区勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 06:17 UTC 版)
千葉県庁や千葉市役所、千葉地方裁判所、千葉県警察本部など千葉県内の行政機関が集中している中心的な区である。金融機関や企業の本店・支店も多い。近年は都心回帰や、千葉駅周辺再開発の影響によりマンションが増えたため、人口は増加傾向にある。 千葉都心部(千葉駅を中心に、多くの商業施設、金融機関、官公庁が立地。)富士見(市を代表する繁華街。千葉駅から千葉中央駅間に商業施設が犇く。) 栄町(市を代表する歓楽街、風俗街。市街地が富士見に移り衰退傾向にあったが、近年、官民学の協同により街の活性化が図られ、客足が戻りつつある。) 中央(葭川公園駅を中心に三井ガーデンホテル、中央区役所、千葉市美術館、千葉市科学館が立地。) 千葉臨港部(千葉みなと駅を中心に、再開発が進む。千葉ポートタワー、千葉県立美術館が立地。)中央港(ケーズハーバー・千葉中央港旅客船桟橋の旅客船ターミナルや結婚式場、リゾートレストラン、レジデンスなどが立地。) 本千葉・亥鼻(文教地区、千葉大学医学部、千葉県立千葉高等学校、千葉市文化会館、千葉県立図書館等、千葉の知が集積される。) 蘇我副都心(蘇我駅からJFE工場跡地を中心とするの再開発が進む。ハーバーシティ蘇我、千葉市蘇我スポーツ公園(フクダ電子アリーナなど)が立地する。)
※この「区勢」の解説は、「中央区 (千葉市)」の解説の一部です。
「区勢」を含む「中央区 (千葉市)」の記事については、「中央区 (千葉市)」の概要を参照ください。
区勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 17:11 UTC 版)
現在では根岸線に加えて、首都高速湾岸線、国道16号、横浜市道環状2号、横浜市道環状3号による交通網に支えられ、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}都市基盤完成度では横浜市内屈指に至る[要出典]。新規分譲住宅地が少ない為、以前の人口急増は過去のものとなり、古くからの住宅地では高齢化も進み、若年層流出により商店街の維持を困難にしている地域もある。戦後初期にベッドタウン化を経験した区である為、今後の高齢化も他区より先行することが予測され、今後の地域活力の維持が大きな課題である[要出典]。 既に区民の6割以上が横浜生まれであり、中区や南区に次ぎ、区民の横浜出生比が高い区である[要出典]。
※この「区勢」の解説は、「磯子区」の解説の一部です。
「区勢」を含む「磯子区」の記事については、「磯子区」の概要を参照ください。
区勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 00:37 UTC 版)
神奈川県庁や横浜市庁、横浜地方裁判所、神奈川県警察本部など、神奈川県内の行政機関が集中している中心的な区である。金融機関や企業の本店・支店も多い。近年は都心回帰や、みなとみらい線開通の影響によりマンションが増えたため、人口は増加傾向にある。横浜市で人口の4.0%(2009年10月)、面積の4.7%(同)を占める。 中区の中核駅である桜木町駅、関内駅、石川町駅、元町・中華街駅周辺地区は、横浜市における都心(ツインコア)の一つである「横浜都心」に指定されている。
※この「区勢」の解説は、「中区 (横浜市)」の解説の一部です。
「区勢」を含む「中区 (横浜市)」の記事については、「中区 (横浜市)」の概要を参照ください。
区勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:30 UTC 版)
「川崎市の歴史」も参照 区内の稲毛神社は7世紀半ばの欽明天皇によって勅願所となり、平間寺(川崎大師)は平安時代後期の1128年に創建されるなど、古くから神社・仏閣の門前町が整備されていたが、都市の本格的な発展は徳川家康が東海道の整備を行い、江戸時代初期の1623年に東海道五十三次の宿場町として正式に川崎宿を設置してからである。さらに1872年には日本最初の鉄道として開業した官設鉄道(現在の東海道本線)に川崎駅が設置され、川崎は東京と横浜をつなぐ交通至便の地として急速な都市化を経験し、1924年の市制施行は現在の川崎区(その後の埋立地を除く)と西隣の幸区東部で行われた。1923年には関東大震災、1942年-1945年には第二次世界大戦による日本本土空襲で大きな被害を受けたが、その後も発展を続け、現在の市街地が形成された。 現在も川崎駅前以外では、平坦な多摩川の河口平野上に戦前から形成された住宅地に建設された戸建住宅が多く、そこに小規模な工場が点在する商工混在地域が広がっている。その点では、東海道本線や京急本線でつながる東京都大田区や横浜市鶴見区の臨海部と風情は似たものがあり、戦後の高度経済成長期に丘陵部での集合住宅建設が進められ、人口が急増しながらも一部では農地や緑地が残る川崎市北部(宮前区、麻生区など)とは異なる雰囲気がある。また、この高度経済成長期には大気汚染による川崎公害が深刻となったこともあり、川崎区の人口は一時減少したが、近年では川崎駅から離れた京急大師線沿線や東京都道・神奈川県道6号東京大師横浜線(産業道路)沿いで建売住宅やマンションの建設が進んでおり、人口は今後も増えると予測できるため、学校や病院等の公共福祉関係の充実が課題となっている。この産業道路や、それとほぼ並行する東海道貨物線の東側は広大な埋立地で、鉄鋼・機械・化学などの重化学工業の大規模工場が集約されている。京浜運河の対岸には扇島と東扇島の人工島が整備され、製鉄所や火力発電所が建設され、中央には首都高速湾岸線が走る。浮島町にある川崎浮島ジャンクションはこの湾岸線と東京湾アクアラインの接続点となり、さらに東京国際空港(羽田空港)に川崎側で最も近い地点となっているため、羽田空港の「神奈川口」構想が検討されている。 川崎駅東口には繁華街がある。第二次大戦による空襲被害から復興した銀柳街のアーケード商店街が広がり、1980年代には地下街の川崎アゼリア、シネマコンプレックスのチネチッタ、川崎ルフロンが開業した。2000年代にはラ チッタデッラや川崎DICEが開業し区内の商業機能は更に強化されたが、2006年に幸区側の川崎駅西口に開業したラゾーナ川崎プラザとは競合関係になり、2015年にはさいか屋川崎店が閉店している。川崎駅東口の商店街から国道15号線(第一京浜)を挟んだ東側にある富士見公園にはかつての川崎球場であった川崎富士見球技場や川崎競輪場、その北側には川崎競馬場が1950年前後に整備され、競輪場と競馬場では現在も公営競技のレースが開催されている。 川崎区内には川崎駅や川崎市役所など市の中枢機能が集中し、人口は決して少なくはないが、沿岸部に広大な工業用埋立地を擁するために、区の人口密度は他区に比較して低い。この数十年の人口動態の変化と東京-川崎-横浜(町田)間の鉄道網の整備から、川崎市の人口重心は川崎区から離れる傾向が続き、市内北部ではいわゆる「川崎都民」の増加がみられるため、川崎縦貫高速鉄道(2012年度をもって廃止)や川崎縦貫道路の整備、大師線の地下化などによる川崎市内の交通網整備と川崎区の活性化が構想されている。このうち、川崎縦貫道路は川崎区内の一部が首都高速神奈川6号川崎線として川崎浮島ジャンクションから大師出入口までが既に開通し、東京外かく環状道路と一体化する形でさらに西への延伸が検討されている。
※この「区勢」の解説は、「川崎区」の解説の一部です。
「区勢」を含む「川崎区」の記事については、「川崎区」の概要を参照ください。
区勢
- >> 「区勢」を含む用語の索引
- 区勢のページへのリンク