国鉄タキ5300形貨車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 国鉄タキ5300形貨車の意味・解説 

国鉄タキ5300形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/30 22:55 UTC 版)

国鉄タキ5300形貨車
タキ5300形、タキ5311
1987年1月5日、高崎操駅
基本情報
製造所 日本車輌製造
製造年 1964年(昭和39年)
製造数 40両
消滅 1987年(昭和62年)
常備駅 三ヶ尻駅東室蘭駅
主要諸元
車体色
専用種別 セメント
軌間 1,067 mm
全長 10,400 mm
全幅 2,610 mm
全高 3,845 mm
タンク材質 普通鋼
一般構造用圧延鋼材
荷重 35 t
実容積 30.4 m3
自重 16.7 t
換算両数 積車 5.0
換算両数 空車 1.6
台車 TR41C
軸距 6,600 mm
最高速度 75 km/h
テンプレートを表示

国鉄タキ5300形貨車(こくてつタキ5300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車タンク車)である。

概要

本形式は、セメント専用の35t 積タンク車として1964年(昭和39年)2月6日から1966年(昭和41年)4月にかけて5ロット40両(タキ5300 - タキ5339)が日本車輌製造1社のみにて製作された。

記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「 タキ」と標記する。

落成時の所有者は、秩父セメント富士セメントの2社であった。1970年(昭和45年)10月13日に富士セメントが日鉄セメントへ社名変更された。

タンク体は普通鋼一般構造用圧延鋼材)製で蒲鉾型をしている。秩父セメント所有車の所有者名は、車体にカタカナで「チチブセメント」と標記された。

車体色は黒色、寸法関係は全長は10,400mm、全幅は2,610mm、全高は3,845mm、軸距は6,600mm、実容積は30.4m3、自重は16.7t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。

1987年(昭和62年)3月に最後まで在籍した車が廃車となり同時に形式消滅となった。

年度別製造数

各年度による製造会社と両数、所有者は次のとおりである。(所有者は落成時の社名)

  • 昭和38年度 - 10両
    • 日本車輌製造 6両 秩父セメント (タキ5300 - タキ5305)
    • 日本車輌製造 4両 秩父セメント (タキ5306 - タキ5309)
  • 昭和39年度 - 14両
    • 日本車輌製造 14両 秩父セメント (タキ5310 - タキ5323)
  • 昭和40年度 - 10両
    • 日本車輌製造 10両 秩父セメント (タキ5324 - タキ5333)
  • 昭和41年度 - 6両
    • 日本車輌製造 6両 富士セメント (タキ5334 - タキ5339)

参考文献

  • 吉岡心平 『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑(復刻増補)』 2008年、ネコ・パブリッシング刊 ISBN 978-4-7770-0583-3
  • 『日本の貨車-技術発達史-』(貨車技術発達史編纂委員会編著、社団法人 日本鉄道車輌工業会刊、2008年)

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄タキ5300形貨車」の関連用語

1
74% |||||

国鉄タキ5300形貨車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄タキ5300形貨車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄タキ5300形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS