北越急行ほくほく線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 09:53 UTC 版)
データ
路線データ
- 管轄(事業種別):北越急行(第一種鉄道事業者)
- 路線距離(営業キロ):59.5 km
- 建設主体:日本鉄道建設公団(現 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
- 軌間:1,067 mm[133]
- 駅数(起終点を含む):12
- 最高速度:130 km/h[95]
- 複線区間:なし(全線単線)
- 電化区間:全線(直流1,500 V)[133]
- 最小曲線半径:400 m[133]
- 最急勾配:33 パーミル[133]
- 設計活荷重:KS-16(国鉄時代に完成した区間)、KS-12(第三セクター化後に完成した区間)
- 最長トンネル:赤倉トンネル(10,472 m、魚沼丘陵 - しんざ間。トンネル内に赤倉信号場と美佐島駅があり、開業当時は地下鉄・JR線以外では日本最長の鉄道トンネルだった[143])
- 閉塞方式:単線自動閉塞式[133]
- 保安装置:ATS-P[133]
- 運転指令所:六日町指令所[133]
駅一覧
- 便宜上、ほくほく線の列車が直通するJR上越線越後湯沢駅 - 六日町駅間、信越本線犀潟駅 - 直江津駅間も併せて記載する。停車駅については、ほくほく線直通列車についてのみ述べ、上越線は停車駅のみ記載する(一部でも通年停車する駅に限る。全駅については路線記事を参照)。
- 累計営業キロは六日町駅起算。
- 全列車普通列車。下表の全ての旅客駅に停車するが、一部列車は▽の駅を通過する。
- 全線新潟県内に所在。
- 線路(ほくほく線内は単線) … ||:複線区間、∨:ここより下は単線、◇:列車交換可能、|:列車交換不可、*:交換設備休止中、∧:ここより下は複線
会社 | 路線名 | 駅名 | 営業キロ | 接続路線 | 線路 | 所在地 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | ||||||
東日本旅客鉄道 | 上越線 | 越後湯沢駅 | - | 17.6 | 東日本旅客鉄道:![]() |
|| | 南魚沼郡 湯沢町 |
塩沢駅▽ | 13.7 | 3.9 | || | 南魚沼市 | |||
六日町駅 | 3.9 | 0.0 | 東日本旅客鉄道:上越線(浦佐方面) | ∨ | |||
北越急行 | ほくほく線 | ||||||
魚沼丘陵駅 | 3.6 | 3.6 | | | ||||
赤倉信号場 | - | 8.5 | * | 十日町市 | |||
美佐島駅 | 8.6 | 12.2 | | | ||||
しんざ駅 | 2.2 | 14.4 | | | ||||
十日町駅 | 1.5 | 15.9 | 東日本旅客鉄道:飯山線 | ◇ | |||
薬師峠信号場 | - | 23.8 | * | ||||
まつだい駅 | 13.3 | 29.2 | ◇ | ||||
儀明信号場 | - | 34.1 | ◇ | ||||
ほくほく大島駅 | 9.4 | 38.6 | | | 上越市 | |||
虫川大杉駅 | 6.2 | 44.8 | ◇ | ||||
うらがわら駅 | 2.0 | 46.8 | | | ||||
大池いこいの森駅 | 4.9 | 51.7 | | | ||||
くびき駅 | 1.9 | 53.6 | ◇ | ||||
犀潟駅 | 5.9 | 59.5 | 東日本旅客鉄道:信越本線(柏崎方面) | ∧ | |||
東日本旅客鉄道 | 信越本線 | ||||||
黒井駅▽ | 4.4 | 63.9 | || | ||||
直江津駅 | 2.7 | 66.6 | えちごトキめき鉄道:妙高はねうまライン・日本海ひすいライン | || |
注釈
- ^ いずれも越後湯沢の西方にある地名であるが、原出典では地図等の明示がなくこれらに該当すると確定できない。ここでは仮に関連すると思われる記事にリンクしてある。
- ^ 1962年4月から松之山町内で大規模な地すべりが発生していた。南線予定ルートにある「光間」駅付近[22]。
- ^ アンケートの上位は「ほくほく線」と「北越ロマン線」の2つであった。
- ^ 当時、JR東日本では、自社管内にはない交流20000 V・60 Hzで電化された北陸本線でも走行できる特急型車両としてE653系が存在した。しかし、「はくたか」は当時JR西日本・JR東日本・北越急行の3社で運行距離による比率で車両の運用数を按分し相殺していたため、仮にJR東日本が車両を新造した場合「はくたか」用単体ではごく少数の新造(最低1編成、485系3000番台は予備を入れて2編成)に留まり、加えて高速運転対応設備が求められる。また、北陸新幹線開業後に他線区に転用することがほぼ確実であるため、新潟地区など他線区の置き換えと同時に新造すると余剰となる可能性があった。
- ^ ノーズ可動クロッシングにすることによって、ポイントを高速で通過しても脱線しにくくなる。
- ^ 開業時点ではJR以外の日本の山岳用鉄道トンネルとして最長であったが、2015年3月14日の北陸新幹線開業に伴い、北陸本線の頸城トンネル(11,353 m、1969年開通)がえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの所属に移管されたため、「JR以外の鉄道で最長の山岳トンネル」の座は譲っている。
- ^ これにより、この区間での単線区間においては、1つの列車しか進入できないようになっている
- ^ 160 km/h運転時での閉塞信号機が合った個所での確認喚呼は特急列車では「第○閉塞 高速進行」、普通列車では「第○閉塞 進行」であったが(○は閉塞信号機の番号)、新設された地点標識での確認喚呼では「第○地点 よし」としている
- ^ 通常、同時進入は警戒現示により25 km/h制限となる。
- ^ 架線支持方式には様々な方式がある。コンパウンドカテナリ方式の架線は構造が複雑である反面、一般的な架線よりも張力を高くすることが可能でありパンタグラフへの追従性が良い。
- ^ ただし一部区間での表定速度に限れば、首都圏新都市鉄道が運営するつくばエクスプレスが、流山おおたかの森駅 - つくば駅間 31.8 kmを快速で19分・表定速度100.4 km/h(途中停車駅数1)、守谷駅 - つくば駅間 20.6 kmを快速で12分・表定速度103.0 km/h(途中停車駅数0)、JR西日本湖西線の快速が堅田駅 - 近江舞子駅間14.5kmを8分・表定速度108.75km/h(途中停車駅数0)で走行するといった事例は存在する(いずれも最高速度 130 km/hでの運転)。
- ^ 仮にこの数値を国鉄再建法により規定された区分に当てはめた場合、「地方交通線」ではなく「幹線系線区」に該当する。
- ^ なお私鉄・第三セクター所属車両がJR車籍に編入されるのは、209系3100番台やキハ125形400番台に次いで3例目となる。
- ^ なお、1編成は前述の譲渡を待たずに「しらさぎ」色への塗り替えが行われた。
出典
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