建造に至る経緯とは? わかりやすく解説

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:06 UTC 版)

アレクサンドリアの大灯台」の記事における「建造に至る経緯」の解説

紀元前332年アレクサンドロス3世によってナイル河口にアレクサンドリア建造された。アレクサンドロスの死後エジプト彼の部下であるプトレマイオス1世統治下に置かれ、ここにプトレマイオス朝開かれたプトレマイオス朝アレクサンドリア首都としたが、この都市周辺平坦な土地広がっており、沿岸航行入港の際に陸標となるものが何もなかった。そのためプトレマイオス1世は陸標となる灯台建造決定した建造指揮クニドスのソストラトス任せられた。建造地にはアレクサンドリア湾岸ファロス島選ばれた。島とアレクサンドリア港との間は人工的な通路結ばれた紀元前305年から工事開始し完成したのはプトレマイオス2世の代だった。

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:38 UTC 版)

辰悦丸 (復元北前船)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

1985年昭和60年)に大鳴門橋完成記念して開催される事となった「くにうみ祭典にともない開催前に当時兵庫県三原郡南淡町(現、南あわじ市にあった寺岡造船株会社(現、株式会社栗之浦ドック淡路工場、以下寺造船)の寺岡義一社長兵庫県から協賛依頼受けた事をきっかけとして復元北前船「辰悦丸」の建造計画されることとなり、入念な設計計算の後に1984年昭和59年)より建造開始された。寺岡造船創業当初から蓄積され木造船造船技術定評がある事から白羽の矢立ったものであり、また寺岡義一社長も「くにうみ祭典」及び淡路島目玉として、自社技術によって現在に甦らせた北前船をという考えもあったという。 ただ、往年当時の辰悦丸の設計図現存していなかったため、北前船寄港地に残る船絵馬古文書参照し、それに加えて過去北前船航路の状況調査とその航路上で航海の際に遭遇した考えられる風向き潮流・波の高さなどのデータを、海上保安庁水路誌日本タンカー水島出張所(現、昭和日タン水島事務所所長による内航業務携わった寺岡造船専務当時)から提出され資料により調査した上で、それらのデータ入力した当時IBM船舶専用大型コンピューターによって船の復原力など船体安定性考慮した実際に航海するのに遜色ない船体設計が行われた。そしてその設計を基に、当時金額で6,500万円をかけて建造が行われた。 辰悦丸はその後開催されるくにうみ祭典会場となったおのころ愛ランド公園(現、淡路ワールドパークONOKORO)に搬入展示され祭典ではかなりの人気博した年表 1984年昭和59年7月24日 - 建造着手 12月7日 - 起工 1985年昭和60年3月24日 - 進水 4月13日 - おのころ愛ランド公園会場当時)にて竣工 4月21日 - 8月31日 - 「くにうみ祭典開催、期間中に辰悦丸が展示される初日開会式典に常陸宮殿下常陸宮正仁親王殿下)と同妃殿下正仁親王妃華子殿下)のご臨席8月26日当時皇太子殿下(後の第125代天皇平成の天皇〉→上皇・明仁陛下)と妃殿下(後の平成皇后上皇后・美智子陛下)の行啓による来場があり、ともに会場にて辰悦丸についてご進講されている。

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 14:51 UTC 版)

四阪 (海防艦)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

改マル5計画海防艦、第5251号艦型7番艦、仮称艦名第5257号艦として計画されたが、日立造船建造割り当てられ本艦は、用兵側から要望のあった掃海具装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改マル5計画により日立造船建造され久米以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 04:41 UTC 版)

生名 (海防艦)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

改⑤計画海防艦、第5251号艦型4番艦、仮称艦名第5254号艦として計画されたが、日立造船建造割り当てられ本艦は、用兵側から要望のあった掃海具装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改⑤計画により日立造船建造され久米以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:44 UTC 版)

久米 (海防艦)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

改⑤計画海防艦、第5251号艦型2番艦、仮称艦名第5252号艦として計画されたが、日立造船建造割り当てられ本艦は、用兵側から要望のあった掃海具装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改⑤計画により日立造船建造され本艦以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 13:25 UTC 版)

日振 (海防艦)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

マル急計画海防艦甲型、第310艦型19番艦、仮称艦名328号艦として計画1942年2月14日海防艦乙型基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322艦型計画変更1943年7月5日海防艦乙型基本計画番号E20b)の設計完了したため、第310艦型と第320艦型未起工艦のうち間に合った本艦を含む8隻は基本計画番号E20bに従って建造されることになったが、日立造船割り当てられ本艦を含む3隻は用兵側から要望のあった掃海具装備し三式爆雷投射装備型並行して建造されることになった

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 21:27 UTC 版)

大東 (海防艦)」の記事における「建造に至る経緯」の解説

マル急計画海防艦甲型、第310艦型24番艦、仮称艦名333号艦として計画1942年2月14日海防艦乙型基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322艦型計画変更1943年7月5日海防艦乙型基本計画番号E20b)の設計完了したため、第310艦型と第320艦型未起工艦のうち8隻は基本計画番号E20bに従って建造されることになったが、日立造船建造割り当てられ本艦を含む3隻は用兵側から要望のあった掃海具装備し三式爆雷投射装備型並行して建造されることになった

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建造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:53 UTC 版)

ロドス島の巨像」の記事における「建造に至る経緯」の解説

詳細は「ロドス包囲戦」を参照 紀元前323年アレクサンドロス3世死亡彼に後継者存在しなかったため、マケドニア帝国有力な将軍たちによって分裂しディアドコイ戦争突入した。この戦争において、ロドスエジプト領するプトレマイオス1世協力したプトレマイオス対抗者であるアンティゴノス1世は、紀元前305年息子デメトリオス40,000の軍を率いさせてロドス派遣した城壁囲まれロドス防備固くデメトリオス攻城塔作って接近しようとした。まず、6隻の船に攻城塔搭載して送り出したが、嵐のために接近できなかった。デメトリオスは、ヘレポリス(英語版) (Helepolis) と名づけたさらに大型攻城塔建設し、これを陸上からロドス送り込んだ。しかし、城内から出撃したロドス守備隊が、城壁到達する前にヘレポリスを阻止した紀元前304年プトレマイオス派遣した軍隊ロドス到着デメトリオス大い慌て急いで軍を引き揚げさせた。あまりにも急な撤収だったため、多く装備置き去りにされていた。なお、デメトリオスロドス征服には失敗したが、他の都市多く包囲陥落させたため、ポリオルケテス (Poliorcetes、ポリス攻囲者) と呼ばれたロドス人々はこの勝利を祝い太陽神ヘーリオスへの感謝の証として彫像作ることとした。建造指揮リンドスカレス英語版)に任された。彼は20メートル超えるゼウス像を建造したリュシッポス弟子だった。また、かつて大彫像制作に関わったことのあるロードス住民協力した古代の記述拠ればロドスの巨像は以下のようなのだった。まず、ロドスの港の入り口付近に、高さ15メートル50フィート)の大理石製の台座設置した。その台座の上鉄製骨組み作り、さらに薄い青銅板で外装覆った外装デメトリオス軍の遺棄し武器攻城塔を鋳潰したものが使われた。建造には盛り土傾斜路利用し組み立てが進むにつれて傾斜路の高さを調節して対応していたと考えられている。彫像自体の高さは34メートル(110フィート)、台座含めると約50メートル達した巨像完成したのは着工から12年後紀元前284年であった

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