チェコスロバキア時代とは? わかりやすく解説

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チェコスロバキア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 17:13 UTC 版)

ズデーテン地方」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説

ドイツ人居住域正式なチェコスロバキア領となり、北東部のKrkonošsko-jesenická subprovincieなどが設置された。 1920年9月20日チェコスロバキア政府憲法不可分構成部分として言語法を定めた。これはチェコ語スロバキア語同一ものとするチェコスロバキア語」を唯一の公用語とし、ドイツ語公的機関などで使えるのは住民20%以上がドイツ語を話す地域限られた。またチェコ人がほとんどいない地域にもチェコ語地名表記が行われるようになったほか、ドイツ人学校次々閉鎖へ追い込まれた。これらの政策二重帝国時代から見て後退であり、チェコスロバキア共和国ドイツ人社会民主党英語版)などのドイツ人諸政党はこぞって反対した。しかしチェコ人も「われわれのドイツ人 (naši Němci)」とドイツ人を呼ぶようになり、一般住民同士の関係は比較良好であった一方でチェコスロバキア政府ドイツ警戒して強固な要塞線を築いていた。 世界恐慌発生すると、ドイツ人居住域状況深刻なものになった。この地域の産業鉱山ガラス製陶繊維など輸出頼りであり、零細企業多かったため、失業者割合他の地域の2倍以上に達した。さらにドイツ人よりチェコ人雇用優先されているとして、ドイツ人の間でチェコ人対する不満が高まった。さらに隣国ドイツにおけるヒトラー政権下の経済回復が、ドイツ民族民族共同体目指すという、非民主的なコンラート・ヘンライン率いる「ズデーテン郷土戦線」の勢力拡大つながった1935年郷土戦線ズデーテン・ドイツ人党改称し同年選挙最多得票獲得し第二党となった政府には参加しなかった。1937年9月16日ミラン・ホジャ首相とヘンラインの会談が行われ、ヘンラインは将来における自治権と、それに至るまでの「自決権」を要求した。しかし10月18日にズデーテン・ドイツ人の集会禁止され、同党幹部カール・ヘルマン・フランクらが警察による暴行を受けるという事件が発生した。ヘンラインは公開書簡早急な自治権設定要求しドイツ公使支持した。ここにいたってズデーテン地方ドイツ人問題国際問題化し、ヘンラインも自治権要求から「ズデーテンのみならず全ボヘミア・モラヴィア・シレジア地方ドイツへ編入」に目標切り替えドイツ支援要請した

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チェコスロバキア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 12:07 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ジリナ線」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説

1918年10月チェコスロバキア共和国成立に伴いチェコスロバキア鉄道省運営するチェコスロバキア国鉄ČSD)に移管された当線では、1920年代ブラチスラヴァ - ジリナ間とノヴァジリナ周辺コシツェ - ボフミーン鉄道線との分岐線について、国が複線および軌道強化鉄道駅などの施設整備重点的に行う路線一つ指定されトルナヴァには鉄道工場(現・ŽOSトルナヴァ)が開設された。 チェコスロバキア分割に伴う1938年11月スロバキア自治宣言1939年3月14日スロバキア第一共和国スロバキア国成立により、スロバキア州(当時内のČSD路線スロバキア運輸公共事業所管スロバキア鉄道(Slovenské železnice,SŽ)に移管された。直後ハンガリー軍侵攻ウィーン裁定による南部スロバキア割譲国内南部鉄道路線網が崩壊態となる中、残存各地から鉄道線接続する各線を通じた貨物輸送激増したため、ほとんどが単線であった鉄道線輸送容量切迫状態に陥ったスロバキア公共事業省はただちにブラチスラヴァ - レオポルドウ間の複線工事着手し1940年5月14日から1941年9月16日にかけて段階的に供用開始最高速度も60km/hから100km/hに引き上げられた。 第二次世界大戦後ČSD復帰した鉄道線は、全区間1945年10月22日策定され電化計画第1期対象となり、このうちホルニーリジェチュ - プーホウ - ジリナ間が1960年直流3000Vで電化された。この間1959年に国は新たに交流25000V/50Hzを導入することを決定し、レオポルドウ - トルナヴァ間(1984年)、ブラチスラバ - トルナヴァ間(1985年)、レオポルドウ - ヴェリュケーコストリャニ - ブルノウツェ間(1986年)、ブルノウツェ - プーホウ間(1988年)が順次交流電化された。また主に貨車検修行っていたトルナヴァ鉄道検修工機では、従来の二軸貨車代わりボギー貨車大勢占めようになったことを受け、1968年から1984年にかけて施設の更新拡充進められた。

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チェコスロバキア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 01:57 UTC 版)

カール・ヘルマン・フランク」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説

第一次世界大戦後故郷カールスバートチェコスロバキア一部としてオーストリアから独立したフランクは、1918年から1921年までWitkowitzで公務員として働いた後、本屋働き1932年からは独立してカールスバート本屋経営するようになった様々なドイツ系右翼団体所属して政治活動行った1933年10月1日にはコンラート・ヘンラインのズデーテン・ドイツ郷土戦線(Sudetendeutsche Heimatfront、略称SdH)の立ち上げ参加カールスバートSdH準軍事組織創設あたった1935年4月19日にズデーテン・ドイツ郷土戦線ズデーテン・ドイツ人党(Sudetendeutsche Partei、略称SdP)となり、フランク初期メンバーとして入党党員番号18)。同党の宣伝プロパガンダ部門部長となった1935年5月19日行われたチェコスロヴァキア議会議員選挙ではカールスバート選挙区からSdP候補として出馬し当選を果たす。1935年12月にはSdP党首代理党首コンラート・ヘンライン)、党中央政治局局長就任当初ズデーテンチェコスロヴァキア残留立場にあった党首ヘンラインに対してズデーテンラントドイツ編入立場変更させた。

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チェコスロバキア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/13 13:58 UTC 版)

スロバキア人民党」の記事における「チェコスロバキア時代」の解説

チェコスロバキア建国後ピッツバーグ協定合意されスロバキア自治要求しプラハ政府中央集権的な姿勢批判した1920年選挙では、同じカトリック政党であるチェコスロバキア人民党合同会派組んで33議席獲得した(内12議席スロバキア人民党)。続く1925年選挙ではスロバキア地域で35.4%の得票23議席得て1927年になると、アントニーン・シュヴェフラ第3次政権閣僚を2名送り与党一員となった。しかし、党幹部陰謀罪問われヴォイテフ・トゥカ有罪判決受けて人民党閣僚辞任した1929年選挙19議席獲得したが、連立政権参加せず野党立場とどまった1933年8月ニトラ行われた千百年祭で、支持者動員しヤン・マリペトル首相政府代表団の演説妨害した上、フリンカ党首スロバキア自治要求したニトラ事件)。またこの時期から、国民連盟国民ファシスト共同体などの急進右翼勢力協力関係築いた1935年選挙にはスロバキア国民党自治ブロック結成し22議席獲得した。マリペトル政権およびミラン・ホジャ政権は、人民党との連立交渉行いスロバキア支持獲得模索したが、政権参加至らず終わった1938年8月長年にわたり党を率いてきたフリンカ死去しヨゼフ・ティソ新党首に就いたミュンヘン会談後、スロバキア地域ティソ首相とする自治政府作られた。11月ウィーン裁定ハンガリーへの領土割譲決まった後、共産党社民党を除くスロバキア系政党糾合して、フリンカ・スロバキア人民党=スロバキア国民統一党作られた。12月選挙では97%圧倒的支持得て実質的な一党支配体制敷いた

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