とうきょう‐がいかくかんじょうどうろ〔トウキヤウグワイクワククワンジヤウダウロ〕【東京外郭環状道路】
東京外かく環状道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/05 03:17 UTC 版)
東京外かく環状道路(とうきょうがいかくかんじょうどうろ)は、東京都大田区から埼玉県を経て千葉県市川市に至る延長約85キロメートル (km) の道路である。首都圏における高速道路計画3環状9放射のうちの一つであり、首都高速中央環状線、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と合わせて首都圏3環状道路と総称される都心から約15 kmの環状道路である[注釈 1][1][2]。
注釈
出典
- ^ “三環状道路の概要”. 国土交通省関東地方整備局. 2020年6月22日閲覧。
- ^ “三環状道路の概要”. 東京都建設局. 2020年6月22日閲覧。
- ^ 市川市|東京外郭環状道路の計画概要
- ^ 建設局 『広報 東京都』第773号
- ^ 外環道(東京外かく環状道路)|3環状等
- ^ 東京外かく環状道路等
- ^ a b “第4回国土開発幹線自動車道建設会議説明資料”. 国土交通省. (2009年4月27日)
- ^ 国土交通省 東京外かく環状国道事務所「PIの取組」
- ^ 江崎美枝子+喜多見ポンポコ会議著『公共事業と市民参加~東京外郭環状道路のPIを検証する』2007.6、学芸出版社
- ^ “外環の施行区分/主要部は国主体/JCT周辺と舗装・設備高速道路会社に”. 建設通信新聞. (2012年1月25日) 2012年1月25日閲覧。
- ^ 外郭環状線の2(大泉JCT地域)の事業に着手します。(東京都建設局2013年9月27日プレスリリース、2013年5月28日閲覧)
- ^ a b “日刊建設工業新聞 2009年4月30日 外環都内区間着工へ動き出す -官民一体、最難関事業に挑む-”. 日刊建設工業
- ^ a b 国土交通省関東地方整備局 平成28年度第1回事業評価監視委員会 2016.5.19 配布資料4-2-1
- ^ 東京外環トンネル施工等検討委員会 2012.7.18-2016.3.24
- ^ “大深度トンネル分岐合流部の施工技術の開発状況調査について”. 大深度トンネル技術検討委員会(国土交通省)
- ^ 国土交通省関東地方整備局 平成28年度第1回事業評価監視委員会 2016.5.19 配布資料4-2-2、P13,14の差額
- ^ ゼネコン業界が外環トンネル工事再開を切望する「2つの深い事情」 ダイヤモンドオンライン
- ^ 東京外かく環状道路 大泉本線(北行)・大泉JCT Fランプシールドトンネル保全措置実施のお知らせ 東京外環プロジェクト
- ^ “外環道工事、一部差し止め 調布事故巡り東京地裁決定”. 日本経済新聞 (2022年3月1日). 2022年8月19日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第1回)の開催結果概要” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2016年2月10日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ a b “東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第2回)の開催結果概要” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2017年7月26日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(東名高速〜湾岸道路間)計画検討協議会の設立について”. 国土交通省 (2016年2月9日). 2016年2月9日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第3回)の開催結果概要” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2017年12月22日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第4回)の開催結果概要” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2018年5月16日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(東名高速~湾岸道路間)計画検討協議会(第5回)の開催結果概要” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 (2019年6月26日). 2021年1月14日閲覧。
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、127頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年3月31日). 2021年2月14日閲覧。
- ^ “令和2年度 北首都国道事務所の事業概要 〜東埼⽟道路(⼋潮〜松伏)《専用部》に着⼿〜” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 北首都国道事務所 (2020年4月21日). 2021年2月14日閲覧。
- ^ 東京外環自動車道(三郷南~高谷JCT)(東日本高速道路株式会社ウェブサイト, 2016年11月10日閲覧)
- ^ “東京外かく環状道路(千葉区間)開通5年後の整備効果”. 東日本高速道路会社 (2023年6月30日). 2023年7月4日閲覧。
- ^ 外環(千葉区間)について(国土交通省関東地方整備局首都国道事務所ウェブサイト、2015年12月25日閲覧)
- ^ 平成22年12月16日、東京外かく環状道路(千葉県区間)について、土地収用法に基づく事業の認定が官報に告示されましたのでお知らせいたします。等
- ^ [1]等
- ^ 料金の額及びその徴収期間 (PDF) (日本高速道路保有・債務返済機構ウェブサイト、2013年5月28日閲覧)
- ^ a b 料金の額及びその徴収期間 (PDF) (日本高速道路保有・債務返済機構ウェブサイト、2013年5月28日閲覧)
- ^ “平成16年県政10大ニュース”. 千葉県 (2004年12月22日). 2021年4月3日閲覧。
- ^ 外環道練馬―世田谷、来年度着工・20年完成へ - 2011年12月12日
- ^ 『東京外かく環状道路(関越〜東名)の着工式を開催します』(プレスリリース)国土交通省関東地方整備局、東京都、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、2012年8月22日 。2012年8月26日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT) 今年6月2日(土)に開通” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 首都国道事務所・東日本高速道路株式会社 (2018年3月23日). 2020年12月23日閲覧。
- ^ “住宅街で道路陥没、深さ5メートル トンネル工事関係か 東京・調布”. 毎日新聞 (2020年10月18日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ “「東京外環トンネル施工等検討委員会 有識者委員会」の開催について(令和3年2月12日)”. 東日本高速道路 (2021年2月12日). 2021年4月8日閲覧。
- ^ a b “東京外かく環状道路 本線トンネル工事における掘進の停止について | NEXCO東日本”. NEXCO 東日本. NEXCO 東日本 (2022年4月12日). 2022年10月18日閲覧。
- ^ “外環道工事、一部差し止め 陥没事故巡り東京地裁決定(写真=共同)”. 日本経済新聞 (2022年2月28日). 2022年10月18日閲覧。
- ^ “外環道の陥没事故「一部工事差し止め」判決の衝撃”. 東洋経済オンライン (2022年3月5日). 2022年10月18日閲覧。
- ^ “東京外かく環状道路 大泉JCT本線トンネル(南行)工事における掘進の再開について”. NEXCO 東日本. NEXCO 東日本 (2022年10月21日). 2023年6月17日閲覧。
- ^ 清水草一 (2018年6月2日). “激しい反対運動を乗り越え「外環道千葉区間」が計画から約半世紀でついに完成”. 日刊SPA!. 2021年4月2日閲覧。
- ^ 大型公共事業見直した財源を被災地復興に、共産・田村氏が主張 カナロコ 2011年5月1日
固有名詞の分類
- 東京外かく環状道路のページへのリンク