1920年大正9年5月までに同地区22坪を買収し1921年大正10年11月までには30坪(約100万平米)まで買い進め計約45坪(約1485千平米)の買収完了した。うち大岡山地区は9.2坪(約303千平米)を買収したが、現・東京工業大学用地となり、宅地開発はされなかった。別途地主たちに代替用地として提供した2.9坪(約95千平米)が買収され計約48坪(約1584千平米)となったまた、洗足地区においては第一期分譲地続いて田園都市株式会社による第二期分譲地および東洗足分譲地の約3,500坪(約1万1千平米)、目黒蒲田電鉄による北千束分譲地提供され合わせて574区画、約8.4坪(約277千平米)の田園都市形成された。そして、多摩川台地区において田園都市株式会社により開発されたのは約30坪(約100万平米であった。 「交通機関としては、目黒駅からこの住宅地まで電気鉄道開通させます。すなわち、この電鉄田園都市株式会社巨費投じて特に居住者交通の便提供するものであります田園都市株式会社分譲地開発合わせて、これら地区対す交通手段確保するための鉄道建設した1920年大正9年3月6日田園都市株式会社傘下荏原電気鉄道大井町 - 調布村間の地方鉄道敷設免許がおり、同年5月18日田園都市株式会社は、荏原電気鉄道から鉄道敷設免許無償譲り受け1921年大正10年2月15日には大崎町 - 碑衾村間の地方鉄道敷設免許がおりる。しかし鉄道省が「文化住宅地からの通勤線としては山手線直結すべき」と助言したため、大井町までの建設より、まず目黒から調布村多摩川台地区現在の多摩川駅)までの工事先行することにした。 前述のように、田園都市株式会社渋沢栄一が「日本橋紳商日本橋クラブ経済人集まり)に出資求め設立され」その資本金50万円は、渋沢栄一始め日本橋クラブメンバー11人ですべて引き受けていたが、1920年大正9年第一次大戦後恐慌株式暴落があり、そのメンバー持株一部渋沢栄一から依頼され第一生命創業者である矢野恒太引き受けた。そしてこの時期に、不況時にかかわらず関西鉄道敷設と一体となった沿線開発成功していた箕面有馬電気軌道現在の阪急電鉄)の創業者 小林一三田園都市株式会社経営依頼している。1921年大正10年4月渋沢栄一45坪の土地抱えていた田園都市株式会社経営困っている時、既に大株主になっていた矢野恒太経営見てくれないがと相談した。しかし田園都市株式会社は、中野武営服部金太郎などそうそうたるメンバー参加していたが「事業のほうは経営者素人ばかり」つまり設立当時はとても営利目的としている企業とは言え矢野恒太困り、同じ第一生命役員であった和田豊治が「関西小林一三知恵借りたらどうか」とアドバイスした同年6月矢野小林会って助力求めた最初固辞したが、なんとか説得し上京して話だけでも聞くだけならと、小林は月に一度上京し役員会出席するようになり、実質的に田園都市株式会社経営していった。小林は名前を出さず報酬受け取らず、月に一回日曜日のみ、という約束経営引き受け玉川調布方面宅地開発鉄道事業進めていった。 翌1922年大正11年3月24日田園都市株式会社目黒線大崎町目黒) - 調布村多摩川)間の工事施行認可がおり、3月30日目黒線現在の目黒駅から沼部駅間)を着工した同年6月洗足地区にて洗足田園都市予約分譲開始10月中には区画工事完成したが、その完成前から分譲地購入希望者が多数押し寄せた。 既に田園都市株式会社経営していた小林一三はその役員会で「僕が毎月上京して役員会方針定めて行くが、さっぱり実行出来ない呆れてものも言えぬ。実行力のある人を役員入れて貰わねば、せっかく毎月来て何にもならぬ」と自身代わりに鉄道省出身未開業の武蔵電気鉄道(後の(旧)東京横浜電鉄現在の東横線母体)の経営携わっていた五島慶太推挙した。そして、鉄道部門分離独立させることとなり、1922年大正11年7月22日目黒蒲田電鉄株式会社発起人総会(代表竹田政智)が開催される。この総会における決議事項以下の通り 1、 田園都市株式会社から鉄道敷設大井町 - 調布村大井町 - 碑衾村間)の譲受 2、武蔵電気鉄道株式会社(後の(旧)東京横浜電鉄現在の東横線母体)から鉄道敷設調布村 - 蒲田間)の譲受 同年9月2日目黒蒲田電鉄株式会社資本金350万円創立総会開催され五島慶太専務取締役となり、以後経営にあたる。この時五島は、小林一三から「荏原電鉄(後の目黒蒲田電鉄)を先に建設し田園都市45坪の土地売りその利益武蔵電鉄をやればいい」と説得され専務就任決心したという。 1923年大正12年3月に、目黒蒲田電鉄は、目黒 - 丸子現在の沼部)間を開業洗足田園都市居住者交通の便提供した。この目黒線開通した3月11日には、洗足駅前の広場にて、当時鉄道大臣大木遠吉東京府知事など数多く来賓出席して盛大な開通祝賀行事が行なわれた。そして同年5月に、田園都市株式会社本社洗足田園都市洗足駅前)に移転、そこを拠点として多摩川台地区現在の田園調布玉川田園調布)の開発推進し同年8月には、同地区での分譲開始した同年9月1日関東大震災発生し東京市内は壊滅的な被害受けたが、洗足田園都市分譲地にはほとんど被害無く、また11月には目黒 - 蒲田間を全通させることができ目蒲線現在の目黒線一部および東急多摩川線)と呼んだ1924年大正13年1月8日田園都市株式会社大岡山所在社有地9.2坪と、震災壊滅的な被害被った蔵前にある東京高等工業学校(現・東京工業大学)の敷地1.2坪と等価交換同年6月蔵前土地震災復興局に転売震災による土地高騰もあり、240万円買収された。その利益武蔵電鉄電気鉄道購入し東横線の建設資金とした。同年2月には洗足地区分譲完了した同年5月1日多摩川園設立資本金15万円)し、翌1925年大正14年12月23日温泉遊園地多摩川園開園した1926年大正15年5月22日、(旧)東京横浜電鉄との共同経営新丸子地区土地分譲開始する1928年昭和3年5月5日田園都市株式会社は、多摩川台地区などの分譲完了したため、子会社であった目黒蒲田電鉄吸収合併され、田園都市事業目黒蒲田電鉄田園都市部が継承することになった。 ※以降の歴史は、目黒蒲田電鉄東京横浜電鉄東急電鉄参照

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