国鉄タキ2700形貨車 国鉄タキ2700形貨車の概要

国鉄タキ2700形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 05:54 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
国鉄タキ2700形貨車
基本情報
車種 タンク車
運用者 日本国有鉄道
所有者 大日本木材防腐
北日本防腐木材工業→東北ボール→青森木材防腐
新宮商行
製造所 日本車輌製造三菱重工業
製造年 1953年昭和28年) - 1959年(昭和34年)
製造数 5両
消滅 1986年(昭和61年)
常備駅 名古屋港駅村崎野駅東室蘭駅
主要諸元
車体色
専用種別 クレオソート
化成品分類番号 93
軌間 1,067 mm
全長 10,900 mm
全幅 2,536 mm
全高 3,792 mm
タンク材質 普通鋼一般構造用圧延鋼材
荷重 30 t
実容積 29.1 m3 - 30.1 m3
自重 16.7 t - 17.9 t
換算両数 積車 4.5
換算両数 空車 1.8
台車 TR41C
車輪径 860 mm
軸距 1,650 mm
台車中心間距離 9,350 mm
最高速度 75 km/h
テンプレートを表示

本形式と同一の専用種別であるタ2400形タキ2750形についても本項目で解説する。

タキ2700形

タキ2700形は、クレオソート専用の30 t 積タンク車として1953年昭和28年)3月20日から1959年(昭和34年)7月10日にかけて、5ロット5両(タキ2700 - タキ2704)が日本車輌製造三菱重工業の2社にて製作された。

記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「タキ」と標記する。

本形式の他にクレオソートを専用種別とする形式にはタ1000形(48両)、タ2400形(3両、後述)、タム80形(5両)、タム20080形(2両)、タサ500形(84両)、タキ1600形(1両)、タキ2750形(5両、後述)の7形式があった。

落成時の所有者は、大日本木材防腐、北日本防腐木材工業、新宮商行の3社であり、1969年(昭和44年)5月26日に北日本防腐木材工業所有車2両(タキ2701、タキ2703)が東北ボールへ、更に1971年(昭和46年)12月22日に青森木材防腐へ名義変更された。

1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、「93」(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。

車体色は黒色、寸法関係は全長は10,900 mm、全幅は2,536 mm、全高は3,792 mm、台車中心間距離は9,350 mm、自重は16.7 t - 17.9 t、実容積は29.1 m3 - 30.1 m3換算両数は積車4.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。

1986年(昭和61年)10月31日 に最後まで在籍した1両(タキ2704)が廃車となり同時に形式消滅となった。

年度別製造数

各年度による製造会社と両数、所有者は次のとおりである。(所有者は落成時の社名)

  • 昭和27年度 - 1両
    • 日本車輌製造 1両 大日本木材防腐(タキ2700)
  • 昭和28年度 - 1両
    • 日本車輌製造 1両 北日本防腐木材工業(タキ2701)
  • 昭和29年度 - 1両
    • 日本車輌製造 1両 大日本木材防腐(タキ2702)
  • 昭和33年度 - 1両
    • 日本車輌製造 1両 北日本防腐木材工業(タキ2703)
  • 昭和34年度 - 1両
    • 三菱重工業 1両 新宮商行(タキ2704)

タ2400形

国鉄タ2400形貨車
基本情報
車種 タンク車
運用者 日本国有鉄道
所有者 三菱化成工業
種車 タム400形
改造年 1953年(昭和28年)
改造数 3両
消滅 1957年(昭和32年)
常備駅 黒崎駅
主要諸元
車体色
専用種別 クレオソート
化成品分類番号 制定前に形式消滅
軌間 1,067 mm
全長 8,050 mm
タンク材質 普通鋼(一般構造用圧延鋼材)
荷重 10 t
実容積 8.5 m3
自重 9.7 t
換算両数 積車 2.0
換算両数 空車 1.0
走り装置 一段リンク式
車輪径 860 mm
軸距 3,800 mm
最高速度 65 km/h
テンプレートを表示

1953年(昭和28年)8月22日から同年12月25日にかけて、タム400形より3両の専用種別変更 (濃硫酸→クレオソート)が行われ形式は新形式であるタ2400形とされた。

改造により荷重は10 tに減トンされた。

所有者は全車三菱化成工業であり、その常備駅は鹿児島本線黒崎駅であった。

改造より約3年後の1956年(昭和31年)12月22日から1957年(昭和32年)4月24日にかけて再度全車の専用種別変更 (クレオソート→クロルスルホン酸)が三菱重工業にて行われ、形式名は新形式であるタム1850形とされ形式消滅となった。

車体色は黒色、寸法関係は全長は8,050 mm、軸距は3,800mm、自重は9.7 t、実容積は8.5 m3、換算両数は積車2.0、空車1.0であった。






「国鉄タキ2700形貨車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄タキ2700形貨車」の関連用語

国鉄タキ2700形貨車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄タキ2700形貨車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄タキ2700形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS