国鉄タサ3300形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/07 23:38 UTC 版)
| 国鉄タサ3300形貨車 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 車種 | タンク車 | 
| 運用者 | 日本国有鉄道 | 
| 所有者 | 三井化学工業、三菱化成工業 | 
| 製造所 | 若松車輌、三菱重工業 | 
| 製造年 | 1950年(昭和25年)-1958年(昭和33年) | 
| 製造数 | 4両 | 
| 消滅 | 1977年(昭和52年) | 
| 常備駅 | 大牟田駅→宮浦駅、黒崎駅 | 
| 主要諸元 | |
| 車体色 | 銀色 | 
| 専用種別 | 希硝酸 | 
| 化成品分類番号 | 制定前に形式消滅 | 
| 軌間 | 1,067 mm | 
| 全長 | 10,390mm、8,600 mm | 
| タンク材質 | ステンレス鋼 | 
| 荷重 | 20 t | 
| 実容積 | 14.5m3 - 16.0 m3 | 
| 自重 | 13.2t - 19.8 t | 
| 換算両数 積車 | 3.5 | 
| 換算両数 空車 | 1.4 | 
| 台車 | TR20、TR41C→TR41D | 
| 車輪径 | 860 mm | 
| 軸距 | 1,650 mm | 
| 台車中心間距離 | 6,292 mm、4,500 mm | 
| 最高速度 | 75 km/h | 
国鉄タサ3300形貨車(こくてつタサ3300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。
概要
本形式は、希硝酸専用の20t 積タンク車として1950年(昭和25年)11月22日に3両(コタサ3300 - コタサ3302)、1958年(昭和33年)2月22日に1両(コタサ3303)の合計2ロット4両が若松車輌、三菱重工業の2社で製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。
本形式の他に希硝酸を専用種別とする形式には、タ2100形(2両)、タム2100形(24両)、タム5500形(4両)、タキ8100形(54両)、タキ10700形(60両)、タキ10950形(1両)、タキ12050形(1両)の7形式があった。
落成時の所有者は、三井化学工業(現在の三井化学)、三菱化成工業(現在の三菱化学)の2社であった。
ステンレス鋼(SUS304)製のタンク体を持ち荷役方式は、タンク上部のマンホールからの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である。液出管と空気管はS字管を装備している。
車体色は銀色、全長は8,600mm - 10,390mm、、台車中心間距離は4,500mm - 6,292mm、実容積は14.5m3-16.0m3、自重は13.2t - 19.8t、換算両数は積車3.5、空車1.4であり、台車は台車はアーチバー式のTR20、ベッテンドルフ式のTR41C、TR41D-4である。
1977年(昭和52年)7月20日に最後まで在籍した1両(コタサ3303)が廃車となり同時に形式消滅となった。
参考文献
- 吉岡心平 『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑(復刻増補)』 2008年、ネコ・パブリッシング刊 ISBN 978-4-7770-0583-3
 - 『日本の貨車-技術発達史-』(貨車技術発達史編纂委員会編著、社団法人 日本鉄道車輌工業会刊、2008年)
 
関連項目
- 国鉄タサ3300形貨車のページへのリンク