国鉄タキ1450形貨車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国鉄タキ1450形貨車の意味・解説 

国鉄タキ1450形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 02:09 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
国鉄タキ1450形貨車
基本情報
車種 タンク車
運用者 鉄道省
所有者 製鉄所
種車 オア27650形
改造年 1928年昭和3年)*
改造数 1両
消滅 1930年(昭和5年)
常備駅 枝光駅
主要諸元
車体色
専用種別 希硫酸
化成品分類番号 制定前に形式消滅
軌間 1,067 mm
荷重 25 t
換算両数 積車 3.5
換算両数 空車 1.6
備考 *オア27650形よりの改番年
テンプレートを表示

国鉄タキ1450形貨車(こくてつタキ1450がたかしゃ)は、かつて鉄道省に在籍した私有貨車タンク車)である。

概要

タキ1450形は、1928年(昭和3年)の車両称号規程改正によりオア27650形改番し誕生した形式である。オア27650形1928年(昭和3年)6月19日に1両(オア27650)のみが製造された日本初の25 t積タンク車である。しかし改番の際にはタキ1形とはならずタキ1450形が附番された。

所有者は、製鉄所でありその常備駅は鹿児島本線枝光駅であった。

1930年(昭和5年)6月2日に廃車となり、同時に形式消滅となった。

参考文献

  • 吉岡心平 『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑(復刻増補)』 2008年、ネコ・パブリッシング刊 ISBN 978-4-7770-0583-3
  • 『日本の貨車-技術発達史-』(貨車技術発達史編纂委員会編著、社団法人 日本鉄道車輌工業会刊、2008年)

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

国鉄タキ1450形貨車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄タキ1450形貨車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄タキ1450形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS