仕事術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:45 UTC 版)
2020年東京パラリンピックの閉会式で「ハーモニアス・カコフォニー」を描いた。コンセプトは、すべての違いが輝く街を表現し新しい調和をイメージ。過去最多約4400人が出場し13日間の熱戦に幕を下ろした。 東京パラリンピック閉会式のお仕事のお誘いを受けたとき「鳥肌がたった。いや嘘でしょ?このタイミングで?僕?」と思ったという。今回のショーで見せたかったことは「こんな素敵な世界をつくろうよ~」ではなく「見方を変えればすでに素敵な世界はあるんだよ、ってこと。どんな状況に置かれようとも今この瞬間を最大限に楽しみ生きる者として生き生きしてキラキラ輝いている姿です。それだけが残せたらあとは個々の解釈に委ねる」とショーに思いを込めた。 社長になる前に東京ガールズコレクションの裏方を経験した。上から目線の芸能人もいたという。小橋は謙虚な気持ちを忘れずに1つ1つの実績を重ねていった。 子供の誕生により、新たな感情や感覚に気づき、子供が生まれる前と後で行ける場所が分断されたようで違和感を覚えたという。その経験から観客は座って観るだけでなく、流れる曲に子供が立って踊りだし、大人も引っ張られるスタイルも大切にするようになった。] プロデューサーに必要な3つは「出会い」「ストック」「違和感」。特に自分が違和感になる存在になることを常に意識している。フランスのエッフェル塔の存在を例にして、突破力の大切を話した。
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仕事術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:41 UTC 版)
信念として「思いついたことの98パーセントは実行せよ!」「リーダーは、自分の考えたこと、主張したことを「やって見せる」のが最低条件になる」「イノベーションとは、思いつきを行動に起こすか起こさないかである」 仕事術として「考える時間をものすごく持とう」がある。ネスレ日本時代、社員に「仕事と作業は分けてくれ。そして、仕事をしてほしい」と求めた。考えることが仕事であって、作業はできるだけ省いていくのがマネジメントの役割。書類は3枚以上高岡に見せるなというルールをつくった。そして2011年に『イノベーションアワード』を創設した。グランプリに選ばれたアイデアが、翌年の会社の戦略になり、考えた本人が高岡の直轄するプロジェクトリーダーになる。そうすることで社内にモチベーションが高まった。結果的に年間5000件を超えるアイデアが届くようになった。「カフェ・イン・ショップ」のアイデアは、このアワードに応募した契約社員の女性の案がきっかけとなった。 いま日本にはリノベーション(改修)じゃなくてイノベーション(発明)が必要だ。イノベーションとは「顧客が認識していない問題」あるいは「解決できるはずがないと諦めている問題」を解決すること。「顧客が認識している問題」を解決するのは、リノベーションにすぎない。 41歳のときにスイスの本社からキットカットのマーケティング責任者を託された。1~2月の売れ行きが好調だというデータのある九州地方では、方言の「きっと勝っとお」に聞こえるため、受験生の縁起担ぎになっていることが判明。これをヒントに、2003年から受験生応援キャンペーンなどを展開。結果、売上が延び、5年で利益率5倍というミッションも達成した。
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仕事術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 00:58 UTC 版)
アメリカの経営学者のマイケル・ポーターや、ドラッカーのヘンリー・ミンツバーグの書物に影響を受けている。 若手のビジネスパーソンに薦めるビジネス教科書として2冊をあげる。原理原則、基本パターンが書かれているという。マイケル・ポーターの『競争戦略論』と、ケン・ブランチャードの『エンパワーメント理論』。 「3ない主義」を大事にしている。「行きたくないところには行かない」「やりたくないことはやらない」「会いたくない人には会わない」 仕事から離れる時間をつくる。これがプラスに働いている。佳路にとって『遊び』はスキーで毎年60日、必ずスキーをすると決めている。アシスタントと相談しながらカレンダーにスケジュールを埋めていき、『遊び』の時間を確保してから、残りの305日で仕事を計画する。目標を達成するための全く逆の発想。そこまでしない限り、仕事の合間とか、暇な時にやろうと思っても時間がないとなってしまう。そのためには徹底的に「無駄」を省く。夜の会食にはほとんど行かない、ゴルフもしない、義理で人と会う会合にも参加しない。今はどこからでもビデオメッセージを送れるので社員の結婚式にも出席しない。自分がいなくてもいい会議には出ないようにしている。星野リゾートの経営において、本当に必要なことだけをやりたい。そこは明確に線引きをしている。それが305日で仕事を完結することにつながる。残り時間が限られているなら、その範囲内で何とかするしかないので。
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仕事術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:20 UTC 版)
「20~30代に伝えたいメッセージは?」と取材で聞かれ、「自分の目で見ろ、会いに行け、世界を体験しろ」と答えている。設楽が20代のころは、モノと情報がないために飢えていた。胸がキュンとする瞬間は自分が情報を欲している周りにあることが多い。人に話を聞き、いろんな場所を駆けずり回って、そこで得た情報を自分でつなげる作業が大切。一つの答え以外に知らなかったことを得ることはデータでは知ることのできない生身の自分が感じた体温があり、手触りのある情報が待っている。 「どんな若者と仕事をしたいか?」と取材で聞かれ、「能天気でもいいからプラス思考な人間がいい」と答えている。新卒採用の面接に参加する時は最後に必ず、「今までの人生で自分は強運だと思いますか」と聞いている。周りから見てそうでもないけど本人がそう思うようなプラス思考な人の方がきっといろんなことを切り開いていくと思っている。設楽の若い時代、家で寝っ転がって友達と一緒にテレビを見ながら、「俺この人に会いたい」って言っているような能天気な性格だったから。 ビームスが長く続く秘訣について聞かれて「ファッションとは川のように流れているものと、底の方に沈殿しているものがライフスタイル。その両方をウチはやっている」と答えている。 「日本一もうかる会社になるよりも、日本一周りを笑顔にする会社になりたい」と思っている。上場しないんですか?と聞かれることは多いが、設楽がいるうちはしない。上場すると止めなければいけないことがいっぱいある。社員たちに「努力は夢中に勝てない」と伝える。自分が夢中になって楽しんでいることは人にも伝わし、右に行った方が儲かるが、左に行った方が楽しいと言われたら左を選ぶ。それが設楽洋だしビームスそのものだとインタビューで答えている。 カルフォルニア州・ロサンゼルスを『第二の故郷』を呼んでいる。日本テレビの『アナザースカイ』に出演のとき現地まで足を運び、お勧めのお店を紹介。次第にロサンゼルスいた頃の自分を思い出し「仲間になりたい」「そのコミュニティに入りたい」という気持ちこそが「セレクト(ショップ)」ということの原点だと気づいたと話す。「買い物っていうのは、物を手に入れるだけでなく、その先にある幸せをも手に入れる行為。だからこれからもホッコリ幸せな気分を味わえるそんな商品をセレクトし続けたい。仕事ですからね、趣味でやってるわけじゃないからキツイこととか、辛いことはありますよ。だけど大好きなことをやってるので・・、努力は夢中に勝てないと思いますね」と感極まった。 設楽のポリシーとして「決して威張らず、ヘコヘコもしない。そんな人をカッコいいなと思います」とインタビュー取材で話している。上の人に対しても下の人に対しても同じような態度で臨むという。 設楽は「いいオトコの三原則」として“熱い・強い・守る”の3つの要素を兼ね備えたオトコとインタビュー取材で話す。「ビームス」のコンセプトである“ハッピーライフソリューションカンパニー”にも通じるという。 何度もピンチを背負ったビームスに設楽は幾度も「ピンチはチャンスではなく、ピンチはクイズだ!」と思うようにしているという。プラス思考の設楽でもさすがに落ち込んだ時にチャンスだと思えない。だから発想を変えてみてクイズと思うようにした。これこそプラス思考だと。
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