代替ネットワーク構築とは? わかりやすく解説

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代替ネットワーク構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:05 UTC 版)

東名高速道路」の記事における「代替ネットワーク構築」の解説

当初予想され計画交通量上回る急激な需要増から混雑目立ってきたことで、1971年昭和46年4月には、第二東名高速道路計画立ち上がり建設省調査開始した。しかし、地形的難易度が高いこともあって計画停滞した1980年代後半になると、東名1日平均利用台数は約33台、1日平均断面交通量は7台弱となった。これは、開通当初平均断面交通量21,000台と比較して3倍強という増加量である。また、日本全道貨物輸送量(トンキロベース〈輸送重量×輸送距離〉)の約12パーセント全道輸送旅客量の2パーセント受け持ち全国高速道路料金収入22パーセント東名からのもの、路線延長でいえば、全幹線道路高速道路一般国道都道府県道)の総延長のわずか0.2パーセントに過ぎない道路が、これほど物量を担うまでになった路線改良によって一部混雑緩和されとはいえ東名全体交通量増加一途辿った東名東海道工業流通農業などに好影響与えたが、それは高速道路使った高速性と時間短縮効果前提したもので、渋滞がやがて恒常化するに及び、定時性というメリット失われることから輸送時間の不規則化による非効率輸送コスト増大深刻化してきた。加えて1979年昭和54年7月発生した日本坂トンネル火災事故由比地区における高潮影響東名通行止めとなった際は、経済活動甚大な影響与えた。特に日本坂トンネル火災事故による仮復旧までの約一週間通行止になって生じた影響は、日本物流高速道路存在前提にしていることを如実に知らしめた。滞ったトラック輸送並行する国道1号流れたが、概ね40 kmにのぼる大渋滞となって物流停滞した流通の停滞により、スーパー食料品届かず品薄になって値上がりするなど、市民生活大きな影響現れ工業でも、部品届かないことで工場生産止まるなど、経済深刻な影響及ぼした。見かねた警察庁が、静岡神奈川愛知の3県警察渋滞解消命じ安全面抵抗する公団反対押し切って事故一週間仮復旧させるに至った。この日本坂事故いろいろな方面影響及ぼしたのは、それだけ日本経済占め高速道路比重が大きいからに他ならず、それは東名を軸に東海道メガロポリス物流システム構築されたものの、その軸が機能不全陥った場合システムそのものがたちいかなくなることをこの事故如実に示した東海道物流背負って立つ高速道路東名名神の1本だけでは、非常時通行止めにより、動脈切れて経済大混乱陥れる。よって、渋滞解消のための交通量分散と、代替ネットワーク構築は、関係者の間では喫緊の課題として認識されたが、政府の反応鈍く、ようやく第二東名建設端緒についたのは1987年昭和62年6月第四次全国総合開発計画四全総)の閣議決定であった同年9月国土開発幹線自動車道建設法が改正され第二東名正式に計画盛り込まれた。 第二東名施行命令下された直後1995年平成7年)、阪神・淡路大震災発生し阪神高速道路はじめ国道2号など幾多交通集中している箇所大地震によって寸断され物流麻痺した影響受けた貨物総量は日換算117トンで、その全て兵庫のみで完結する訳ではない。それは九州水揚げされたのち大阪東京方面へ向かう水産物をはじめ、中京圏から中国九州地方輸送される自動車、あるいは電子機器など、阪神地区通過する貨物だけで1日22トン達し影響かなりの広範囲及んだ。これにより企業輸送手段失い部材供給滞ったことで、工場生産多大な影響与えたトラック迂回ルート求めて日本海側限られたルートや、海上輸送殺到し、特に大阪九州フェリーターミナルでは長距離フェリー求めてトラック集中し乗りきらないトラック積み残し長期間続いた。この被害によって物流ライフラインそのものであることが改め認識される及んで各界からリダンダンシー論が急浮上した。これは「冗長性」「多重性」を意味し危機管理使われる言葉である。一本道路に頼るよりも代替輸送ルート整備し非常事態備えようとする動きがこの地震以降、強まることになった東名においても予測される東海地震等に備える意味もあって、第二東名整備急がれることになった新東名第二東名からの改称)が開通したのは2012年平成24年4月で、御殿場JCT - 三ヶ日JCT間約160 km区間東名とのダブルネットワークとなったことで、同区間における東名混雑著しく減少した。続く2016年平成28年2月浜松いなさJCT - 豊田東JCT間の開通も、並行する東名渋滞解消大きく貢献した

※この「代替ネットワーク構築」の解説は、「東名高速道路」の解説の一部です。
「代替ネットワーク構築」を含む「東名高速道路」の記事については、「東名高速道路」の概要を参照ください。

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