庄内駅 (大阪府)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 庄内駅 (大阪府)の意味・解説 

庄内駅 (大阪府)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/09 04:44 UTC 版)

庄内駅
東出口
しょうない
Shonai
HK-41 三国 (1.6 km)
(1.5 km) 服部天神 HK-43
所在地 大阪府豊中市庄内東町一丁目10番1号[1]
駅番号 HK42
所属事業者 阪急電鉄
所属路線 宝塚本線
キロ程 6.0 km(大阪梅田起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面4線[2]
乗降人員
-統計年次-
24,867人/日
-2024年-
開業年月日 1951年昭和26年)5月15日
テンプレートを表示
配線図[3]

庄内駅(しょうないえき)は、大阪府豊中市庄内東町一丁目にある、阪急電鉄宝塚本線。駅番号はHK-42

歴史

駅構造

待避設備を持つ島式ホーム2面4線の地上駅である[2]

改札は地下通路に1箇所のみ設置されている[4]。旧来からの駅施設であるためエレベーターやそれに代わるバリアフリー施設はなく、また改札内にトイレも設置されていなかったが、バリアフリー工事の施工により、改札内の地下スペースが拡張され、改札内に多機能トイレ・男女トイレ、また改札内外に計4箇所エレベーターが設置された[9]。ホームと地下コンコースを連絡するエレベーターの設置に伴い、下り側(宝塚方面)の階段が数メートル移設されている。

のりば
号線 路線 方向 行先
1・2 宝塚本線 下り 宝塚川西能勢口石橋阪大前箕面方面
3・4 上り 大阪梅田神戸京都北千里方面
  • 内側2線(2号線と3号線)が主本線、外側2線(1号線と4号線)が待避線となっており、朝夕の時間帯に普通が急行の通過待ちを行っている[注 1]
  • 3号線の服部天神駅寄りに宝塚方面へのポイントが設置されており、非常時には当駅で折り返しできるようになっている[2]
  • 曽根駅が高架化されるまでは、4号線に列車が夜間留置され、翌朝梅田駅に回送されていた。

利用状況

2024年(令和6年)次の通年平均乗降人員は24,867人である[統計 1]。阪急電鉄全駅(86駅)中では夙川駅に次いで第27位。

年次別利用状況

各年次の乗降人員の推移は下表の通り。

年次別1日平均乗降人員[統計 1][統計 2]
年度 乗車人員 降車人員 乗降人員 増減率 順位 出典
阪急 豊中市
2016年(平成28年) 14,014 13,999 28,013 26位 [阪急 1] [豊中市 1]
2017年(平成29年) 14,170 14,131 28,301 1.0% 25位 [阪急 2] [豊中市 2]
2018年(平成30年) 14,088 14,031 28,119 -0.6% 25位 [阪急 3] [豊中市 3]
2019年(令和元年) 14,148 14,095 28,243 0.4% 25位 [阪急 4] [豊中市 4]
2020年(令和02年) 11,094 11,096 22,190 -21.4% 24位 [阪急 5] [豊中市 5]
2021年(令和03年) 11,049 11,046 22,095 -0.4% 24位 [阪急 6] [豊中市 6]
2022年(令和04年) 11,704 11,659 23,363 5.7% 27位 [阪急 7] [豊中市 7]
2023年(令和05年) 12,337 12,293 24,630 5.4% 27位 [阪急 8] [豊中市 8]
2024年(令和06年) 24,867 1.0% 27位 [統計 1]

平日限定データ

2000年から2015年までのデータは平日限定となっていた。

年次別1日平均乗降人員[統計 1][統計 2]
年次 乗車人員 降車人員 乗降人員 増減率 順位 出典
阪急 豊中市
2000年(平成12年) 20,153 20,214 40,367 [豊中市 9]
2001年(平成13年) 19,623 19,667 39,290 -2.7% [豊中市 9]
2002年(平成14年) 18,878 18,916 37,794 -3.8% [豊中市 9]
2003年(平成15年) 18,354 18,379 36,733 -2.8% [豊中市 9]
2004年(平成16年) 17,726 17,758 35,484 -3.4% [豊中市 9]
2005年(平成17年) 17,383 17,359 34,742 -2.1% [豊中市 10]
2006年(平成18年) 17,063 17,057 34,120 -1.8% [豊中市 11]
2007年(平成19年) 16,969 16,930 33,899 -0.6% 25位 [阪急 9] [豊中市 12]
2008年(平成20年) 16,975 16,957 33,932 0.1% 26位 [阪急 10] [豊中市 13]
2009年(平成21年) 16,228 16,236 32,464 -4.3% 27位 [阪急 11] [豊中市 14]
2010年(平成22年) 15,934 15,973 31,907 -1.7% 28位 [阪急 12] [豊中市 15]
2011年(平成23年) 15,800 15,808 31,608 -0.9% 28位 [阪急 13] [豊中市 16]
2012年(平成24年) 15,883 15,906 31,789 0.6% 28位 [阪急 14] [豊中市 17]
2013年(平成25年) 16,035 16,045 32,080 0.9% 28位 [阪急 15] [豊中市 18]
2014年(平成26年) 16,037 16,040 32,077 -0.0% 27位 [阪急 16] [豊中市 19]
2015年(平成27年) 15,863 15,844 31,707 -1.2% 28位 [阪急 17] [豊中市 20]

特定日利用状況

「大阪府統計年鑑」によると、各年度のある特定日における1日の利用状況は下表の通り。

年度 乗降人員 乗車人員 出典
1995年(平成07年) 40,516 20,124 [10]
1996年(平成08年) 44,469 21,961 [11]
1997年(平成09年) 45,318 22,601 [12]
1998年(平成10年) 43,196 21,339 [13]
1999年(平成11年) - [14]
2000年(平成12年) 40,764 20,423 [15]
2001年(平成13年) 39,328 19,629 [16]
2002年(平成14年) 37,611 18,764 [17]
2003年(平成15年) 36,020 17,905 [18]
2004年(平成16年) 36,074 17,945 [19]
2005年(平成17年) 33,852 16,913 [20]
2006年(平成18年) 33,203 16,607 [21]
2007年(平成19年) 34,416 17,260 [22]
2008年(平成20年) 33,514 16,721 [23]
2009年(平成21年) 32,059 15,991 [24]
2010年(平成22年) 31,337 15,643 [25]
2011年(平成23年) 31,951 15,938 [26]
2012年(平成24年) 31,552 15,663 [27]
2013年(平成25年) 32,878 16,399 [28]
2014年(平成26年) 31,939 15,928 [29]
2015年(平成27年) 32,029 15,987 [30]
2016年(平成28年) 31,993 15,953 [31]
2017年(平成29年) 32,464 16,224 [32]
2018年(平成30年) 32,221 16,103 [33]
2019年(令和元年) 32,040 16,129 [34]
2020年(令和02年) 28,722 14,373 [35]
2021年(令和03年) 28,200 14,126 [36]
2022年(令和04年) 27,902 13,964 [37]
2023年(令和05年) 28,458 14,253 [38]

駅周辺

本通商店街(庄内WEST)とサンパティオ
豊南市場

バス路線

阪急バスが乗り入れており、駅東口側の国道176号上に発着する。停留所名は「庄内駅前」。2023年からはネーミングライツにより「三屋 烈火」の副名称が与えられている[39]

のりば 担当 路線名 系統・行先 備考
北向き 千里 阪北線 50系統柴原阪大前駅市立豊中病院前
吹田 吹田線 24系統JR吹田駅(南口)/JR南吹田駅/江坂駅 7時台の便はJR南吹田駅または江坂駅止まり
南向き 千里 阪北線 50系統新大阪
吹田 吹田線 24系統阪急園田駅

隣の駅

阪急電鉄
宝塚本線
特急「日生エクスプレス」・通勤特急・急行・通勤急行・準急
通過
普通
三国駅 (HK-41) - 庄内駅 (HK-42) - 服部天神駅 (HK-43)

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ 2003年8月のダイヤ改正以前には、日中にも当駅で普通が特急を待避していた。

出典

  1. ^ 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、27頁。ISBN 4-89485-051-6 
  2. ^ a b c 湯川徹二「阪急宝塚線をたどる」『鉄道ピクトリアル』65巻3号、電気車研究会、2015年3月1日、32頁。 
  3. ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、27頁。
  4. ^ a b c 山下ルミ子『阪急宝塚線・能勢電鉄 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-5,18-19頁。 ISBN 978-4-7791-1724-4 
  5. ^ 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 11号 阪急電鉄 1、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年10月、14-17頁。 ISBN 978-4-02-340141-9 
  6. ^ 写真でみる想い出の豊中~庄内駅編~”. 豊中市公式note. 豊中市 (2024年5月10日). 2024年5月10日閲覧。
  7. ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
  8. ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
  9. ^ 庄内駅構内案内図 (PDF) - 阪急電鉄
  10. ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
  11. ^ 大阪府統計年鑑(平成9年) (PDF)
  12. ^ 大阪府統計年鑑(平成10年) (PDF)
  13. ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
  14. ^ 大阪府統計年鑑(平成12年) (PDF)
  15. ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)
  16. ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)
  17. ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)
  18. ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)
  19. ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)
  20. ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)
  21. ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)
  22. ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
  23. ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
  24. ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
  25. ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
  26. ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
  27. ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
  28. ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
  29. ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
  30. ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
  31. ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
  32. ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
  33. ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
  34. ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
  35. ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
  36. ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
  37. ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
  38. ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
  39. ^ 8つのバス停に副名称がつきました! - 阪急バス

利用状況

阪急電鉄

  1. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2016年平均(通年平均)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  2. ^ 駅別乗降人員(2017年 通年平均) - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  3. ^ 駅別乗降人員(2018年 通年平均) - 阪急電鉄
  4. ^ 駅別乗降人員(2019年 通年平均) - 阪急電鉄
  5. ^ 駅別乗降人員(2020年 通年平均) - 阪急電鉄
  6. ^ 駅別乗降人員(2021年 通年平均) - 阪急電鉄
  7. ^ 駅別乗降人員(2022年 通年平均) - 阪急電鉄
  8. ^ 駅別乗降人員(2023年 通年平均) - 阪急電鉄
  9. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2007年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  10. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2008年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  11. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2009年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  12. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2010年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  13. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2011年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  14. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2012年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  15. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2013年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  16. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2014年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)
  17. ^ 駅別乗降人員(上位50位) 2015年平均(平日)〔1月~12月〕 - 阪急電鉄(ウェイバックマシン)

大阪府統計年鑑

豊中市統計書

関連項目

外部リンク


「庄内駅 (大阪府)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「庄内駅 (大阪府)」の関連用語

庄内駅 (大阪府)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



庄内駅 (大阪府)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの庄内駅 (大阪府) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS