チェコスロバキア時代
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「ズデーテン地方」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説
ドイツ人居住域は正式なチェコスロバキア領となり、北東部のKrkonošsko-jesenická subprovincieなどが設置された。 1920年9月20日、チェコスロバキア政府は憲法の不可分の構成部分として言語法を定めた。これはチェコ語とスロバキア語を同一のものとする「チェコスロバキア語」を唯一の公用語とし、ドイツ語が公的機関などで使えるのは住民の20%以上がドイツ語を話す地域に限られた。またチェコ人がほとんどいない地域にもチェコ語の地名表記が行われるようになったほか、ドイツ人学校は次々に閉鎖へと追い込まれた。これらの政策は二重帝国時代から見ても後退であり、チェコスロバキア共和国ドイツ人社会民主党(英語版)などのドイツ人諸政党はこぞって反対した。しかしチェコ人も「われわれのドイツ人 (naši Němci)」とドイツ人を呼ぶようになり、一般の住民同士の関係は比較的良好であった。一方でチェコスロバキア政府はドイツを警戒して強固な要塞線を築いていた。 世界恐慌が発生すると、ドイツ人居住域の状況は深刻なものになった。この地域の産業は鉱山・ガラス・製陶・繊維など輸出頼りであり、零細企業が多かったため、失業者の割合も他の地域の2倍以上に達した。さらにドイツ人よりチェコ人の雇用が優先されているとして、ドイツ人の間でチェコ人に対する不満が高まった。さらに隣国ドイツにおけるヒトラー政権下の経済回復が、ドイツ民族の民族共同体を目指すという、非民主的なコンラート・ヘンライン率いる「ズデーテン・郷土戦線」の勢力拡大につながった。1935年に郷土戦線はズデーテン・ドイツ人党と改称し、同年の選挙で最多得票を獲得し、第二党となったが政府には参加しなかった。1937年9月16日にミラン・ホジャ首相とヘンラインの会談が行われ、ヘンラインは将来における自治権と、それに至るまでの「自決権」を要求した。しかし10月18日にズデーテン・ドイツ人の集会が禁止され、同党幹部カール・ヘルマン・フランクらが警察による暴行を受けるという事件が発生した。ヘンラインは公開書簡で早急な自治権設定を要求し、ドイツ公使も支持した。ここにいたってズデーテン地方のドイツ人問題は国際問題化し、ヘンラインも自治権要求から「ズデーテンのみならず全ボヘミア・モラヴィア・シレジア地方のドイツへの編入」に目標を切り替え、ドイツの支援を要請した。
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チェコスロバキア時代
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「ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説
1918年10月のチェコスロバキア共和国成立に伴いチェコスロバキア鉄道省が運営するチェコスロバキア国鉄(ČSD)に移管された当線では、1920年代にブラチスラヴァ - ジリナ間とノヴァジリナ周辺のコシツェ - ボフミーン鉄道線との分岐線について、国が複線および軌道強化と鉄道駅などの施設整備を重点的に行う路線の一つに指定され、トルナヴァには鉄道工場(現・ŽOSトルナヴァ)が開設された。 チェコスロバキアの分割に伴う1938年11月のスロバキア自治宣言と1939年3月14日のスロバキア第一共和国(スロバキア国)成立により、スロバキア州(当時)内のČSD路線はスロバキア運輸公共事業省所管のスロバキア鉄道(Slovenské železnice,SŽ)に移管された。直後のハンガリー軍侵攻とウィーン裁定による南部スロバキアの割譲で国内南部の鉄道路線網が崩壊状態となる中、残存の各地から本鉄道線に接続する各線を通じた貨物輸送が激増したため、ほとんどが単線であった本鉄道線の輸送容量は切迫状態に陥った。スロバキア公共事業省はただちにブラチスラヴァ - レオポルドウ間の複線工事に着手し、1940年5月14日から1941年9月16日にかけて段階的に供用を開始。最高速度も60km/hから100km/hに引き上げられた。 第二次世界大戦後、ČSDに復帰した本鉄道線は、全区間が1945年10月22日に策定された電化計画第1期の対象となり、このうちホルニーリジェチュ - プーホウ - ジリナ間が1960年に直流3000Vで電化された。この間、1959年に国は新たに交流25000V/50Hzを導入することを決定し、レオポルドウ - トルナヴァ間(1984年)、ブラチスラバ - トルナヴァ間(1985年)、レオポルドウ - ヴェリュケーコストリャニ - ブルノウツェ間(1986年)、ブルノウツェ - プーホウ間(1988年)が順次交流電化された。また主に貨車の検修を行っていたトルナヴァ鉄道検修工機では、従来の二軸貨車に代わりボギー貨車が大勢を占めるようになったことを受け、1968年から1984年にかけて施設の更新拡充が進められた。
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チェコスロバキア時代
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「カール・ヘルマン・フランク」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説
第一次世界大戦後、故郷カールスバートはチェコスロバキアの一部としてオーストリアから独立した。フランクは、1918年から1921年までWitkowitzで公務員として働いた後、本屋で働き、1932年からは独立してカールスバートで本屋を経営するようになった。 様々なドイツ系右翼団体に所属して政治活動を行った。1933年10月1日にはコンラート・ヘンラインのズデーテン・ドイツ郷土戦線(Sudetendeutsche Heimatfront、略称SdH)の立ち上げに参加。カールスバートでSdHの準軍事組織の創設にあたった。1935年4月19日にズデーテン・ドイツ郷土戦線がズデーテン・ドイツ人党(Sudetendeutsche Partei、略称SdP)となり、フランクは初期メンバーとして入党(党員番号18)。同党の宣伝・プロパガンダ部門の部長となった。1935年5月19日に行われたチェコスロヴァキア議会議員の選挙ではカールスバートの選挙区からSdPの候補として出馬し当選を果たす。1935年12月にはSdP党首代理(党首はコンラート・ヘンライン)、党中央政治局局長に就任。当初ズデーテンのチェコスロヴァキア残留の立場にあった党首ヘンラインに対してズデーテンラントのドイツ編入の立場に変更させた。
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チェコスロバキア時代
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「スロバキア人民党」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説
チェコスロバキア建国後、ピッツバーグ協定で合意されたスロバキアの自治を要求し、プラハ政府の中央集権的な姿勢を批判した。1920年の選挙では、同じカトリック政党であるチェコスロバキア人民党と合同会派を組んで、33議席を獲得した(内12議席がスロバキア人民党)。続く1925年の選挙ではスロバキア地域で35.4%の得票で23議席を得て、1927年になると、アントニーン・シュヴェフラ第3次政権に閣僚を2名送り、与党の一員となった。しかし、党幹部で陰謀罪に問われたヴォイテフ・トゥカの有罪判決を受けて、人民党の閣僚は辞任した。1929年の選挙で19議席を獲得したが、連立政権に参加せず、野党の立場にとどまった。1933年8月、ニトラで行われた千百年祭で、支持者を動員し、ヤン・マリペトル首相ら政府代表団の演説を妨害した上、フリンカ党首がスロバキアの自治を要求した(ニトラ事件)。またこの時期から、国民連盟や国民ファシスト共同体などの急進右翼勢力と協力関係を築いた。1935年の選挙にはスロバキア国民党と自治ブロックを結成し、22議席を獲得した。マリペトル政権およびミラン・ホジャ政権は、人民党との連立交渉を行い、スロバキア支持の獲得を模索したが、政権参加に至らずに終わった。 1938年8月、長年にわたり党を率いてきたフリンカが死去し、ヨゼフ・ティソが新党首に就いた。ミュンヘン会談後、スロバキア地域にティソを首相とする自治政府が作られた。11月、ウィーン裁定でハンガリーへの領土割譲が決まった後、共産党や社民党を除くスロバキア系政党を糾合して、フリンカ・スロバキア人民党=スロバキア国民統一党が作られた。12月の選挙では97%の圧倒的支持を得て、実質的な一党支配体制を敷いた。
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