論語 論語の概要

論語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 13:40 UTC 版)

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邢昺『論語注疏』
何晏『論語集解』 学而
論語 衛霊公
論語 八佾
莫高窟出土の『論語』

四書のひとつである『孟子』はその言行の主の名が書名であるが、『論語』の書名が(たとえば「孔子」でなく)『論語』であるその由来は明らかでない(『漢書』巻30芸文志[1]に「門人相與輯而論纂 故謂之 論語」と門人たちが書き付けていた孔子の言葉や問答を、孔子死後に取り集めて論纂し、そこで『論語』と題したとある)。

別名、「倫語(りんご)」、「輪語」、「円珠経(えんじゅきょう)」とも言う。これは、六朝時代の学者、皇侃(おうかん)の著作『論語義疏』によると、漢代の鄭玄(じょうげん)という学者が論語を以て世務を経綸することが出来る書物だと言った所から、「倫語」という語が出現し、又その説く所は円転極まりないこと車輪の如しというので、「輪語」というと注釈し、「円珠経」については鏡を引用して、鏡はいくら大きくても一面しか照らし出さないが、珠(玉)は一寸四方の小さいものでも上下四方を照らすものであり、諸家の学説は鏡の如きもので一面しか照らさないが、論語は正に円通極まりないものである、という所から「円珠経」と言うと説かれている。

概要

『論語』は五経のうちには含まれないが、『孝経』と並んで古来必読の書物であった。『顔氏家訓』勉学篇では、乱世では貴族の地位など役に立たないが、『論語・孝経』を読んでいれば人を教えることができると言っている。宋学では『論語』を含む四書をテクストとして重視し、科挙の出題科目にもなった。『論語』は『論語集解』や『論語集注』など注釈書が多く存在。

ヨーロッパでは、中国大陸で布教活動を行っていたイエズス会宣教師により『大学』『中庸』と共にラテン語に翻訳され、17世紀フィリップ・クプレによって出版された。中国の哲学はシノワズリの一部としてヴォルテールシャルル・ド・モンテスキューケネーといった思想家らに大きな影響を与え、啓蒙思想の発展に寄与した。

構成

512に区切られる短文・長文が、全10巻20篇の中にまとめられる形で収録されている。

篇の名称は(「子曰」を除く)各篇の最初の二文字(または三文字)を採ったものであり章によってはその章の内容のことをいう。前10篇を「上論」、後10篇を「下論」と呼んで区別したりもする。論語は学問に関する章が多く取り上げられており、学以外にも社会秩序などにかんする内容も取り上げられている。

  • 巻一
    • 学而(がくじ)第一
      • 「学」についての記述、孔子の根本思想についての立件が多いため、熟読すると良いと朱熹は言う(集注)。凡そ十六章[2][3]
    • 為政(いせい)第二
      • 政治についての記述が多いとされる。凡そ二十四章[2][3]
  • 巻二
    • 八佾(はちいつ)第三
      • 礼楽に関する記述が多く、この「八佾」も礼楽の行列の名前である。凡そ二十六章[2][3]
    • 里仁(りじん)第四
      • 「仁徳」に関する記述が多いとされる。朱熹は凡そ二十六章[2][3]
  • 巻三
    • 公冶長(こうやちょう)第五
      • 名の通り孔子の弟子の公冶長との問答より始まることから公冶長篇と名付けられたとされる。この章の殆ど(最後の三章)が孔子と弟子との問答や人物評価が書かれている。凡そ二十七章[2][3]
    • 雍也(ようや)第六
      • 人物評論や「仁」と「知」の論が目立つとされる。凡そ二十八章[2][3]
  • 巻四
    • 述而(じゅつじ)第七
      • 孔子の自身言葉や容態、行動に関した記述が多いとされる。凡そ三十七章[2][3]
    • 泰伯(たいはく)第八
      • 泰伯への称賛から、礼楽など、終盤には聖人などの構成とされる。凡そ二十一章[2][3]
  • 巻五
    • 子罕(しかん)第九
      • 孔子の言行や孔子の出処進退に関する門人の記録が多いとされる。凡そ三十章[2][3]
    • 郷党(きょうとう)第十
      • 篇首が「孔子」で始まり、「子曰」という記述がないとされる。吉田(1960)は朱熹の集注をもとに十八章に分けた[2][3]
  • 巻六
    • 先進(せんしん)第十一
      • 門人などの人物評論が多く、孔子が祖国の魯に帰国してからの門人との言行の記述があることから孔子晩年期がわかる。凡そ二十五章[2][3]
    • 顔淵(がんえん)第十二
      • 孔子と門人、君主が「仁」や「政」に関する問答は多く、篇首には顔回との「仁」についての問答から始まる。凡そ二十四章[2][3]
  • 巻七
    • 子路(しろ)第十三
      • 前半は政治について、後半は善人や士君子や道徳についての問答が多いとされる。凡そ三十章[2][3]
    • 憲問(けんもん)第十四
      • この篇首、原憲が孔子に「恥」について問いたが、これ以降の篇では「原憲」のことを「原思」と字を用いていることからこの篇はは原憲が書いたのではないか,または魯の国で編集したのではないかと吉田(1960)は考察した。凡そ四十六章[2][3]
  • 巻八
    • 衛霊公(えいれいこう)第十五
      • この篇は修身出処に関する雑言が多いとされる。凡そ四十一章[2][3]
    • 季氏(きし)第十六
      • この篇は「下論」でも体裁が異なっているとし、「子曰く」とあったところが「孔子曰」となっている。凡そ十四章[2][3]
  • 巻九
    • 陽貨(ようか)第十七
      • この篇は孔子の出処進退に関する章が数章ある。世の中が衰え、道が行われないことを嘆いたり、当局者や門人に与えた警告も多いとされる。凡そ二十六章[2][3]
    • 微子(びし)第十八
      • この篇は他の逸民の話が多いが、孔子に関係を持った人達の出処進退などが記されているとされる。凡そ十一章[2][3]
  • 巻十
    • 子張(しちょう)第十九
      • この篇の大体が孔子の門人たちの言葉のみ記されている。特に高弟の言が多く、孔子に類するような言葉などが多いとされる。凡そ二十五章[2][3]
    • 堯曰(ぎょうえつ)第二十
      • この篇は凡そ三章であるが、聖人の政治や為政者にとっての政治的訓誡、君子の要訣など論語全篇に照応させたように見られると吉田(1960)は言う[2][3]



  1. ^  班固. 漢書/卷030. - ウィキソース. 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 吉田賢抗『論語』明治書院〈新釈漢文大系〉、1960年5月25日。ISBN 9784625570018
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 朱熹『四書章句集注』中華書局〈新編諸子集成〉、2006年。ISBN 978-7-101-08169-5
  4. ^ a b c 『論語』金谷治訳注 岩波文庫
  5. ^ a b 1800年前に消えた幻の「論語」、海昏侯墓から出土か―中国” (日本語). Record China. 2020年10月11日閲覧。
  6. ^ 最古級の「論語」写本を発見 中国でも消失、古書店から”. 朝日新聞. 2020年9月27日閲覧。
  7. ^ 元版は『荻生徂徠全集 3・4 経学』みすず書房、1977-78年。


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