栴法とは? わかりやすく解説

栴法(ぜんぽう)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 04:59 UTC 版)

内神道」の記事における「栴法(ぜんぽう)」の解説

栴法(ぜんぽう)とは、内神道で仮に呼ぶところの「立禅りつぜん)」の本来の命名である(『内神道立禅解説』)。 「立禅」は「本流楊式太極拳」の禅法のひとつである。禅法には、「立禅」・「臥禅」・「往禅」・「坐禅」・「動禅」の五種がある。これらは、慣習で、「内神道」のなかでどれも禅法呼ばれてきているようだ。 もともとの歴史から眺めると、「本流楊式太極拳」の太極拳の全型式を動くところの動作は、慣習的に「動禅(どうぜん)」の分類に入るという。そのような呼び方が、どの時代からはじまったのかは、はっきりしていない。ただ「禅」という用語は仏教のものであり、インダス文明時代(BC2300~)以前から伝わる古代インド徳目とされている(仏教辞典東京書籍)。これは釈尊からも2000年近く遡る古い哲学であり、瑜伽ヨガ)の修行項目であったともされている。したがって、「本流楊式太極拳」の世界は「出家」しない武道世界伝統としているので、「禅」の用語の使用は正式ではないということ指摘できうる。 また「本流楊式太極拳」の、仮に呼んでいる「立禅りつぜん)」とは、「元椿げんしゅん)」という呼び方もされていたが、「本流楊式太極拳」と異な武道世界では「樁(とう)=の意味」の文字をあてた命名のものの存在もあって、「樁」と「椿」の文字混同されたのか、それとも各々独自に発展した文化かがはっきりしないことがうかがえる。また「香椿ちゃんちん)」という呼び名も昔から「立禅」に付されていた(『内神道立禅解説』)。 内神道では、歴史真実さぐっていったなかで、「本流楊式太極拳世界において、「椿(しゅん)」が古代中国で、伝説中の長寿の大木で、八千年がひと春という「栴檀せんだん)」を示唆していたという説をとっているという。これについては、漢訳法華経経典でも頻繁に栴檀」が出てくるように(漢訳法華経分別功徳第十七等鳩摩羅什訳)中国文化の香徳、吉兆代表的存在が、この長寿の「栴檀であるから結論している。 こうして、内神道では「本流楊式太極拳」の型式については、「動く禅」であるという「歴史的慣習的呼び方」を使う一方で内神道の「正式呼称」としては、「立禅」と「立禅付随する稽古グループ」については、「栴法=ぜんぽう」という呼称使って後世への技の伝承めざしているとされている。 内神道は「静坐の門」の名称を日本国特許庁から権利取得している。つまり「内神道」とは、仮に呼ぶ、主に「動禅」「立禅また、副に「坐禅」「往禅」「臥禅」を含ます「静坐の門」をいうとする。そして、この仮に呼ぶ「動禅」ほかすべての禅法は、そのまま本流楊式太極拳」なのだとするのである。この「静坐」の名称を継いだのは、じつは「動中求静」の古代本流楊式太極拳原理哲学重要にまもったからであり、この原理は「静中求動」とは厳密に異なるとしている点も、内神道重要な特異点としてみておく必要がある。なぜなら「連綿円合」という哲学文化が「老子経」そのものであるからである。このような基本的文化哲学のうえに立ってこそ「本流楊式太極拳」の実践修行が、深く本当中国発祥尊い真実備えた武道文化継承できるとする、と説明するのである。 「静坐」の概念古くて老荘文化とともにあった。紀元前403年頃に、荘子「説剣篇」に見られるように、すでに老荘静寂文化と一体となして、武道理論存在していた。そこで「静坐の門」という「道家」独特の稽古法原点存在指摘されうる。 疑問点としては、インド瑜伽ヨガ)に発生源流をみる「禅」の哲学と、中国独自の文化である「静坐」が「いつごろどのように融合したか」ということだが、これを明確にすることは学問的には困難であろうとされている。 しかし、老子宗家に仰ぐ宗教である道教道教道家はまった異なるものである中国民間発生した宗教道教であり、道家老子哲学を主にさしている)の経典として『西遊記』があるわけだが、これは、この「静坐文化、「禅」文化、「道家文化、「仏教文化、「道教文化が、融合した一大文学である。この『西遊記』という1千年上の時間をかけて構築され文化は、まさに古代から中世亘る中国思想の変遷生き証人であった。そこから洞察を行うなら、明らかにインド文化中国静坐文化が、確実に交わったということ現実、あるいは存在は、明白であるという客観性指摘できうる。この現実から、立禅、すなわち「栴法(ぜんぽう)」の深淵性と文化性歴史性がはっきりと、また指摘できうると内神道では説明している。 ここで、内神道代表的な稽古法として伝える「横振り栴法」と「縦振り栴法」の解説によれば、この稽古、つまり、古代中国道家の「栴法」が中国健康法において「すあいそう」とよばれる運動体操生んでいるという。内神道研究によれば、これらが西洋移ってスクワット」という運動群に変わっているとする説をとる。「スクワット」はハーバード大学等で研究すすめられ、たとえばHGHヒト成長ホルモン)の分泌卓越したのである等の発表なされている。しかし、内神道立禅解説書によれば多くの膝や身体制御極意において、「スクワット」や「すあいそう」には未熟な技の要素が多すぎて、付加すべき研究要素乃至理法が必要であると指摘されうると説いている。その証拠にそれらの運動持続して行ったものたち肉体障害発生報告多く得ていると発表している。 内神道では「栴法(ぜんぽう)」こそ、奇跡的神秘的な稽古福利を身に備えるものであるとしていて、古代伝統的な本流楊式太極拳」の洗練された正し理論収集得たのちに行われること重要だ解説する。あくまで実践という意味において、「基本的理論」と「根底法則」を有さないものの弊害は、これを未熟な医師の手術に例えて、現実軽視する冒涜であると警鐘ならしている。そして「栴法」はあくまで「本流楊式太極拳道」の中枢技のひとつであり、どこまでも真実なくてはならないとも、している。 こうして武道は、あくまで日本サムライや、あらゆる文化人好んで行をおこなったところの「禅」的要素必須であり、「栴法」とは、あくまで在家稽古が行う「古代静坐」であるし、同時に「禅」そのものも本質において差異のないものでなくてはならないとする。 つまるところ沢庵禅師謂う「剣禅一如」は「内神道においては特に重要だとされていると開示されうるであろう神秘的もしくは奇跡的世界老子の持つ宇宙的人間論哲学が生みだす。その体感稽古こそが「本流楊式太極拳」であり内神道だという視点当然に同時に含まれていることが、発見されうるし、そのことは当然であると解説されている。

※この「栴法(ぜんぽう)」の解説は、「内神道」の解説の一部です。
「栴法(ぜんぽう)」を含む「内神道」の記事については、「内神道」の概要を参照ください。

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