神奈川県内とは? わかりやすく解説

神奈川県内(川崎市・横浜市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「神奈川県内(川崎市横浜市)」の解説

リニア新幹線考え高津中原宮前麻生多摩の会」が、2014年8月JR東海評価書での梶ヶ谷非常口及び資材搬入口新設工事における発生土の処理について、川崎市に「川崎市環境影響評価に関する条例平成11年12月24日条例48号)」に基いて陳情をしており、2014年11月11日リニア事業中原区説明会でも川崎市リニア担当部は「JR東海回答納得していない」としている。それに対しJR東海2017年3月工事説明会をしていると発表している。発生土の輸送については道路渋滞回避考慮して貨物列車活用することになり、2017年3月30日梶ヶ谷非常口資材搬入口工事開始され2017年5月26日には梶ヶ谷貨物ターミナル駅 - 扇町駅 - 三井埠頭間に、武蔵野南線南武線尻手短絡線浜川崎支線)・鶴見線本線および三井埠頭専用線経由運行する発生運搬専用貨物列車出発式JR東海JR貨物により行われた。ただし、梶ヶ谷非常口以外の他の箇所ではまだ発生輸送目処立っておらず、大深度地下トンネル工事含めた調整が必要となってくる。 2017年3月10日川崎市議会まちづくり委員会では、リニア新幹線考え東京神奈川連絡会から3件の陳情審査された。2017年1月3月JR東海からの住民説明会リニア東百合丘非常口については矢上川雨水貯留管からの雨水調整池への影響指摘された。また、東百合丘工事ヤード影響から来る交通渋滞も朝ラッシュ時においては深刻になる市民メリットがないと指摘している。JR東海環境保全書に示され環境保全対策住民との約束事とはしているものの、説明会では住民意見取り入れておらず、まちづくり委員会でも同じ内容指摘が各委員からされている。雨水調整池についてはJR東海調整中としており、工事車両時間調整周辺住民には工事前に行うべきであるとする一方で、3件の連絡会からの陳情審議継続するが、JR東海工事着工を急ぐために川崎市市議会住民への問題先延ばし出来ないとした。それを受けてJR東海の対応としては先述川崎市に関して2017年2月東百合丘非常口工事に関して調査をした上、2017年3月工事計画変更している。 2017年6月1日JR東海川崎市長に対し梶ヶ谷非常口から排出される建設発生土東扇島造成事業受け入れるよう要請する申し入れ」をしたことが明らかになり、市民団体リニア新幹線考え東京神奈川連絡会)は、千葉県安房郡鋸南町採石場跡予定されていた汚染土壌の受け入れ施設の建設において、地元住民51人および漁協が「生活環境悪化し漁場汚染される」として申請していた操業差し止め命じ仮処分千葉地裁木更津支部2016年6月20日住民のうち17人と漁協訴え認めた上で決定したことから、川崎市の「東扇島造成事業」に残土流用しようとすることについて、処分先が未定環境影響評価環境影響評価法違反であると指摘した。これに対し川崎市長も発生受け入れ可否については考え方整理し中央新幹線非常口設置工事について環境影響最大限配慮した対策取り住民理解を得ると回答している。2017年8月28日JR東海川崎市東扇島堀込土地造成事業において、中央新幹線発生土を有効活用する覚書締結した2018年12月13日には、横浜市横浜港新本ふ頭 第1期地区におけるロジスティクス用地護岸建設発生土受け入れ表明している。

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神奈川県内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 10:06 UTC 版)

みんなでうた」の記事における「神奈川県内」の解説

市町村五十音順政令指定都市である横浜川崎相模原市内は区の五十音順2005年3月18日、「山北のうた」の放送をもって神奈川県全市町村制覇した神奈川のうた(県内ぐるり一周記念ソング) - 神奈川県

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