化学 概説

化学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 23:50 UTC 版)

概説

化学は、自然科学の一部門であり、さまざまな物質の構造・性質および物質相互の反応を研究する部門である[5]。(少し異なった角度からの表現を紹介すると、)化学とは、物質についての学問(「物質の学問」)であり、(自然科学は自然に階層構造を見出すが)化学は自然の階層 の中で言えば、原子分子という階層を受け持っている [7]、と筑波大学の齋藤一弥は説明した。日本の諸大学の化学科のHPなどでの解説も紹介すると、たとえば富山大学のHPでは、「化学とは、物質の性質を原子や分子のレベルで解明し、化学反応を用いて新しい物質(系)を作り出すことを設計、追求する学問分野である[8]」、と説明されている。

筑波大のサイトによると、化学という学問を定義づけすることは難しく、それを無理に規定する意義もあまりない。化学は「理学」に含まれるが、数学物理学あるいは生物学などの、自然科学の中で基礎科学または純粋科学にあたる他の「理学」と化学の相違点は、化学は有限な元素が組み合わさった無数の物質がもつ多様性を取扱い、さらに化学そのものが新たに物質を創造する役割を担う[7]、という点である。[9]。化学という学問領域が取り扱う物質は、特に化学物質が中心となる[2]。化学物質は原子・分子・イオンなどが複雑に絡み合いながら作られるため膨大な種類にわたり、その全てを含む壮大な物質世界・生命世界が対象となる[10]。それゆえ化学は、基盤科学と定義づけられる。物質を分子やその集合体の大きさ単位で扱う化学は基礎的であるがゆえに、関連する学問は、理学や工学から医学薬学農業環境分野など多岐にわたる上、特に近年に生物工学(バイオテクノロジー)や電子工学(エレクトロニクス)、新素材や高機能材料など現代科学の最先端技術に新物質や設計・製造の新手段を発明する上で欠かせないものとなっている[10]

原則的に近年の化学では、全ての物質が原子からできているとの仮説[11](あるいはフレームワーク)を採用し、物質の性質は原子自体の状態や、原子同士の結びつきかた(化学結合)で決定されると考える[注 1]。したがって、繰り返しになるが、基本的に現代の化学は、原子・分子レベルでの物質の構造や性質を解明して、また新しい物質や反応を構築して[10]、「物質とはなにか」に関する知見を積み上げる学問である[7]

化学は典型的な蓄積型の学問である。取り扱う物質の種類は増える一方で、1980年代には600万種を越え、しかも年平均1000種が追加されていた[12]。これらは基本的に減ることは無いため、それに関する情報は増加の一途をたどる。数世紀前の実験で得られた基礎的なデータですら(間違いでない限り)重要性を失わない。同様に古典的な方法論も最新の量子論的手法と同じくらい高い価値を持つ。[10]

しかしながら、学問としての化学の成立は遅い。数学、物理学、天文学などが2000年前の古代ギリシアで構築され始めたのに対し、科学の一分野として扱うことができる近代的化学のほうは、18世紀末にフランスのアントワーヌ・ラヴォアジエ(1743年 - 1794年)の質量保存の法則(1774年発見)[13]ジョン・ドルトン(1766年 - 1844年)の原子説[11]が正しい方向付けをした[4]事に始まってから、まだ200年程度しか経過していない[13]#歴史化学の歴史も参照)。これは近代物理学の最初の到達点であるニュートン力学が『自然哲学の数学的諸原理』(プリンキピア)に書かれた年(1687年)と比べ、化学の興隆が100年程度時代が下ることを意味する。

その短い歴史の中で、化学は大きな末広がりの構造を持つに至った。化学の基礎的な部分はほとんど固められ、根底から転換がなされる余地はほとんど無い。ところが、物質に対する理解が進み、応用が広がる中で化学が担う役割はほとんど全ての生産・製造に深く関わるようになった[10]。さらに、弱い相互作用を重視した新しい物質像の構築や、自然との調和を実現するための環境化学など、近年になって化学はさらに広がりを見せつつある[15]


注釈

  1. ^ 化学という学問を離れると、必ずしもこの仮説だけで説明しているわけではなく、(化学ではない)物理学・素粒子物理学などでは、物質の定義に、(原子や分子よりもはるかに小さな)レプトンクォークニュートリノなども加えた仮説を構築している。高エネルギー物理学・素粒子物理学/東京大学理学部物理学科・大学院理学系研究科物理学専攻

出典

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  2. ^ a b c d e f g h i j k 岩波理化学辞典 (1994)、p207、【化学】
  3. ^ 早稲田大学のHPに掲載されている文章。「化学とは、様々なモノが何からできているのか、どんな性質を持っているのか、あるいはあるモノから別のモノへどのように変化するのかを調べる学問です。」Outline”. 早稲田大学理工学術院先進理工学部・研究科 応用科学科. 2010年11月27日閲覧。[リンク切れ] 既存の定義文をもとにして、HP向けのやわらかい表現に改変したもの。
  4. ^ a b 糸山東一「一般化学の授業内容についての一試論」『香川大学一般教育研究』第19巻、香川大学一般教育部、1981年3月、49-63頁、CRID 1050006297347951360ISSN 038930062023年11月29日閲覧 
  5. ^ a b 広辞苑 第五版 p.457
  6. ^ 日本語なんでも相談室”. 北海道文教大学日本語コミュニケーション学科. 2023年4月28日閲覧。
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  8. ^ 「化学とは、その一大特徴である化学反応により新しい物質(系)の創成を設計・追求し、それらの性質を原子や分子のレベルで解明する学問分野である。応用化学大講座”. 富山大学大学院理工学教育部. 2010年11月27日閲覧。
  9. ^ M. G. Finn; Hartmuth C. Kolb; Valery V. Fokin「クリックケミストリーの概念と応用:提唱者の立場から」(PDF)『化学と工業』第60巻第10号、日本化学会、2007年10月、976-980頁、CRID 1520853833920955776ISSN 00227684NAID 100199605942023年11月29日閲覧 
  10. ^ a b c d e 竹内 (1996)、pp.v-viii、化学入門コースの読者へ
  11. ^ a b 岩崎允胤「化学反応と物質構造の問題」『北海道大學文學部紀要』第19巻第1号、北海道大學文學部、1971年3月、71-93頁、CRID 1050564288949657088hdl:2115/33347ISSN 043766682023年11月29日閲覧 [14]
  12. ^ a b 杉浦ら (1987)、p.1
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  15. ^ 竹内 (1996)、14.21世紀の化学、p.247
  16. ^ 竹内敬人 『化学入門コース 化学の基礎』 岩波書店、1996年、第1刷。ISBN 4-00-007981-6。pp.78-79
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  20. ^ a b 竹内 (1996)、pp.83-91、5.2 単体の性質の周期性
  21. ^ 竹内 (1996)、pp.23-29、2.3 古典量子論の成立
  22. ^ 竹内 (1996)、pp.30-39、2.4 量子力学の成立
  23. ^ 竹内 (1996)、3.化学結合、p.41
  24. ^ 竹内 (1996)、pp.42-44、3.1 20世紀以前の化学結合論
  25. ^ 竹内 (1996)、pp.45-48、3.2 ボーア模型に基づく化学結合論
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  27. ^ 竹内 (1996)、pp.53-55、3.4 その他の結合
  28. ^ ニュートン別冊 (2010)、pp.16-17、分子はその物質の特性を持つ最小の粒子
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