論語 論語の概要

論語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 18:06 UTC 版)

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論語 衛霊公
朱熹論語集注』八佾

その内容の簡潔さから儒教入門書として広く普及し、中国の歴史を通じて最もよく読まれた本の一つである[1]。古くからその読者層は知識人に留まらず、一般の市民や農民の教科書としても用いられていた[1]

名称

『論語』という名称が定着するのは、前漢宣帝元帝の頃からであり、『史記』仲尼弟子列伝の司馬遷の賛に用いられるほか、戴聖の『礼記』などに使用例がある[2]。それ以前は、単に「伝」(『史記』封禅書・『漢書』宣帝紀)や「語」(『塩鉄論』)という呼称例がある[2]

『論語』の書名の由来は諸説あり、定説はない。最も古い説は班固の『漢書芸文志に見える説である[2]

弟子たちはそれぞれ孔子の言葉を記憶していた。孔子が亡くなると、一門の人々は一緒に孔子の言葉()を寄せ集め、論議()したうえで編纂した。 — 班固、『漢書芸文志[2]

皇侃の『論語義疏』では、「論」の字の解釈について、音が共通する「倫」字の意味とする説、「論」の意味とする班固説、論・倫に相違はないとする三説を紹介している。このうち「倫」字の意味とする場合、更に以下の四つの説があるという[3]

  1. 「倫」は「次」の意味で、順序次第が整っていて理屈が乱れないさまを示す[3]
  2. 「倫」は「理」の意味で、ものごとの道理を示す[3]
  3. 「倫」は「綸」の意味で、国家の統治に役立つことを示す[3]
  4. 「倫」は「輪」の意味で、あらゆる意味が備わり、永遠に回る車輪を示す[3]

合わせて、「語」は単なる言葉ではなく、相手の議論に対する批判や問答を表す言葉であるとする[3]

成立

門人による編纂

一般には、『漢書』芸文志に記載されているように孔子の門人が孔子の死後に集まって編纂したとされているが、この門人が誰なのかという点には様々な異説がある[4]。比較的古くからある説には、以下の例がある。

  1. 弟子の子夏ら64人が編纂した(『文選李善注引『論語讖』)[4]
  2. 冉雍子游・子夏らが編纂した(『経典釈文』引鄭玄説)[4]
  3. 七十弟子が編纂した(『論語義疏』)[4]

唐代の学者の柳宗元は、『論語』には孔子の弟子の曾参の死が描かれていることから、『論語』は曾参の弟子が編纂したものであると考えた[5]北宋程子は、孔子の弟子の有若・曾参が『論語』では「子」の敬称をつけて呼ばれることから、この二人の門人が編纂したと考えた[6]。また、江戸時代の学者である太宰春台は、『論語』は前後十篇ずつで内容や体裁に差があることを見出し、前半は子張、後半は原憲の編纂であると推論した[7]

現在の形の『論語』の成立

何晏『論語集解』 学而

論語集解』によれば、漢代の武帝の頃には三種のテキストの『論語』があった[8]

魯論
孔子の祖国の魯で伝えられた。計20篇。夏侯勝蕭望之韋賢韋玄成らによって伝えられた[8]
斉論
問王篇・知道篇の2篇が多く、計22篇。王卿・庸生・王吉らによって伝えられた[8]
古論(古文論語)
魯の共王の劉余が孔子の旧宅を壊した際に発見された『論語』で、漢代以前の古い文字で書かれていた[8]。堯曰篇が二つに分かれており、計21篇[9]孔安国によって注釈が作られた[8]

前漢張禹が「魯論」と「斉論」を校正して『張侯論』を作ると、後漢の包咸・周氏がこれに対して注釈を作った[8][9]。そののち、後漢の鄭玄が「魯論」を中心にしながら「斉論」「古論」を統一し『論語』の注釈書を作った[10][11]。また、後漢の熹平4年(175年)には、経書を石に刻んで保存する事業(「石経」)によって『論語』の石経が作られた。これもわずかながら現存している[12]

三国時代に入り、陳羣王粛・周生烈らによって多くの注釈が作られた[13]。これらを集大成したのが何晏らによって編纂された『論語集解』で、これが現在まで完全な形で存在している最古の注釈である[13]


注釈

  1. ^ 林泰輔『論語年譜』には、古代の人物が『論語』を学んだ例や『論語』を引用した例を示す歴史書の記述などが全て整理されている[17]
  2. ^ 『孟子』離婁下「徐子は言った。「孔子はしばしば水に譬えて「水よ、水よ」と言ったそうです。何を譬えたのでしょうか。」孟子は言った。「泉はその源からこんこんと湧き出て、昼も夜も休むことがない。その流れは、窪みがあればまずその穴を満たしたのち、初めて溢れ出して四海に進む。根本があるものはこのようだ、ということを比喩で言い表した。」(徐子曰「仲尼亟稱於水、曰「水哉、水哉」、何取於水也」。孟子曰「原泉混混、不舍昼夜。盈科而後進、放乎四海、有本者如是、是之取爾」。[36]
  3. ^ 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」(『方丈記』本文冒頭)

脚注

  1. ^ a b 吉川 1978a, p. 5.
  2. ^ a b c d 影山 2016, pp. 25–26.
  3. ^ a b c d e f 影山 2016, p. 27.
  4. ^ a b c d 影山 2016, pp. 29–30.
  5. ^ 影山 2016, pp. 30–32.
  6. ^ 湯浅 2012, pp. 30–31.
  7. ^ 影山 2016, pp. 33–37.
  8. ^ a b c d e f 影山 2016, pp. 42–43.
  9. ^ a b 湯浅 2012, p. 81.
  10. ^ 影山 2016, p. 44.
  11. ^ 湯浅 2012, p. 83.
  12. ^ 湯浅 2012, pp. 84–85.
  13. ^ a b 影山 2016, p. 45.
  14. ^ a b 橋本 2009, p. 7.
  15. ^ 湯浅 2012, p. 95.
  16. ^ 橋本 2009, p. 15.
  17. ^ 橋本 2009, p. 16.
  18. ^ 橋本 2009, pp. 47–48.
  19. ^ 橋本 2009, p. 60.
  20. ^ 湯浅 2012, pp. 89–92.
  21. ^ 湯浅 2012, pp. 94–97.
  22. ^ 湯浅 2012, pp. 98–99.
  23. ^ 田中健夫石井正敏 編『対外関係史辞典』吉川弘文館、2009年1月1日、356頁。ISBN 978-4642014496 
  24. ^ 斎藤正二『日本的自然観の研究 変容と終焉』八坂書房斎藤正二著作選集4〉、2006年7月1日、129頁。ISBN 978-4896947847 
  25. ^ 中村新太郎『日本と中国の二千年〈上〉―人物・文化交流ものがたり』東邦出版社、1972年1月1日、53頁。 
  26. ^ 浜田耕策 (2005年6月). “4世紀の日韓関係” (PDF). 日韓歴史共同研究報告書(第1期) (日韓歴史共同研究): p. 6. オリジナルの2015年10月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151018092951/http://www.jkcf.or.jp/history_arch/first/1/1-01-hamada_j.pdf 
  27. ^ a b 湯浅 2012, p. 100.
  28. ^ 湯浅 2012, pp. 100–105.
  29. ^ 古勝隆一『中国中古の学術と社会』法藏館、2021年、P156.
  30. ^ 井川 2009, pp. 29–33.
  31. ^ a b 井川 2009, pp. 215–219.
  32. ^ 後藤末雄 (1969). 中国思想のフランス西漸. 平凡社東洋文庫 
  33. ^ 後藤正英「自然的宗教論の再考--現代の比較宗教論にとっての意義」『比較思想研究』第27巻、2000年、37f。 
  34. ^ 井川義次 (2009). 宋学の西遷―近代啓蒙への道. 人文書院 
  35. ^ 井川義次「十七世紀西洋人による『論語』理解」『人間科学』第8巻、琉球大学法文学部、2001年、11頁。 
  36. ^ a b c d e 福谷 2019, pp. 4–9.
  37. ^ 橋本, 2009 & 153-154.
  38. ^ 橋本, 2009 & 164-167.
  39. ^ a b c d e 吉川 1978a, pp. 307–310.
  40. ^ a b c 井筒 2019, pp. 290–291.
  41. ^ 湯浅 2012, pp. 87–88.
  42. ^ 高橋均「「定州漢墓竹簡『論語』」試探 (一)」『中国文化 : 研究と教育』第57巻、1999年、2頁。 
  43. ^ 湯浅 2012, pp. 50–51.
  44. ^ a b 李成市平壌楽浪地区出土『論語』竹簡の歴史的性格」『国立歴史民俗博物館研究報告』第194巻、2015年、201頁。 
  45. ^ 湯浅 2012, pp. 64–66.
  46. ^ 1800年前に消えた幻の「論語」、海昏侯墓から出土か―中国”. Record China (2016年9月9日). 2020年10月11日閲覧。
  47. ^ “最古級の「論語」写本を発見 中国でも消失、古書店から”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2020年9月26日). https://digital.asahi.com/articles/ASN9V5S7FN9HULZU002.html 2020年9月27日閲覧。 
  48. ^ 湯浅 2012, p. 4.
  49. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 湯浅 2012, pp. 5–12.
  50. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 吉田賢抗『論語』明治書院〈新釈漢文大系〉、1960年5月25日。ISBN 9784625570018 
  51. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 朱熹『四書章句集注』中華書局〈新編諸子集成〉、2006年。ISBN 978-7-101-08169-5 
  52. ^ 故事成語を知る辞典,ことわざを知る辞典. “故きを温ねて新しきを知るとは”. コトバンク. 2022年11月16日閲覧。
  53. ^ 日本国語大辞典,とっさの日本語便利帳, 四字熟語を知る辞典,デジタル大辞泉,精選版. “温故知新とは”. コトバンク. 2022年11月16日閲覧。
  54. ^ 北原 2002, p. 100.
  55. ^ 北原 2002, p. 414.
  56. ^ a b 戸川, 佐藤 & 濱口 2006, p. 1419.
  57. ^ a b 戸川, 佐藤 & 濱口 2006, p. 22.
  58. ^ 戸川, 佐藤 & 濱口 2006, p. 516.
  59. ^ 戸川, 佐藤 & 濱口 2006, p. 503.
  60. ^ 戸川, 佐藤 & 濱口 2006, p. 252.






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