総武本線 駅一覧

総武本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 06:55 UTC 版)

駅一覧

東京駅・御茶ノ水駅 - 千葉駅間

本節では駅名と主要駅のキロ程のみを列挙する。

() 内は起点からの営業キロ

本線
東京駅 (0.0) - 新日本橋駅 - 馬喰町駅 - 錦糸町駅 (4.8) - 亀戸駅 - 平井駅 - 新小岩駅 - 小岩駅 (12.8) - 市川駅 - 本八幡駅 - 下総中山駅 - 西船橋駅 (20.6) - 船橋駅 - 東船橋駅 - 津田沼駅 (26.7) - 幕張本郷駅 - 幕張駅 - 新検見川駅 - 稲毛駅 - (黒砂信号場) - 西千葉駅 - 千葉駅 (39.2)
支線(錦糸町駅 - 御茶ノ水駅)
錦糸町駅 (0.0) - 両国駅 - 浅草橋駅 - 秋葉原駅 (3.4) - 御茶ノ水駅 (4.3)

千葉駅 - 銚子駅間

  • 駅ナンバリング(駅番号)は横須賀・総武快速線からの連番で割り振られている。
  • 停車駅
    • 普通…全駅に停車
    • 快速…●・▲印の駅は停車(▲は上り千葉方面のみ運転)、|印の駅は通過
    • 特急…「しおさい (列車)」参照
    東千葉駅は、横須賀・総武快速線-成田線成田空港方面間の直通列車は全列車が通過する。
  • 線路 … ∥:複線区間、◇・◆・|:単線区間(◇は列車交換可能、◆は列車交換可能「安全側線有・同時進入可」)、∨:これより下は単線、∧:終点(交換可能)
  • この区間は全駅千葉県内に所在。
駅番号 駅名 駅間
営業キロ
東京
からの
営業キロ
快速 接続路線 線路 所在地
JO 28 千葉駅 - 39.2 東日本旅客鉄道 総武線(快速)横須賀線久里浜駅まで直通運転)・ 総武線(各駅停車)(JB 39)・外房線内房線[* 1]
千葉都市モノレール 1号線 2号線 (CM03)
京成電鉄 千葉線京成千葉駅 (KS59)
千葉市 中央区
JO 29 東千葉駅 0.9 40.1  
JO 30 都賀駅 3.3 43.4 千葉都市モノレール: 2号線 (CM11) 若葉区
JO 31 四街道駅 3.5 46.9   四街道市
JO 32 物井駅 4.2 51.1  
JO 33 佐倉駅 4.2 55.3 東日本旅客鉄道: 成田線[* 2] 佐倉市
南酒々井駅 4.0 59.3   印旛郡
酒々井町
榎戸駅 2.9 62.2   八街市
八街駅 3.7 65.9  
日向駅 5.8 71.7   山武市
成東駅 5.2 76.9 東日本旅客鉄道:東金線
松尾駅 5.6 82.5    
横芝駅 4.3 86.8     山武郡
横芝光町
飯倉駅 3.8 90.6     匝瑳市
八日市場駅 3.1 93.7    
干潟駅 5.1 98.8     旭市
旭駅 4.8 103.6    
飯岡駅 2.7 106.3    
倉橋駅 2.9 109.2    
猿田駅 2.6 111.8     銚子市
松岸駅 5.5 117.3   東日本旅客鉄道:成田線[* 2]
銚子駅 3.2 120.5   銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線 (CD01)

2022年度の時点で、JR東日本自社による乗車人員集計[45]の除外対象となる駅(完全な無人駅)は、南酒々井駅・飯倉駅・倉橋駅・猿田駅である。

  1. ^ 内房線の正式な起点は外房線蘇我駅だが、列車は京葉線直通列車を除いて千葉駅へ乗り入れる
  2. ^ a b 成田線の列車は佐倉駅から千葉駅方面へ、松岸駅から銚子駅へ乗り入れる

貨物支線

(貨)は貨物専用駅を表す。小岩駅 - 新小岩信号場駅間は本線と重複。() 内の数字は起点からの営業キロ。詳細は各支線記事を参照。

越中島支線
小岩駅 (0.0) - 新小岩信号場駅 (2.3) - (貨)小名木川駅(8.6 廃止) - (貨)越中島貨物駅 (11.7)
新金貨物線
小岩駅 (0.0) - 新小岩信号場駅 (2.3) - 金町駅 (8.9)

過去の接続路線

  • 八街駅:成田鉄道八街線 - 1940年5月14日廃止
  • 八日市場駅:成田鉄道多古線 - 1946年10月9日廃止

廃止区間

貨物支線
銚子駅 (0.0) - (貨)新生駅 (0.8)

注釈

  1. ^ 総武鉄道は日本鉄道車両修繕を委託する方針から秋葉原から上野まで路線を延伸する計画としていた。横網町(両国付近) - 秋葉原間の建設は新橋 - 上野間竣工の時まで、という猶予が付いていた。本所 - 両国橋間は山手線同様の煉瓦造りによる高架線を計画していたが、資金不足によりプレートガーダーによって建設となった。
  2. ^ 震災によって焦土となった延伸予定地周辺では、復興事業として区画整理が行なわれたため線路敷地の捻出が容易となった。直接買収を行なったのは駅拡張の必要な両国駅・御茶ノ水駅周辺や奇跡的に焼失を免れた神田佐久間町などにとどまった。
  3. ^ 数本は成田駅からさらに佐原駅・香取駅経由鹿島線鹿島神宮駅発着
  4. ^ 総武本線経由に比べて営業キロ数で13.4 km長い。
  5. ^ これは東千葉駅のホーム有効長が8両分までしかないことに起因する。
  6. ^ 「そと房」が新宿駅19:45着、「犬吠」と「水郷」が新宿駅20:00着。「犬吠」と「水郷」は佐倉駅から併結される。
  7. ^ 時刻はいずれも同年10月1日のダイヤ改正時の時刻。その後のダイヤ改正毎に多少の時刻変更があり、2251Dは御茶ノ水駅20:07発→千葉駅21:01着、2259Dは御茶ノ水駅20:36発→千葉駅21:14着となった時期もあった[13][36]
  8. ^ ただし、北総3線(総武・成田・鹿島線)が全線電化されるまで、気動車と電車が同時に運行された時期があった[36][38]
  9. ^ 気動車と電車が同時に運行された時期の気動車は2・3両編成で北総3線向けに、電車は2両編成で房総半島方面向けに運行された[36]
  10. ^ 千葉駅までは、君津駅発着及び上総一ノ宮駅発着、佐倉駅間までは、成田空港駅及び鹿島神宮駅発着の列車も同じ車両で運用。
  11. ^ 鹿島神宮駅発着の列車は佐倉駅で成田空港駅発着の列車と連結または解結を行う。
  12. ^ 東京駅 - 佐倉駅間は成田空港駅発着列車と連結し15両編成で、種別は快速となる。
  13. ^ 1963年東千葉駅の位置に存在していた千葉駅を、現在の位置に移転したため。
  14. ^ 明治から昭和初期には、下志津駐屯地付近から四街道市、佐倉市一帯に、旧佐倉藩の砲術練習所を前身とする陸軍野戦砲兵学校や、下志津駐屯地の前身の下志津陸軍飛行学校といった陸軍施設があった。前身の総武鉄道は、軍事利用されることを意図して、こうした陸軍営所を経由して建設された。
  15. ^ 1968年の複線化の際に、県道136号沿いに存在していた線形を改良したため、トンネルがある新線経由となった(営業キロは変更なし)。
  16. ^ 快速線からの直通列車と平日運転の東京駅始発特急しおさい13号はこの成東駅が終点。

出典

  1. ^ a b c d 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 5頁
  2. ^ 例:JR東日本:駅構内図(千葉駅)JR東日本:駅の時刻表(千葉駅) - 東日本旅客鉄道
  3. ^ JR東日本 路線ネットワーク図 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 16頁
  5. ^ a b c d e f g 千葉県の鉄道史. 千葉県企画部交通計画課. (1980). pp. 1-3,36 
  6. ^ 千葉県平民安井理民外五名東京ヨリ千葉県銚子港ニ至ル鉄道布設ヲ請ヒ同県平民伊能権之丞外十三名東京ヨリ千葉県佐原町ニ至ル鉄道布設ヲ請フ并ヒニ之ヲ允サス”. 国立公文書館 デジタルアーカイブ. 独立行政法人国立公文書館. 2020年7月7日閲覧。
  7. ^ a b c d e f 『日本全国諸会社役員録. 明治40年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ a b 白土貞夫 (1996). ちばの鉄道一世紀. 崙書房. pp. 14-25 
  9. ^ a b c d e 白土貞夫 (2013). 千葉の鉄道. 彩流社. pp. 18-21 
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 17頁
  11. ^ 鉄道ピクトリアル2020年9月号 pp.70 - 71
  12. ^ 鉄道ピクトリアル2021年9月号 p.14
  13. ^ a b c d e f 山田亮「横須賀線と総武快速線-通勤5方面作戦がもたらした異なる沿線文化同士の直通運転-」『鉄道ピクトリアル 【特集】横須賀・総武快速線』第68巻3号(通巻第943号)、電気車研究会、2018年3月、17頁。 
  14. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 18頁
  15. ^ 鉄道ピクトリアル2018年3月号 p.20 山田亮「横須賀線と総武快速線-通勤5方面作戦がもたらした異なる沿線文化同士の直通運転」 電気車研究会
  16. ^ 鉄道ジャーナル1981年1月号 P.143 吉村忠晃「SM分離SF直結したけれど」 鉄道ジャーナル社
  17. ^ 成田国際空港周辺地域整備計画” (PDF) (2014年9月). 2017年3月6日閲覧。
  18. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 19頁
  19. ^ a b 『鉄道局年報. 明治27年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 『鉄道省年報. 昭和10年度』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  21. ^ 国鉄一等車、寝台車は全廃(昭和19年3月25日 朝日新聞 『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p784 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  22. ^ 「国鉄主要幹線のATS化進む」『交通新聞』交通協力会、1965年2月2日、2面。
  23. ^ 朝食の支度に夢中で 遮断機しめ遅れ 車はねられ二人けが『朝日新聞』1970年(昭和45年)1月7日夕刊 3版 9面
  24. ^ 乗客はうしろへ 暴走総武線緊迫の車内『朝日新聞』1970年(昭和45年)5月19日朝刊 12版 3面
  25. ^ 「新高架線がオープン」『交通新聞』交通協力会、1970年7月14日、2面。
  26. ^ 「通報 ●総武本線亀戸・新小岩間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1971年7月3日、4面。
  27. ^ 「通報 ●総武本線新小岩・津田沼間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1972年6月3日、4面。
  28. ^ a b 原口和久 (2002). 成田 あの一年. 崙書房. p. 92 
  29. ^ 白土貞夫、1979、「総武線新検見川-千葉間高架線完成」、『鉄道ピクトリアル』29巻10号(通巻366号)、電気車研究会、1979年10月 p. 68
  30. ^ “普通列車内の禁煙・分煙化 JR千葉支社22日から拡大”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年3月12日) 
  31. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年12月13日https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf2019年12月14日閲覧 
  32. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道千葉支社、2019年12月13日https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1912_daikai.pdf2019年12月14日閲覧 
  33. ^ 「証言 DD51 成田空港ジェット燃料輸送」『ジェイ・トレイン』第81号、2021年2月20日、37頁、ASIN B08TYSB939 
  34. ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年、134頁。 
  35. ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年、133頁。 
  36. ^ a b c d e f g h i 長谷川明「横須賀・総武快速線列車運転の興味」『鉄道ピクトリアル 【特集】 横須賀・総武快速線』第51巻3号(通巻第698号)、電気車研究会、2001年3月、70 - 71頁。 
  37. ^ 鉄道ピクトリアル2021年9月号 №989 p.22 2021年9月1日発行
  38. ^ 佐藤信之「国鉄時代の総武快速線と113系電車-総武快速線の開業から横須賀線との直通運転まで-」『鉄道ピクトリアル 【特集】横須賀・総武快速線』第68巻3号(通巻第943号)、電気車研究会、2018年3月、55頁。 
  39. ^ 今泉博之、藤田吾郎、吉岡真一「特集:形式記号「ユ」 郵便電車形式解説 郵便気動車形式解説」『鉄道ファン』第60巻3号(通巻第707号)、交友社、2020年3月、42 - 43,53 - 55頁。 
  40. ^ a b 今泉博之、藤田吾郎、吉岡真一「特集:形式記号「ユ」 郵便電車形式解説 郵便気動車形式解説」『鉄道ファン』第60巻3号(通巻第707号)、交友社、2020年3月、55頁。 
  41. ^ 新聞専用列車、3月で幕 経費削減「時代の流れ」 - 47NEWS、2010年2月9日付け、同月22日閲覧
  42. ^ 線形、平行・交差する鉄道・道路、周辺の建造物についての出典:Google マップ 地図および航空写真(2012年1月)
  43. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻26号 総武本線・成田線・鹿島線・東金線 6-13頁
  44. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
  45. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。 (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2008年12月22日
  2. ^ 普通列車の車両変更について (PDF) - 東日本旅客鉄道千葉支社プレスリリース 2009年8月21日

新聞記事

  1. ^ a b “待望の電化あす開業 千葉ー成田間、喜び乗せて祝賀電車、駅々に旗振る地元民”. 千葉日報 (千葉日報社). (1968年3月27日) 
  2. ^ “兩國、市川間の電化决定”. 讀賣新聞夕刊: p. 2. (1932年3月16日) 
  3. ^ “市川船橋間の電化决定 明年着工區域”. 讀賣新聞朝刊: p. 2. (1932年12月28日) 
  4. ^ “兩國・市川間の電車 いよ〱今日から運轉”. 東京日日新聞朝刊. 大阪毎日新聞社 (20330): p. 11. (1933年3月15日) 
  5. ^ “兩國・市川間 近く電車運轉”. 朝日新聞朝刊: p. 7. (1933年2月14日) 
  6. ^ “愈々15日から中野と東京間急行電車 船橋まで省電延長 千葉船橋間にガソリンカー”. 朝日新聞朝刊: p. 3. (1933年9月2日) 
  7. ^ “ATS-P 東京圏中心に導入 工事急ピッチ JR東日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1990年7月16日) 
  8. ^ “保安装置、ATS-Pに”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年3月8日) 






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