新さくら丸
新さくら丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 03:48 UTC 版)
新さくら丸(しんさくらまる)は、日本の巡航見本市船。後にクルーズ客船に改造された。なお、マルエーフェリーで東京航路に就航した「新さくら丸」とは別の船である。
- ^ a b c d e f g h i 三菱重工業株式会社神戸造船所「巡航見本市専用船「新さくら丸」」『関西造船協会誌』第146巻、日本船舶海洋工学会、1972年、 73-84頁、 doi:10.14856/kansaiks.146.0_73、 ISSN 0389-9101、 NAID 110003875682、2021年11月24日閲覧。
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- ^ 世界の艦船(1982年2月号,p152)
- ^ 世界の艦船(2000年3月号,p123)
- ^ 樋口治「我がデザインの年輪」『デザイン理論』第17巻、関西意匠学会、1978年11月、 54-60頁、 ISSN 0910-1578、 NAID 120005652165。
- ^ a b 豪華純客船に生まれ変わった新さくら丸の改装について - 船舶1982年3月号(天然社)
- ^ a b c 月刊神戸っ子1982年2月号「海・船・港 日本最大の国際遠洋純客船に生まれ変わって 世界の海を駆ける新さくら丸」 - 月刊神戸っ子
- ^ 業界の動き 純外航客船「新さくら丸」が就航 貸切りは一日八百万円 - 海運1982年2月号(日本海運集会所)
- ^ a b c d e f 客船紹介編クルーズ船 商船三井客船株式会社新さくら丸 - マリンブルー・ファンタジー客船新時代の船旅ハンドブック(日本外航客船協会 1991年)
- 1 新さくら丸とは
- 2 新さくら丸の概要
- 3 見本市船時代の概要
- 4 外部リンク
新さくら丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 10:26 UTC 版)
「日本産業巡航見本市協会」の記事における「新さくら丸」の解説
1972年7月18日竣工、7月27日第10次巡航見本市より就航、協会解散に伴い1980年12月売船。13,082総トン、全長160.0m、幅24.6m、航海速力20.6ノット。 展示場面積3,391平米、旅客定員92名。三菱重工業神戸造船所建造。
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