地質と地形
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「エバンス郡 (ジョージア州)」の記事における「地質と地形」の解説
地質的には堆積岩で多くが構成されるジョージア州海岸平原地帯に位置している。海岸平原は滝線によってピードモント台地と分けられている。滝線は州東部のオーガスタ市から、南西のメイコン市とコロンバス市を通り、西のアラバマ州モンゴメリーに抜けている。 堆積岩ばかりではなく、おおくは薄い砂の層と、赤と黄色の粘土層で覆われている。オフーピ川沿いのタットノール郡と同様、カヌーチー川に沿ったエバンス郡の砂は、中程度から粗い粒の白石英である。ブル・クリーク上の鉄道に沿った土地約50エーカー (0.2 km2) の中程度粒の砂は利用できる。カヌーチー川沿いにある純白の砂は瓶のガラスにすることができるが、採掘費用が高い。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:38 UTC 版)
現在の景観は、ブランデンブルク州全域と同じく、現在の氷河時代に形成された。南側に続くラウジッツァー・グレンツヴァル(ドイツ語版)の高い部分を形成したのは、直近から二番目の氷の前進、【仮訳】ザーレ・コンプレックス(ドイツ語版)である。シュプレーヴァルト、また北方に続く地域は、この直後のヴァイクセル氷期(ドイツ語版)に形成されている。そのためシュプレーヴァルトは【仮訳】新モレーン地域(ドイツ語版)の最南端に属している。ウンターシュプレーヴァルトが完全に直近の氷床で完全に覆われている間、オーバーシュプレーヴァルトの氷が南方に最大の広がりを見せた。しかしながら、この前進の影響はわずかであったため、表面上に目に見える痕跡はない。北側のリーベローザー・ハイデ(ドイツ語版)、クラウスニッカー・ベルゲ(ドイツ語版)になってはじめて、 ターミナルモレーン(ドイツ語版)、外縁堆積原(ドイツ語版)とともに、【仮訳】氷河シリーズ(ドイツ語版)の典型的要素が見られるようになる。 オーバーシュプレーヴァルト自体は、全域がバールート原流谷(ドイツ語版)内にある。この原流谷は、内陸の氷が溶けた水を西に放出した。これに対してウンターシュプレーヴァルトは、【仮訳】中間原流谷(ドイツ語版)内にあり、バールート原流谷が融水を北に放出した時に成立した。その原因は、連続するターミナルモレーンの空隙、後背地の低さにあると考えられている。原流谷と北に続く渓谷は、いずれも大量の砂からできている。ライペ(ドイツ語版)付近にのみ、ザーレ氷期に由来する島のような漂礫土(ドイツ語版)がある。原流谷に位置しているため、シュプレーヴァルトの景観は極端に平坦であり、ほぼテーブル状である。内陸砂丘(ドイツ語版)は融水が枯渇した後に吹き飛ばされた砂によるものである。いくつかのこういった砂丘のみが、特にリュッベンとウンターシュプレーヴァルトで起伏となっている。やや高く、したがってモレーンが形成されていない地域はカウペ(ドイツ語版)と呼ばれている。 シュプレー川はやや小さな河川だが、現在では広い低地を通って流れている。しかしこの低地は、シュプレー川ではなく、原流谷のはるかに大きな融水がつくりだしたものである。そのため高低差は極端に小さい。コトブスとノイエンドルファー・ゼー(ドイツ語版)(湖)の間は、距離は70 kmだが高低差はわずか15 mである。 氷河期後の時代に、シュプレー川は当初は蛇行して流れ、現在のシュプレーヴァルト地域を流れるような分岐する川ではなかった 。特徴的な分岐する河道は専門用語では「網状河道」と呼ばれるが、この形成によってはじめて現在の景観が生まれたのである。これに伴い泥炭地が拡大し、またシュプレーヴァルトでクロック(Klock)と呼ばれる沖積ローム(ドイツ語版)が形成された。しかし、枝分かれする河川についての厳密な原因やその成立年代は、いまなお十分に解明されていない。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/12 16:12 UTC 版)
「中央低地 (スコットランド)」の記事における「地質と地形」の解説
中央低地は大部分が古生代の地層の上にある。この地域にある堆積岩の多くは、経済的な意義をもち、この地域に見出された石炭と鉄鉱石が、スコットランドの産業革命を推し進めた。この地域では火山活動の痕跡も見られ、エディンバラにあるアーサーの玉座は、3億年ほど前の石炭紀にはるかに大規模な活火山があったことの痕跡である。概ね低地が大部分ではあるが、オウヒル丘陵(英語版)やキャンプシー・フェル(英語版)など丘陵も多く、周辺に丘陵がないという場所はほとんどない。スコットランドの他の地域と同様に、全域が更新世の氷期における氷河の影響を受けている。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:58 UTC 版)
藻岩山の基盤を構成する地質は、650-300万年前、第三紀の中新世末から鮮新世に浅い海底に溶岩が噴出した際に形成された西野層と称される堆積岩であり、角閃石デイサイト質溶岩・貫入岩、ハイアロクラスタイト(水冷破砕岩)、安山岩質軽石凝灰岩、泥岩からなる。その後、280-230万年前にかけて、鮮新世末から第四紀の更新世初頭に起きた三度の噴火により安山岩質溶岩が噴出し、山体を作った。最も古い下部の藻岩溶岩 3(軍艦岬溶岩)は「軍艦岬」と呼ばれる北尾根突端部に見られるが、山体の大部分は2度目の噴火による山頂付近から北側尾根にかけての藻岩溶岩 2(藻岩山溶岩 II)に覆われる。山頂から南側の尾根沿いには最も新しい藻岩溶岩 1(藻岩山溶岩 I)が認められる。 藻岩山は後志山地の東端に位置する。藻岩山の山頂からは、崖錐状堆積物(山麓緩斜面堆積物)の見られる幅広い谷を挟んで、南東に向けて尾根が北側と南側に並んで延びる。藻岩山の北東面は直線状の斜面を形成し、豊平川扇状地面(札幌面)に接している。山麓に近いところが山鼻という地区で、その北方に札幌市中心部が発展している。市街にビルが立ち並ぶ以前に札幌の人々が馴染んだ藻岩山の姿は、この方面から見たものである。 北側の尾根は、札幌市街方面から見ると裾野が長く緩やかに延び、先端が岬のように急に落ちて見える。この姿が軍艦の舳先の形に似ていたことから、北尾根の先端は明治時代より「軍艦岬」と呼ばれた。岬と呼ばれるが、崖下は海や湖ではなく山鼻川が流れている。南側の尾根の先端は「割栗岬(わりぐりみさき)」と呼ばれ、崖下を豊平川が流れる。2つの尾根に挟まれた浅い谷は藻岩下という地区で、山鼻川が流れ出る。軍艦岬から割栗岬に至るこの地は地形上古くから交通の要衝であり、1870年(明治3年)に東本願寺が「本願寺道路」(山鼻 - 八垂別〈はったりべつ、現在の川沿〉間「ハッタルベツ新道」)を開削した後、石山からの札幌軟石の輸送などにも使われた。現在は国道230号が通じている。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/26 09:19 UTC 版)
川桁断層沿いの猪苗代湖東岸は、断層崖が発達した急峻な地形であるが、上戸浜周辺のみ陥没した谷を堆積層が覆い、周囲には塊状火山礫凝灰岩・凝灰角礫岩から成る上戸層が広がる。この地形について、後期中新世から更新世にかけて活動したと考えられる東北本州弧の大型カルデラ火山群のひとつ(「上戸カルデラ」)の形跡とみなす説がある。また、周辺の層は、泥層、砂泥互層、砂礫層の順に重なっているほか、層の下部からは花粉化石の群集があり、その状況から、猪苗代湖の広い湖盆の形成時期を知ることができる。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 15:40 UTC 版)
雲台山では、25億年前ごろの太古代の基盤変成岩(片麻岩)が一部に露出し、またカンブリア紀の地層が広くに見られる。カンブリア紀の地層は385〜589mの厚みがあり、それぞれの年代の地層が比較的に断絶することなく揃っている。炭酸塩岩や砂頁岩などが見られる。三葉虫や藍藻類の化石を含む層もある。 雲台山の独特な地形は、2300万年まえごろ、ヒマラヤ造山運動の影響による急激な隆起を受けたためにできた。この隆起により、深い河谷が刻まれた。
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地質と地形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:06 UTC 版)
中新世の変朽安山岩、緑色凝灰岩、安山岩質集塊岩などが基盤を構成しており、これらが山頂高度の約7割を占めている。その上に第四紀初頭、安山岩質の火砕岩と溶岩が噴出して山体を形作った。 北斜面は「北壁」の異名を持ち、平坦な山頂から標高差450mを一気に下る急斜面となっている。これは山頂の一部が崩落したためと考えられているが、一説によると地滑りでできた滑落崖ではないかとも言われる。1972年札幌オリンピックの聖火台の下の急斜面も、北東に向けて起きた大規模な地滑りによる滑落崖の一部で、さらにその下には滑り落ちた土塊が起伏のある緩やかな地形を造っており、ゴルフ場として利用されている。 南側は琴似発寒川の下方浸食によって絶壁となっている。
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