国鉄タサ4300形貨車
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| 国鉄タサ4300形貨車 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 車種 | タンク車 | 
| 運用者 | 日本国有鉄道 日本貨物鉄道(JR貨物) | 
| 所有者 | 昭和電工 | 
| 製造所 | 日立製作所 | 
| 製造年 | 1957年(昭和32年) - 1959年(昭和34年) | 
| 製造数 | 5両 | 
| 消滅 | 1990年(平成2年) | 
| 常備駅 | 鹿瀬駅、周防富田駅→新南陽駅 | 
| 主要諸元 | |
| 車体色 | 黒 | 
| 専用種別 | 酢酸エチル | 
| 化成品分類番号 | 燃31 | 
| 軌間 | 1,067 mm | 
| 全長 | 9,800 mm | 
| 全高 | 3,726 mm | 
| 荷重 | 20 t | 
| 実容積 | 22.5 m3 | 
| 自重 | 16.3 t | 
| 換算両数 積車 | 3.5 | 
| 換算両数 空車 | 1.6 | 
| 台車 | TR41C→TR41D | 
| 車輪径 | 860 mm | 
| 軸距 | 1,650 mm | 
| 台車中心間距離 | 5,700 mm | 
| 最高速度 | 75 km/h | 
国鉄タサ4300形貨車(こくてつタサ4300がたかしゃ)は、かつて日本国有鉄道(国鉄)及び1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化後は日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍した私有貨車(タンク車)である。
概要
本形式は、酢酸エチル専用の20t 積タンク車として1957年(昭和32年)6月19日に4両(コタサ4300 - コタサ4303)、1959年(昭和34年)12月10日に1両(コタサ4304)の合計5両が日立製作所の1社のみで製作された。記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタサ」と標記する。
本形式の他に酢酸エチルを専用種別とする形式には、タ3600形(6両)、タム3800形(3両)、タム3850形(2両)、タキ7700形(4両)の4形式があった。
落成時の所有者は、昭和電工の1社のみであり、その常備駅は磐越西線の鹿瀬駅であった。1966年(昭和41年)3月2日に全車徳山石油化学へ名義変更された。
1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性の物質、引火性液体、危険性度合2(中))が標記された。
車体色は黒色、寸法関係は全長は9,800mm、全高は3,726mm、台車中心間距離は5,700mm、実容積は22.5m3、自重は16.3t、換算両数は積車3.5、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった。
1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には3両(コタサ4301 - コタサ4303) がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)12月に最後まで在籍した1両(コタサ4302)が廃車となり同時に形式消滅となった。
参考文献
- 吉岡心平 『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑(復刻増補)』 2008年、ネコ・パブリッシング刊 ISBN 978-4-7770-0583-3
- 『日本の貨車-技術発達史-』(貨車技術発達史編纂委員会編著、社団法人 日本鉄道車輌工業会刊、2008年)
関連項目
- 国鉄タサ4300形貨車のページへのリンク

 
                             
                    


