すし‐や【×鮨屋】
寿司屋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 10:11 UTC 版)
寿司屋(すしや、すし屋・鮨屋)は、寿司商(すししょう)、寿司店(すしてん)とも言い、寿司職人が寿司を供する飲食店である。
- ^ 長崎福三『江戸前の味』成山堂書店、2000年、115頁。ISBN 4-425-82921-2。
- ^ “平成26年経済センサス”. 総務省統計局. 2017年1月21日閲覧。
- ^ “海外の日本食レストラン推奨ガイドラインを策定”. MSN産経ニュース. (2008年1月29日) 2010年10月19日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “業界で話題の『飲食人大学』3カ月修行の寿司職人が海外へ挑戦!!国内のミシュラン掲載実績の『鮨 千陽』が初の海外へ『シンガポール店』オープン!!”. 日刊工業新聞電子版. 2022年7月6日閲覧。
- ^ “2004年9月 金井 紀年”. BA News/トピック/シリーズ起業家. 日系企業協会. 2007年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月24日閲覧。
- ^ “About Us and a Little History”. Sushi Go 55. 2009年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月24日閲覧。
- ^ “Sushi Pioneers”. Sushi Masters. 2009年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年6月24日閲覧。
- ^ “ゆうゆうインタビュー 金井紀年”. サンディエゴゆうゆう. (2007年4月30日) 2017年7月5日閲覧。
- ^ “金井紀年様講演” (PDF). 農林水産省. 2017年7月5日閲覧。
- ^ “Sushi Books by Trevor Corson and Sasha Issenberg - Books - Review”. New York Times. (2007年6月10日). オリジナルの2012年6月7日時点におけるアーカイブ。 2007年6月24日閲覧。
- ^ “ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言 数か月で独り立ちの寿司はうまいか?”. J-CAST ニュース (2015年11月2日). 2022年7月6日閲覧。
- ^ Bleyer, Jennifer (2007年7月29日). “Learning From the Master of the Carrot Butterfly” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331 2022年7月6日閲覧。
- ^ “日本の「テマキ」ブラジルで大流行 欧米にも広まる”. SankeiBiz(サンケイビズ). (2014年8月10日). オリジナルの2014年8月10日時点におけるアーカイブ。 2014年9月6日閲覧。
寿司屋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 09:57 UTC 版)
「パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる」の記事における「寿司屋」の解説
パタヤさんの寿司屋。「盗み食い」がプレイ可能。また、日本人や寿司に関する無茶苦茶な歴史や作法を聞かされる。
※この「寿司屋」の解説は、「パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる」の解説の一部です。
「寿司屋」を含む「パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる」の記事については、「パンドラMAXシリーズVOL.5 ごちゃちる」の概要を参照ください。
寿司屋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:30 UTC 版)
陽気な寿司屋 中国人風の店主(加藤)がマジックを使って接客し、寿司を作る。なぜか店内は中華料理店風で、助手(エバもしくは松居直美)と数々のマジックを披露していく。 助手がエバのときは加藤がいかりやに対し法外な料金を請求するのに対し、助手が松居のときはマジックが失敗して店主の加藤が死ぬ、というオチになっていた。 開業前の寿司屋 いかりやが寿司屋に入ると、そこは寿司屋を開業する予定の普通の民家(家主は高木)だった。 自分勝手な寿司屋 いかりやが頼んだ寿司を店主(仲本)が全部食べてしまい、最後には家族総出で食べ尽くしてしまう。 ものすごく清潔で神経質な寿司屋 店主(仲本)はかなり神経質で、調理着ではなく手術着を着用し、注射器やピンセットを使って寿司を握る。あがりと称してうがい薬や、終いには正露丸の握り寿司をサービスといって出してくる。 歌舞伎風の寿司屋 店内はカウンター越しに劇場風の幕が設置されており、幕が開くと奥は舞台。歌舞伎役者の店主(加藤)が、歌舞伎のノリで調理するものの、包丁をバチの様に叩くため、刺身が全く切れない。 冗談好きな寿司屋 やけに明るく悪ふざけが好きな店主(志村)が、本来焼くものではないネタを網で焼いたり、海苔で巻くものではないネタを海苔で巻いたり(かっぱ巻き=カッパのぬいぐるみ、手巻き=自分の腕など)する。客(いかりや)がトロを注文したら、志村がネタケースを開くと、不快な顔をし鼻をつまみ手を振って腐った臭いがする仕草をし、トロをいきなりフライパンで炒め始めたりする。 具合の悪い寿司屋 志村が店主。他の「具合が悪いシリーズ」同様、老体で足が動かないため、天井にベルトを吊り下げ、それに体を引っ掛けて接客する。「若い奴に看板を汚されたくない」という店主はこの道70年の大ベテランであるため大変高齢で、店には乃木希典との2ショット写真が飾られている。全く寿司が握れず、アガリ(お茶)の中に入れ歯が入っている始末。 イチャモンを付ける寿司屋 一見平凡に見える寿司屋 上記の寿司屋で、散々な目に遭ったいかりやは、店主(加藤)の対応に警戒しながらも、「飲めるの?」、「間にバターが入っているとかね。」、「この辺で、そろそろ笑わせるようなことをやるんじゃないかな?」、「本当に千円でいいの?」と言うと、加藤はそれぞれのシチュエーションに対して反論する。勘定が済んだ後、いかりやはほっとした気分で店を出ようとすると店が壊れてしまい、加藤は「どうして、そうやってオチをつけたがるの?」と呆れ果てるように言葉を投げ捨て、いかりやではなく加藤が「だめだこりゃ」と罵倒してコントを終わらせてしまう。 回転寿司屋(仲本編) 制作された80年代前半の当時としては現在ほど定着していない回転寿司屋であり、いいアイデアだと感心するいかりやだったが、子供が悪戯で乗せた「生きたヒキガエル」「カブトムシ」「合体ロボット(おもちゃ)」がネタとして回り、店主の妻(由紀)と子供さえも皿に乗っている始末。ラストでは合体ロボットが爆発し、その衝撃でいかりやの頭にたらいが落ち、「だめだこりゃ」と締めるはずだったが、その直前に出演していた子供役の子役が素で合体ロボットのおもちゃを「あれ持って帰っていい?」と話し(その声は音声にも入っており、直後に仲本が「まだ(コント)終わってねぇんだよ」とツッコんでいたが、その声も一緒に入っていた)それを聞いたいかりやが思わず笑い出してしまい、「(ロボットのおもちゃ)やるよ!」と苦笑しながら、セット裏にいる子役に呼びかけてるオチとなった。 回転寿司屋(高木編) 上記の店(先程の回転寿司屋)で散々な目にあったいかりやが寄った店は、お店自体が回転する寿司屋だった。そこへ仲本が現れ「やっぱりウチの回転寿司の方がずっとマシでしょ?」との問いにいかりやは「どっちもだめだこりゃ」。 精力寿司屋(志村堂) 夏バテに効く新鮮なネタを食べたいと頼むが、店主(志村)は「マムシの金玉」「牛のケツメド」「豚の子宮」などのとんでもないネタばかり握り(ただし本物を使っているわけではなく、実際にはイクラや貝類などで代用している)、最後は「サイの金玉」で「ゴールデン埼玉」とダジャレを言う始末。最後には志村自らが食べ、興奮して店から飛び出して、何処かへ行ってしまう。 焼けた寿司屋 屋根の無い寿司屋 寿司を食べに来た客の仲本が、店主に扮したいかりやに対し、トロやカッパ巻きを注文するが、いかりやは「トロはのっけから食うものではない」、「カッパは存在しないからカッパ巻きではなくキュウリ巻きだな」等と屁理屈ばかりこねて、寿司を握ろうとしない。そんないかりやを仲本は何度も催促しようとするも、いかりやは仲本が「昔同棲した女との間にできた子供で、慰謝料を請求しに来た」と勝手に勘違いして慄くなど、話は堂々巡りになる。しまいに、堪忍袋の緒が切れた仲本は「お前寿司屋だろ、商売する気あるのか!? 寿司屋だったら、客に寿司を食わせろよ!!」と罵倒すると、いかりやは「俺は寿司屋じゃなくてコメディアンで、コントをやるのが商売だ!」と啖呵を切って返す。そして、「久しぶりに『もしも』ってのやるんだ」と言って、実はその場がコントを収録するためのセットであることが明らかになる。「本番なりまーす」という声とともに「もしも屋根のない寿司屋があったら」というタイトルが画面に出現、セットの寿司屋には雨(がわりの水)が降り出して、傘を差した客役の俳優が椅子に座る。「座がしらけるからコントをやれ」といういかりやに仲本が、ピースサインで「だめだこりゃ」というと「そりゃオレの台詞だ」とメガホンで叩き「イントネーションが違うんだ」と講釈する。また客役で蓑笠姿で座った高木に「楽な役回りばっかりやってるんじゃないよ、こんなもん着てこんなもん持って今時受けると思ってんのかよ」とダメ出しし、「何かやれおまえも」と言われた高木が「だめだこりゃ」とやると「おまえにできるわけねぇんだよ」とこれまたメガホンで叩き、「次いってみよう」でしめる。このコントは厳密には「もしも」シリーズではなく、1992年の「大爆笑'92」の「つきあい上手は商売上手」と題するコントで、「もしも」シリーズの設定を使った一種のメタフィクションともいえる異色作である。
※この「寿司屋」の解説は、「ドリフ大爆笑」の解説の一部です。
「寿司屋」を含む「ドリフ大爆笑」の記事については、「ドリフ大爆笑」の概要を参照ください。
寿司屋
「寿司屋」の例文・使い方・用例・文例
- パリに寿司屋はありますか?
- 大きくなったらお寿司屋さんになりたい。
- お寿司屋さんで働きたい。
- 僕は大きくなったらお寿司屋さんになりたい。
- 私に美味しい物を食べさせてあげたいと母は、私の好きなお寿司屋さんに連れて行ってくれた。
- あなたさえよければ、私は寿司屋を予約しようと思います。
- ジェーンとジョンはその寿司屋に行きましたか?
- これは一般的な寿司屋です。
- あなたに美味しいお寿司屋さんを紹介しようと思っています。
- そこには美味しいお寿司屋さんが多いです。
- 彼に美味しい寿司屋に連れて行ってもらいましたか?
- 誰かにおいしい寿司屋に連れて行ってもらいましたか?
- 誰かあなたをおいしい寿司屋に連れて行ってくれましたか?
- 誰かがあなたをおいしい寿司屋に連れて行ってくれましたか?
- ここは有名な寿司屋さんの一つです。
- この近くに寿司屋はありますか。
- 私は友達と寿司屋で寿司を食べた。
- お母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にお寿司屋へ晩御飯を食べに行きました。
- お寿司屋さん
- 寿司屋のページへのリンク