国鉄タサ3400形貨車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/09 02:39 UTC 版)
| 国鉄タサ3400形貨車 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 車種 | タンク車 | 
| 運用者 | 日本国有鉄道 | 
| 所有者 | 東洋レーヨン→三井物産 | 
| 製造所 | 三菱重工業 | 
| 製造年 | 1951年(昭和26年) | 
| 製造数 | 10両 | 
| 消滅 | 1973年(昭和48年) | 
| 常備駅 | 名古屋港駅 → 前川駅、汐見町駅 | 
| 主要諸元 | |
| 車体色 | 黒 | 
| 専用種別 | 石炭酸 | 
| 化成品分類番号 | 制定前に形式消滅 | 
| 軌間 | 1,067 mm | 
| 全長 | 9,150 mm | 
| タンク材質 | 普通鋼(一般構造用圧延鋼材) | 
| 荷重 | 20 t | 
| 実容積 | 19.4 m3 | 
| 自重 | 19.5 t | 
| 換算両数 積車 | 4.0 | 
| 換算両数 空車 | 2.0 | 
| 台車 | TR41 | 
| 車輪径 | 860 mm | 
| 軸距 | 1,650 mm | 
| 台車中心間距離 | 5,250 mm | 
| 最高速度 | 75 km/h | 
国鉄タサ3400形貨車(こくてつタサ3400がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)に在籍した私有貨車(タンク車)である。
タサ3400形
本形式は、石炭酸専用の20t積タンク車として1951年(昭和26年)12月10日から同年12月22日にかけて10両(タキ3400 - タキ3409)が三菱重工業の1社のみで製作された。
本形式の他に石炭酸を専用種別とする形式には、タキ3900形(66両)、タキ20500形(21両)の2形式が存在した。
落成時の所有者は、東洋レーヨンの1社のみでありその常備駅は、東海道本線貨物支線の名古屋港駅であった。
1961年(昭和36年)12月1日に全車10両が三井物産へ名義変更された。
塗色は黒色、全長は9,150mm、軸距は5,250mm、実容積は19.4m3、自重は19.5t、換算両数は積車4.0、空車2.0、台車はベッテンドルフ式のTR41である。
1973年(昭和48年)11月28日に最後まで在籍した1両(タサ3409)が廃車となり形式消滅した
参考文献
- 吉岡心平 『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑(復刻増補)』 2008年、ネコ・パブリッシング刊 ISBN 978-4-7770-0583-3
- 『日本の貨車-技術発達史-』(貨車技術発達史編纂委員会編著、社団法人 日本鉄道車輌工業会刊、2008年)
関連項目
- 国鉄タサ3400形貨車のページへのリンク

 
                             
                    


