建造に至る経緯
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「アレクサンドリアの大灯台」の記事における「建造に至る経緯」の解説
紀元前332年、アレクサンドロス3世によってナイル河口にアレクサンドリアが建造された。アレクサンドロスの死後、エジプトは彼の部下であるプトレマイオス1世の統治下に置かれ、ここにプトレマイオス朝が開かれた。プトレマイオス朝はアレクサンドリアを首都としたが、この都市の周辺は平坦な土地が広がっており、沿岸航行や入港の際に陸標となるものが何もなかった。そのためプトレマイオス1世は陸標となる灯台の建造を決定した。 建造の指揮はクニドスのソストラトスに任せられた。建造地にはアレクサンドリア湾岸のファロス島が選ばれた。島とアレクサンドリア港との間は人工的な通路で結ばれた。紀元前305年から工事を開始し、完成したのはプトレマイオス2世の代だった。
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建造に至る経緯
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「辰悦丸 (復元北前船)」の記事における「建造に至る経緯」の解説
1985年(昭和60年)に大鳴門橋の完成を記念して開催される事となった「くにうみの祭典」にともない、開催を前に当時の兵庫県三原郡南淡町(現、南あわじ市)にあった寺岡造船株式会社(現、株式会社栗之浦ドック淡路工場、以下寺岡造船)の寺岡義一社長が兵庫県から協賛依頼を受けた事をきっかけとして復元北前船「辰悦丸」の建造が計画されることとなり、入念な設計と計算の後に1984年(昭和59年)より建造が開始された。寺岡造船は創業当初から蓄積された木造船の造船技術に定評がある事から白羽の矢が立ったものであり、また寺岡義一社長も「くにうみの祭典」及び淡路島の目玉として、自社の技術によって現在に甦らせた北前船をという考えもあったという。 ただ、往年当時の辰悦丸の設計図が現存していなかったため、北前船寄港地に残る船絵馬や古文書を参照し、それに加えて過去の北前船航路の状況調査とその航路上で航海の際に遭遇したと考えられる風向き・潮流・波の高さなどのデータを、海上保安庁の水路誌や日本タンカー水島出張所(現、昭和日タン水島事務所)所長による内航業務に携わった寺岡造船専務(当時)から提出された資料により調査した上で、それらのデータを入力した当時のIBM製船舶専用大型コンピューターによって船の復原力など船体の安定性を考慮した、実際に航海するのに遜色ない船体の設計が行われた。そしてその設計を基に、当時の金額で6,500万円をかけて建造が行われた。 辰悦丸はその後開催される「くにうみの祭典」会場となったおのころ愛ランド公園(現、淡路ワールドパークONOKORO)に搬入・展示され、祭典ではかなりの人気を博した。 年表 1984年(昭和59年) 7月24日 - 建造着手 12月7日 - 起工 1985年(昭和60年) 3月24日 - 進水 4月13日 - おのころ愛ランド公園会場(当時)にて竣工 4月21日 - 8月31日 - 「くにうみの祭典」開催、期間中に辰悦丸が展示される。初日の開会式典に常陸宮殿下(常陸宮正仁親王殿下)と同妃殿下(正仁親王妃華子殿下)のご臨席、8月26日に当時の皇太子殿下(後の第125代天皇〈平成の天皇〉→上皇・明仁陛下)と妃殿下(後の平成の皇后→上皇后・美智子陛下)の行啓による来場があり、ともに会場にて辰悦丸についてご進講されている。
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建造に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 14:51 UTC 版)
改マル5計画の海防艦、第5251号艦型の7番艦、仮称艦名第5257号艦として計画されたが、日立造船に建造が割り当てられた本艦は、用兵側から要望のあった掃海具を装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改マル5計画により日立造船で建造された久米以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具を装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。
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建造に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 04:41 UTC 版)
改⑤計画の海防艦、第5251号艦型の4番艦、仮称艦名第5254号艦として計画されたが、日立造船に建造が割り当てられた本艦は、用兵側から要望のあった掃海具を装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改⑤計画により日立造船で建造された久米以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具を装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。
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建造に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:44 UTC 版)
改⑤計画の海防艦、第5251号艦型の2番艦、仮称艦名第5252号艦として計画されたが、日立造船に建造が割り当てられた本艦は、用兵側から要望のあった掃海具を装備した通称「日振型」として建造されることとなった。なお、改⑤計画により日立造船で建造された本艦以下6隻はマル急計画艦とは異なり、全艦が掃海具を装備せずに九四式爆雷投射機と三型爆雷装填台を1基ずつ増備して竣工している。
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建造に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/14 13:25 UTC 版)
マル急計画の海防艦甲型、第310号艦型の19番艦、仮称艦名第328号艦として計画。1942年2月14日、海防艦乙型(基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322号艦型に計画変更。1943年7月5日、海防艦改乙型(基本計画番号E20b)の設計が完了したため、第310号艦型と第320号艦型の未起工艦のうち間に合った本艦を含む8隻は基本計画番号E20bに従って建造されることになったが、日立造船に割り当てられた本艦を含む3隻は用兵側から要望のあった掃海具を装備し、三式爆雷投射機装備型と並行して建造されることになった。
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建造に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 21:27 UTC 版)
マル急計画の海防艦甲型、第310号艦型の24番艦、仮称艦名第333号艦として計画。1942年2月14日、海防艦乙型(基本計画番号E20)の基本計画の決定により第322号艦型に計画変更。1943年7月5日、海防艦改乙型(基本計画番号E20b)の設計が完了したため、第310号艦型と第320号艦型の未起工艦のうち8隻は基本計画番号E20bに従って建造されることになったが、日立造船に建造が割り当てられた本艦を含む3隻は用兵側から要望のあった掃海具を装備し、三式爆雷投射機装備型と並行して建造されることになった。
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建造に至る経緯
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詳細は「ロドス包囲戦」を参照 紀元前323年、アレクサンドロス3世が死亡。彼には後継者が存在しなかったため、マケドニア帝国は有力な将軍たちによって分裂し、ディアドコイ戦争に突入した。この戦争において、ロドスはエジプトを領するプトレマイオス1世に協力した。 プトレマイオスの対抗者であるアンティゴノス1世は、紀元前305年、息子のデメトリオスに40,000の軍を率いさせてロドスへ派遣した。城壁で囲まれたロドスの防備は固く、デメトリオスは攻城塔を作って接近しようとした。まず、6隻の船に攻城塔を搭載して送り出したが、嵐のために接近できなかった。デメトリオスは、ヘレポリス(英語版) (Helepolis) と名づけたさらに大型の攻城塔を建設し、これを陸上からロドスへ送り込んだ。しかし、城内から出撃したロドスの守備隊が、城壁に到達する前にヘレポリスを阻止した。紀元前304年、プトレマイオスの派遣した軍隊がロドスに到着、デメトリオスは大いに慌て、急いで軍を引き揚げさせた。あまりにも急な撤収だったため、多くの装備が置き去りにされていた。なお、デメトリオスはロドスの征服には失敗したが、他の都市を多く包囲、陥落させたため、ポリオルケテス (Poliorcetes、ポリス攻囲者) と呼ばれた。 ロドスの人々はこの勝利を祝い、太陽神ヘーリオスへの感謝の証として彫像を作ることとした。建造の指揮はリンドスのカレス(英語版)に任された。彼は20メートルを超えるゼウス像を建造したリュシッポスの弟子だった。また、かつて大彫像の制作に関わったことのあるロードスの住民も協力した。 古代の記述に拠れば、ロドスの巨像は以下のようなものだった。まず、ロドスの港の入り口付近に、高さ15メートル (50フィート)の大理石製の台座を設置した。その台座の上に鉄製の骨組みを作り、さらに薄い青銅板で外装を覆った。外装はデメトリオス軍の遺棄した武器や攻城塔を鋳潰したものが使われた。建造には盛り土の傾斜路を利用し、組み立てが進むにつれて、傾斜路の高さを調節して対応していたと考えられている。彫像自体の高さは34メートル(110フィート)、台座を含めると約50メートルに達した。巨像が完成したのは着工から12年後の紀元前284年であった。
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