人魚
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北欧の人魚
デンマーク語で人魚はハウフル[142][145](またはハヴリュ―、'海の女'[147]、havfrue)と呼ばれる[148]、そして男性の人魚はハヴマン[142][150](havmand)と呼ばれる[148]。ノルウェー語(デンマーク語に近いブークモール)でも、まったく同様に綴るが[151]、女性の人魚はハゥフル(havfrue)、男性の人魚はハヴマンなどと表記される。
マルメーレ
ノルウェーのハヴマンとハウフルの伝承については早期にポントピダン司教(1753年)が著述しているが[152][153] 、北海に生息して雄雌の
マルメーレは直訳すると「海の話者」の意ではあるが[159]、じっさいは古語(marmenill)の転訛に過ぎないと考察される[160]。
マルメーレはノルウェーの漁師が漁で捕えることがあり、なんらかの予言・託宣をさせようとするのだ、と伝わる[161]。また、捕えても24時間以上は置かずに元の海に返すのが慣習・戒律だともされている[162]。
ポントピダンとファイエの描写
ポントピダン司教は、これら人魚にまつわる超常的な伝説があることもわきまえてはいたが[注 22][163][155]、そうであるにしろ、この非人類の生物は実在すると考えていた[注 23][164][165]。
ハヴマンの雄・雌・子についてのこの記述は、初のノルウェー民間伝承集ともいわれるアンドレアス・ファイエの伝説集(1833年)にも転載された[166]。そこではハヴマンの容姿を総じて"燻った色をし、長いあごひげをたくわえ、上半身は人間(男性)に似るが、下半身は魚のようだ"とまとめている[170]。
古語の記述
また、ハヴマンの雄(§ハーフストラムブル、マルベンディル)や雌(§マルギュグル)を意味するノルウェー古語(古ノルド語)、および中世の記述文献を両者とも挙げている[171][172][注 25]。
ハウフル
デンマークやノルウェーのハウフルには既に触れた。
近世・現代アイスランドの語彙にも、ハウフルの同根語と思しき語(haffrú)があるが、その他にもいくつかの人魚女の名称が、19世紀の民話集に列挙されている[注 26][174][175]。このうちマルギュグル(margýgur)という人魚女名は、あきらかに古ノルド語(margýgr)に由来するが、中世では女トロルすなわち怪物のようにとられていた(§マルギュグルを参照)。現在のアイスランドではそれらとは異なる語(hafmey)が人魚女の通称にもちいられている[176]。
フェロー語形は havfrúgv(/hɛaːvˈfrɪkv/)である[177][178]。
スウェーデン語形もあるが(hafsfru)[179]、シェーユングフル(sjöjungfru、'海の乙女')などの名称に言換えられることがある[178][注 27]。またシェーロー(sjörå、'海の妖精女')とも呼ばれ、これは森の妖精女スクーグスローと対をなす[179][181]。
マルベンディトル
古ノルド語の人魚男マルメニル(marmenill)は、後期ノルド語では異なる綴り(marbendil[l])でみられ[183][184]。現代アイスランド語人魚男も同じく(marbendill)と綴り、マルベンディトルと発音する[185]。
19世紀の解説に拠れば人魚女マルギュグルは黄色い髪をし、油断した若者を海底に引きずりこむが、人魚男マルベンディトルは決して海上に姿を現さないとする[174][175]。しかし「碩学の」ヨウン・グズムンドソン(1658年没)によればマルベンディトルは腰から下がアザラシの様だと記している[187]。
またヨウン・グズムンドソンが書き記したマルベンディトルの民話も現存している[191](§前兆・予言・智慧・洞察で触れる)。
吉凶
スカンジナビアの女性の人魚ハウフルは、総じて美しいが、益ともなれば害(凶兆)ともなる、と意見される[192][142]。
以下説明するように智慧を授けたり、凶事を前触れするか予言するとする迷信・説話がみられる。また、人をさらうとも言い伝えられ古謡に歌われた。
危害を加えると仕返しを受けるとされ、ノルウェーの逸話では、船乗りがこれをおびき寄せておいて舷縁にかけた手を切り落としたところ、彼女は嵐を引き起こし、その者は命からがら生還したという[193]。
前兆・予言・智慧・洞察
スカンジナビアの人魚も未来の予知や予言をするとされる[192][142]。それが水上に現れただけで、嵐の前触れとされる[167][192][142]。
漁師にとってはシェーローの出現は不漁を意味し、狩人にとっては森の妖精スクーグスローの出現は不猟を意味するのである[192][142][181]。往年のスウェーデンの漁師のあいだでは、人魚は嵐や不漁の前兆なので、見たら仲間に話さずに火打石と鋼器で火花を立てて難を回避すべしと伝わる[181]。
必ずしも未来を言い当てる予言にかぎらず、何かの智慧か情報を授ける場合もある。人魚が智慧をさずける説話群は、移動伝説「人魚の伝言」型(ML 4060番)に分類される[注 28][194]。一例の説話では、漁師が人魚の用務を引き受け、3つの質問を許される。男は脱穀用の穀竿をつくるのに何の皮革が適しているか尋ねるが、人魚は仔牛の皮と答えつつ、もし水から(ビールを)醸造する方法は、と聞いていればもっと得したものを、とあきれるオチになっている[195]。
アイスランドには11世紀頃の実在の移植民の逸話として[注 29]、人魚男(マルメニル)を捕らえた男は、自分の息子が将来所有するであろう開拓地の場所についての予言を得たが[注 30]、後日また漁に出たときその息子以外の者は全滅したという[196][197]。
また、人魚男(マルベンディトル)が、自分を捕らえた農夫を三度せせら笑い、笑った理由として、色々と洞察した事実を教示する民話が、近世に記録されている[191]。人魚男が自由釈放を条件に明かした三つの事実は、金貨が埋もれる場所、妻の不義、犬の忠義であった[191][185]。
人魚が人さらい
スウェーデンには人魚男が女性をさらって妻とされるが、そうした女性が小島に上がって衣服(亜麻布)を洗っていたり髪を梳いたりしているのを見かけることがあるという民間伝承が採集されている(ヘルシングランド地方)[198]。
またスウェーデンの「人魚男」[注 31]のバラッドや、同じ伝説に基づくデンマークの「人魚男ロスマー」[注 32]のバラッドも近世より存在する[199][注 33]。
他にも人魚男と女性が夫婦となり子供をもうける筋書きのデンマークのバラッド『アウネーテと人魚』があるが、これは18世紀末期成立の比較的新しい創作物である[200][201]。この話は19世紀の作家エーレンスレイヤーやアンデルセンにも翻案されている[200]。
「人魚女」/「人魚女の侍女」[注 34]と題するスウェーデンのバラッドでは[202][204]、人魚が十五歳の人間の少女を拉致してしまう。兄弟が救い出すが、人魚は「もしこのような裏切りを受けると知っておれば、少女の首を殴りくだいていたものを」、とののしる[206]。
マルギュグル
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現代アイスランド語で金髪の人魚の意とはいえ、マルギュグルは直訳せば「海のトロル[女]」のような意味である[注 35][175]。
そして中世に伝わるマルギュグル(margýgr)は、文字通り"海の鬼女(オグレス)"[210]または"海の怪物"[211]とすべき存在である[214]。『オーラヴ聖王のサガ』の異本によれば、ノルウェーのオーラヴ聖王が対決したマルギュグルは、航行者を眠らせ溺れさせ、高音の叫びで人を狂わせた[167][215]。その外見は"頭は馬のごとき、耳はぴんと立ち、鼻腔は広がり、大きな緑の目をし、恐ろしい顎をしていた。肩は馬のようで、前半身には手がついていたが、下半身は蛇のようであった"と記述される[215][213]。このマルギュグルはまた、アザラシのように毛むくじゃらで、灰色をしていたとされる[215][212]。
ハーフストラムブル
古ノルド語で書かれたノルウェーの啓蒙書『王の鏡』(1250年頃)は、マルギュグルは雌種であるが、これと対をなすハーフストラムブル[216](hafstrambr)が雄種であると説いている[217][207]。ハーフストラムブルの上半身はマルギュグルの様に擬人的であるが、下半身については目撃証言がないという[217][207]。
中世の北欧人は、ハーフストラムブルを巨型(最大級)の人魚男と認識していたため、普通の人魚の名称が指小辞のマルメニル(「海の小男」)になったのだ、という推察がある[160]。
しかしハーフストラムブルを、単に想像上のシーモンスターとしてかたづける解説や辞書定義もみられる[218][219]。
動物学の観点からはズキンアザラシ(Cystophora cristata)説[220][221]、または海棲生物の蜃気楼現象説が提唱されている[217]。
- ^ 特に『フュシオログス』や、その派生である『動物寓意譚』において
- ^ スペイン語: pez muller, pexe muller等。
- ^ 東洋にも、図像ではないが、文章ならば人魚が赤い髪だという表現はある。松浦静山の記した目撃談では"髪薄赤色"(§甲子夜話)であり、他にもとさかを持つという江戸時代の記述があり、リュウグウノツカイ起源説につながっている(§動物学的説明)。中国の文献にも馬尾のような長髪や、紅い鬣(たてがみ)という表現がみられる(海人魚参照)。
- ^ また、教会の木彫り装飾の人魚も、寓意譚等の装飾写本のセイレーン画に取材しており[15]、同じ寓意解釈が該当するとされる[13][14]。
- ^ 28都県(高橋晴美の調査)。
- ^ 本来北極圏などに生息するアゴヒゲアザラシ種のタマちゃんが都内に現れたのは周知の事実である[34]。
- ^ §18世紀モルッカ諸島の人魚(司馬江漢が模写した図)も参照。
- ^ チョーサー「尼院侍僧の話」、1390年頃を初出とする。
- ^ 古語wífは、ドイツ語の Weib のように'女性'の意であり、その名残は"fishwife"(女性の魚売り)などに求めれようが、現代で"wife"ワイフといえば'妻'であろう。
- ^ サガ訳もあり、古ノルド語sjókonur(「海の女」)と訳されている[68]
- ^ 古くは人頭の怪鳥の姿。
- ^ フィシオロゴスは厳密にはベスティアリでなくその原型。
- ^ アディショナル本の人魚は図のとおり長い魚を手にするが、クラークはこれはウナギだとしている。
- ^ モリス編版本の欄外要約参照。meremanとは、体躯と胸が乙女のようだが、へそのところでつながっているのは鰭が生えている正しく魚の部分である、の旨が原文に書かれている。
- ^ しかしこうした教会の観念は、現代では女性蔑視のそしりを受けている[94]。櫛や手鏡は、そもそも愛の神ウェヌスにまつわるものであるとの見解もある[95][10]。
- ^ なお、用例が必ずしも人魚と言えない例は、文献を省いた。
- ^ 『オックスフォード英語辞典』(OED辞典)に"meremanni, merimenni, mer(i)min, neut. merminna"と記載される。Schadeの辞典も"meremanni" を見出しにしている。[63]
- ^ この"叔母"は正確な訳ではないが、原語merwîp'母方のおば'[108]を端的にあらわす言葉がないということだろう。
- ^ 原作の場面はドナウ川だが[107][70]、少し前のくだりで一行はライン川の対岸の草地に野営を構えている。『シズレクのサガ』版では、ヘグニ(Högni、ハゲネ)が遭遇する同じ人魚ら(古ノルド語: sjókonar '海の女', "sea woman")は[68]、ライン川とドナウ川が交わる水域で現れる[109]。これがワグナー歌劇のラインの乙女らに転じるのであるMagee 1990, p. 65。
- ^ MHG: ane; modern ドイツ語: Ahn.
- ^ また、古いケルトの伝承では、人間と人魚の間に肉体的な外見上の違いはなかったとされている[134]
- ^ 一例としてクリスチャン4世の生誕の予言を挙げる。
- ^ 人類でないのだから、「ハヴマン」のような「人」の尊称をふくむ名称を避けるべきで、「海猿」(デンマーク語: hav-abe)のような造語で呼ぶべきだと説いている。更には「ハヴ=クオイアス・モルロウ Hav-Quoyas Morrov」なる名も提案している。「クオイアス・モルロウ」というのはアンゴラでみつかる類人猿の、現地名由来の名であり、アンゴラでは人魚が発見されたという例もあることから提案したと説明される。
- ^ ファイエは上述のポントピダン司教(第8章、海の怪物等々)を典拠に挙げているが、司教は当時において近年の目撃例を詳述している。1719年の例は全長3ファゾム (5.5 m)の大型で、濃灰色、足ヒレがアザラシに似ていたが、鯨類に属すと意見されている[168]。1723年の例(Andreas Bussæus 1679–1735 の著述に拠る)は、老人に似て、黒い巻き毛、黒い顎髭を持ち、荒い肌だが毛で覆われるとする。一目撃者が、胴体が魚のごとく先端に向かってすぼまっていると観察した[169]。
- ^ ベンジャミン・ソープ[167]、のちフレッチャー・バセット[173]は、マルギュグル、マルメニルをあたかも19世紀のノルウェー民間人が使っていた言葉のように解説するが、かれらの原書であるファイエは古語例として備考に述べたにすぎないので、添加内容(改ざん)といえる。
- ^ margýgur, hafgygur ('mer-troll'), haffrú ('sea-maid'); mey-fiskr ('maiden-fish').
- ^ スウェーデンでは他にも、sjö-kona ('海の女'。エストニアルフヌ島方言:sjö-kuna)[180]なども'海の女'を意味する人魚名。
- ^ 「人魚の伝言」型("英: The Mermaid's Message"; ノルウェー語: Havfruas spådom)。移動伝説の英名("Migratory Legend")よりML番号と略称される。
- ^ グリーム・インギャルズソン Grímr Ingjaldsson。『植民の書』に記述。
- ^ スカールム Skálm という牝馬が、積荷の下になったまま地べたに伏した場所。
- ^ "Hafsfmannen"
- ^ "Rosmer Havmand"
- ^ 蛇足だがイプセンの戯曲「ロスマースホルム」の主人公名称は人魚ロスマーに着想を得ている。
- ^ "Hafsfrun"/"Havsfruns tärna"
- ^ "margygr, hafgygr ('mer-troll')".
- ^ 中野他訳にもあるようトリトンはもとは一柱の「半身半魚の海神」だったが、後にトリトンという不特定多数の海の怪異のこととされた。
- ^ リスボンの使節団がティベリウス帝に報告した内容が一般のトリトンの図像と合致する、ということ。
- ^ リオ・デ・オロ(現今のヤケ・デル・ノルテ川)。
- ^ 森田は「ハドソンの人魚は、全身乳白色で美しい声を出すところから「海のカナリア」と呼ばれるベルーガ(シロイルカ)か」イッカクと推察する。
- ^ 同書に詳述されるが、ブラジルで(オランダ)西インド会社の商人が「海人(ホモ・マリヌス)」を捕えている(ラテン語原文: "prope Brasiliam.. captus suit homo marinus"[241])[248]。ただしウェブスターの古英訳では「ブラジル」が欠落する:"a Sea-Man taken by the Merchants of the West-India Company"。
- ^ ラテン名ペトルス・パヴィウス
- ^ 中丸 2015, p. 14が"ヨハネス・デ・ラエトの解剖結果"とまとめるには語弊があると思われる。
- ^ バルトリンは首がなく(頭がそのまま胴体につながる)、乳を分泌する乳房をもつ個体について説明しているが[249]、これはじつはブラジルではなく南アフリカの喜望峰ちかくの「クアマ川」で捕獲された個体についてベルナルディーノ・ジンナーロ(ベルナルディヌス・ギンナルス、1577–1644)より引用した内容である[49][248]。
- ^ 「海馬」は、水象牙を得られる生物。南方は『正字通』(1627)にある「落斯馬(ロスマ)」について、これはノルウェー語ロス・マー(セイウチ[251])のことであると説明しており、オランダの中国学者シュレッゲル(グスタフ・シュレーゲル)による「ウニコール(ユニコーン)」を"駁し"ているが[252]、一部の西洋の識者の間ではかつて、海棲のユニコーンのごとき一角の馬がいると伝わっていたことは、エラスムス・フランシスキの挿絵でも明らかである:Francisci 1668, p. 1406 向かい Plate XLVII。
- ^ この勇斯東(ヨンストン)よりの模写とする絵が、『六物新志』(「人魚図」牡・牝)に転載されている[259]。
- ^ アントロポモルポス Anthropomorphos と、原書(キルヒャー[260]やヨンストンのラテン語版では綴っている(上図、銅版画の見出し参照)[258]。これをヨンストンのオランダ語訳の本文では Anthropomorphus に綴りを変えているものの、銅版画は同一を使いまわしているので Anthropomorphos のままになっている[271]。
- ^ 細かい点だが、原典(キルヒャーやヨンストンのラテン語著作物)のなかでは「ピスキス・アントロポモルポス」(羅: piscis anthropomorphos; 希: ανθρωπόμορφος)と称してラテン語とギリシア語の合成語になっている(なお原文ではpisceと綴るがこれは奪格、すなわち「○○魚について De~」の句形の用法で、主格に直すと piscisである。)[260][258]
- ^ このほかインド人(原住民)が人魚と夜毎に性交を行い、その胸から下は人間の女性のようだったという証言(懺悔内容)が記録されている[268]。
- ^ スペイン語名は、当時の書籍によって綴りがだいぶ異なる。すなわち近世スペイン語(あるいはガリシア語)名は、ぺチェ・ムヘル(peche muger,[260])、ペス・ムリェール/ぺシェ・ムリェール(pez muller, pexe muller[266])などである。カナ表記は暫定。
- ^ なお、ヨンストン『図譜』1660年蘭訳本[271]からの重訳になると、"「ペッヒ・ムーヘル」,すなわち婦魚と呼ぶ。"と九頭見は音写するが[265]、それだとオランダ式発音なので本文では置く。
- ^ ナバレテは、そのやや後年の著述で、そのラテン訳名ピスキス・ムリエル(piscis mulier[45])を記載する。南方は"ラテン語ペッセ・ムリエル、婦人魚の義なり"と説く[46]。
- ^ バッセット(1892年)は「モルッカのセイレーン Molucca siren」と改名している[280]。
- ^ ハンドカラーリング法で着色されているので極彩色[288]。
- ^ じっさいは原書フランス語の"souris"、英語のmouseであり、いずれの単語もハツカネズミ属に限らず様々な小型げっ歯類の総称である。
- ^ そしてルナール図譜の英訳版の編訳者 Pietsch もジュゴン説を支持[289]。
- ^ 『坤輿外紀釋解』(嘉永5年)があるのでそれ以前。
- ^ 益軒(1709年)の下血効能は、ヨンストンにも記載されているのだと九頭見は講じているが[318]、「止血」と「下血」は異なると言えよう。
- ^ 旧西洋医学では痔は"体液の漏れ"の一種と解されていた。伝ヒポクラテス著『痔疾の書』による[319]。
- ^ 既出の西インド会社理事デ・ラエ。この箇所は原文では ラテン名ラティウス Latius を用いる。
- ^ カッシアヌス・ア・プテオことカッシアーノ・ダル・ポッツォから得た情報とする。
- ^ 『六物新誌』のヨンストン訳によれば、皮膚に黒色斑点がある症状は、肉を患部に貼るとそれが解消されるとしている[106][326]。しかしながらJonston オランダ語原文 "Een ander zeit, dat haar visch op het menschen-vleesch geleidt, zo krachtich al de geesten to zich trekt, dat hy den mensch als verdooft maakt".[271]に照らすと、"他者いわく、この魚[人魚]は、人間の肉[欲]を誘導し、すべての精神を強力に惹きつけ、麻痺させてしまう"とまったく違うことが書かれている。『六物新誌』の"黒色斑点"というのは、じつは玄沢が訳しもらした「より強力な雌海人の骨」(上注参照)を区別する特徴なのである。
- ^ 九頭見 2006b, p. 59に複写された『山海経』(平凡社、1994年)掲載の人魚図と一致する。
- ^ ここでは人魚は𩵥(フェイ)に似る、と読める。どの魚種か特定困難だが、日本国内では「ウグイ」の俗字[337]。
- ^ 䱱魚は、現代語辞書ではナマズの種ともオオサンショウウオの種とも定義されるようである。鈴木訳 1930『本草綱目』の〔䱱魚〕人魚・孩児魚図が九頭見 2006b, p. 60に複写されるが、これとよく似る。
- ^ なお『海内北経』陵魚の注では、郭義恭撰『廣志』"鯢魚聲如小兒啼,有四足,形如鯪鱧,可以治牛,出伊水也"(散逸文。『水經注』伊水の項に残る)を引いている[347]。『廣志』逸文は『水經注』以外にも『太平御覧』にも残されているが、徐広から引いた「徐廣曰 人魚似鮎而四足。即鯢魚也」を伴う[348]。『史記』「秦始皇本紀」六(注釈本)では秦始皇帝陵の人魚膏について、張守節『史記正義』による『廣志』の同上引用文、そして徐広(すなわち『史記音義』[348])の同上引用文が注釈にもちいいられる[333]。
- ^ 『山海経』「中山経」本文では𥂕蜼は不詳とあるが[331]、注釈者呉任臣の提案によれば𥂕蜼とは
蒙頌 ()のことであり[352]、『本草綱目』によれば蒙頌は猿の一種である[353]。しかしこれについては別の解釈の余地もある。任臣は䱱魚を「獺」の類だともしており、蒙頌はマングースのことだともされている[354]。 - ^ 原文:"䱱魚形微似獺"。
- ^ 『和名抄』は、『山海経』を引いて小児のような声を発するためこの名があるとしている。
- ^ ちなみに「鯪鯉」とは哺乳類のセンザンコウのことだと『本草綱目』には記される[365]
- ^ 「蛟人」または「鮫人」とも表記されるが、人魚の認識が龍人から半魚人へと変遷したと論考される[368]も人魚のうちに数えられている[369][368]。『述異記』のいくつかの箇所に記述がみえる。
- ^ 『山海経』「海内南経」に雕題国の項があるが、郭璞注によればこれは顔や体に鱗のいれずみをほどこす蛟人のことを指している[376][329]。
- ^ (読み下し):“𥥛(ハツ)は海人を生じ、海人は若菌(じゃくきん)を生じ、若菌は聖人を生じ、聖人は庶人を生ず。凡そ𥥛なる者は庶人より生ず”。
- ^ 𥥛という字は他にほとんど用例が見られず、兪樾は胈(体の表面に生える小さい毛)の誤りだろうとする[385]。
- ^ 現代地名としては「東海」は東シナ海なので、そう解釈されてもいるが[387]、単に「東の海」と訳す例もある[388]。歴史的には「東海」の意味は必ずしもそうではなく、たとえば「日本海」を指す場合がある[389]。
- ^ 鎌倉時代の『古今著聞集』など。
- ^ §越中の人魚(海雷)
- ^ 清寧天皇5年(紀元1140年)の事案としているので[400]、西暦480年となる。なお藤澤は前章で、八百比丘尼の生誕は雄略天皇12年(紀元1128年)すなわち西暦468年としている[401]
- ^ この願成寺には、もうひとつ伝承があり、尼に恋したという人魚のミイラの伝説および伝・ミイラの実物が存在する[413]。「§人魚のミイラ」に詳述。
- ^ 人魚がどう分配されたについては"二喉をば、忠盛朝臣の許へもて行き、一喉をば浦人にかへしてければ、浦人皆切り食ひてけり"(大橋新太郎の読み下し)[425]とあり、"二疋は忠盛朝臣に献上し、残りの一疋は浦人共が割いて食べた(巌谷小波編訳)[426]に従うとする。だが「一匹をみんなで食べた」ではなく「三匹ぜんぶ食べた」という解釈もされる:"忠盛は畏れ多いことと思ったのか、そのまま漁師たちに返却したところ、漁師たちはそれを全部食べてしまった"(川村&浅見)[428]。
- ^ 「津軽の浦」の地名が明確にどこを指すか資料に乏しい。津軽郡 (陸奥国)のどこかの浦となると、現・つがる市の西あたりの日本海なのか、現・東津軽郡の北の青森湾なのか、という話になる。のちの元禄元年の捕獲例は、野内浦とあり、青森湾と思える。
- ^ ただ食い違いもあり、『本朝年代記』では宝治元年に「津軽浦」が、西鶴や、その太宰治の翻案「人魚の海」では「津軽の大浦」としている[444]。
- ^ 直前に「落斯馬(らしま)」も掲載される。「落斯馬」の南方熊楠考については以下の註を参照。
- ^ "半身以上は女人に類して、半身以下は魚類也。人魚骨は、功能下血を留るに妙薬也。蛮語にペイシムトルトと云。紅毛人持わたる事あり"(現代活字本を参照)
- ^ 西鶴の『好色五人女』(1686年)の巻五の五「金銀も持ちあまって迷惑」と「西鶴織留」(1694年)の巻五の一「只は見せぬ仏の箱」にも人魚への言及がある[466]。
- ^ 「第49巻 魚類(江海有鱗)」vs.「第14巻 外夷人物」)。
- ^ 藤澤の「人魚考」ではこの2図を連続で掲載しているが[477]、良安は隣り合わせにしておりらず、所収巻も異なる[注 85]。
- ^ ヨンストンの蘭訳書(1660年)は、すでに1663年に幕府に献上され、野呂元丈『阿蘭陀禽獣虫魚図解和解』(1741年)で抄訳しているが、人魚の項は1、2語を述べたに過ぎないのでこの江戸前期の段階では影響はみられなかった[265]。
- ^ 『坤輿外紀』「海族」には「海女」「海人」とみえる[487]。『坤輿全図』[486]や『坤輿図説』「異物図説」西楞(セイレーン)と表記している[321]。
- ^ 京伝もあるいは『山海経』などに通じていた可能性がある:『箱入娘面屋人魚』では登場人物が人魚に䱱魚 鯢魚の二種類がいると講釈する[488]。益軒は「
䱱魚 () 」、「鯢魚 ()」と区別した[318]。 - ^ 東津軽郡野内村と同定すれば、青森湾の一部であろう。
- ^ 吉岡は宝暦8年としているが[451]。それぞれの資料で年付が7,8,9年とバラバラである。
- ^ 藤澤は資料を『津軽舊記(津軽旧記)『としているが、これは『津軽藩旧記伝類』という抜粋集らしい。
- ^ 「石崎村でとれた異形の魚」(弘前市立弘前図書館蔵『三橋日記』。
- ^ 阿蘭陀渡里人魚の図
- ^ 原文は"越中国、
放生淵 ()四方浦 ()と読まれているが[504]、正しい読みは「よかたうら」[505]。 - ^ ニベ、オオウナギ等。
- ^ ただしピーボディ博物館にあるのはモーゼズ・キンボールの遺贈品であり、バーナムが展示した人魚もキンボールから貸借されたものとされている。
- ^ イアーラが恋人の男性とともに水底に消えそのまま幸せに暮らしたというエンディングもある[556]。
- ^ 以下詳述。
- ^ カスクードは後の『ブラジル民俗辞典』(1954年)で、「マンイ・ダグア(水の太母)」に、より様々なヨーロッパ伝説や原住民神話の影響の可能性があるとする。
- ^ トードス・オス・サントス湾一帯。
- ^ Pero de Magalhães Gandavo. História da Província de Santa Cruz (1576)。"Hipupiàra"と綴る。
- ^ Fernão Cardim, Do clima e terra do Brasil、1584年。 "Igpupiàra"と綴る。
- ^ 男性を破滅させ性器を切り取る存在ならばそれは悪女であるとの観。ヴァギナ・デンタタの寓意に代表される。(イプピアーラに詳述)
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