ウィキペディア |
ドリフ大爆笑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/06 06:22 UTC 版)
『ドリフ大爆笑』(ドリフだいばくしょう、2000年まではタイトル末尾に年号が入る)は、日本のコントバラエティ番組である。
イザワオフィスが制作し、フジテレビ系列にて放送。1977年2月8日から『火曜ワイドスペシャル』で原則として月1回ペースで放送され、火曜ワイドスペシャル終了後は『強力!木スペ120分』として1998年から2003年まで年1 - 2回ペースで放送されてきた。
現在は休止状態であるが、衛星放送ファミリー劇場で再放送されている他(当該節参照)、地上波フジテレビ系列でも時折スペシャル番組として放送されている。
|
|||||||||||||||||
- ^ 例としてハワイでの収録、加藤とすわによる沖縄ロケ(ドリフ大爆笑'78)、墓場でのロケ企画「茶とけん・Mie・秀美の肝だめし」(1984年7月17日放送)、フジテレビの駐車場で収録した「もしもこんなドライバーがいたら」などが挙げられる。
- ^ 後に同じフジテレビでビートたけし・明石家さんま司会のオレたちひょうきん族でも採用された音響効果手法
- ^ 番組開始から1984年までは立って紹介していたが、1985年にセットがリビング調のものに大幅にリニューアルされてからはソファーに座って紹介するようになった。
- ^ 『隣組』が元歌となったオープニングテーマは、2010年9月から放送されたサントリー『トリスウイスキー』のCMソングで替え歌として使われた。
- ^ 1979年は灰色のスーツに番組名が記された法被を羽織っていた。
- ^ なお、番組の15秒番宣スポットの中では1990年代に入っても1978年収録時の曲のアレンジが使われていた。
- ^ 1980年のものは「次回もお楽しみに…ごきげんよう」だった
- ^ 最初期のエンディングはこれとは異なり、その回で使用したセットの中で行い、毎回異なったパターンだった。5人の衣装も収録で着用していたものをそのまま使用していた。
- ^ a b 画面左下端の女性が志村に叩かれるシーンがある
- ^ 尚この時の改編で、火曜日21:00からの枠には『なるほど!ザ・ワールド』がスタートしている。
- ^ 特にいかりやと志村については1988~1993年までの約5年間、全く共演がなかった(いかりやを除く4人との共演はこの間もあった)。
- ^ これには1987年放送の正月特番「お正月だよ!ドリフターズ」が含められている。
- ^ ファミ劇では放送進行の都合上必ずしも年末に放送されるとは限らない為、『ドリフ大爆笑 特別総集編』という名称が用いられている。
- ^ ただし2011年1月以降は月曜の同時間帯に移動、「ファミ劇9 月曜ドリフ横丁」に改名している。
- ^ 日曜日の午後に放送される日もあった
固有名詞の分類
ドリフ大爆笑に関係した商品