薬師峠信号場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/22 23:49 UTC 版)
薬師峠信号場 | |
---|---|
![]()
信号場内の様子
(左側の本線信号機が「はくたか」の160キロ運転を許可する高速進行(GG)現示となっている) |
|
やくしとうげ |
|
◄十日町 (7.9 km)
(5.4 km) まつだい►
|
|
所在地 | 新潟県十日町市犬伏 |
所属事業者 | 北越急行 |
所属路線 | ■ほくほく線 |
キロ程 | 23.8 km(六日町起点) |
電報略号 | ヤク |
駅構造 | 信号場 |
開業年月日 | 1997年(平成9年)3月22日[1] |
備考 | 薬師峠トンネル内に設置、休止中(待避線の線路撤去済) |
薬師峠信号場(やくしとうげしんごうじょう)は、新潟県十日町市犬伏にある北越急行ほくほく線の信号場である。
概要
薬師峠トンネル内にある、単線区間での列車交換型信号場である。
歴史
- 1997年(平成9年)3月22日:ほくほく線の全線開業に伴い開設[1]。
- 2015年(平成27年)3月14日:特急「はくたか」の運行終了に伴い、交換設備を休止。
- 2024年(令和6年)12月: 11月23日,24日,30日,12月1日の計4回にわたる工事にて、使用停止としていた本信号場内の2番線線路(待避線)を撤去[2]。
構造
一線スルー方式で本線1線・待避線1線の2線を有し、2015年3月13日まで北越急行線内を走っていた9両編成の特急「はくたか」に対応する有効長をもっていた。
のちに待避線が休止状態となり、当信号場は単なる閉塞境界の境目へと変更されている。尚、現在においては、2024年の工事により待避線の線路が撤去されたため、現在は本線1線のみとなっている。
隣の駅
脚注
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、458頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “薬師峠信号場 線路工事に伴う区間運休について”. 北越急行 Hokuetsu Express. (2024年9月18日) 2025年1月22日閲覧。
関連項目
固有名詞の分類
- 薬師峠信号場のページへのリンク