中島汽船
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船舶
就航中の船舶
- 旅客フェリー
- なかじま (2代)[17]
- 1993年(平成5年)9月起工、1994年6月24日進水、同年7月完工、同月16日就航[18]、大内造船所建造
- 615→676総トン、全長49.90m、全幅11.08m、型深さ2.99m、主機関阪神1200×2、機関出力1,765kW、航海速力13.5ノット、旅客定員488名、乗用車19台又は11mトラック6台
- じんわ
- 2005年12月8日起工、2006年5月11日進水、同年7月26日完工、同年8月1日就航、内海造船瀬戸田工場建造
- 462総トン、全長49.50m、全幅11.00m、型深さ3.70m、主機関ダイハツ1300×2、機関出力1,912kW、航海速力14.0ノット、旅客定員310名、乗用車18台又は大型車4台
- ななしま (2代)[6]
- 2017年9月1日起工、同年12月4日進水、2018年2月28日完工、同年3月16日就航、内海造船瀬戸田工場建造
- 765総トン、全長55.13m、全幅12.08m、型深さ3.90m、主機関ダイハツ1680×2、機関出力2,470kW、航海速力14.6ノット、旅客定員494名、乗用車31台又は12mトラック7台、8mトラック1台
- 高速船
- あさかぜ
- すいせい
- 1995年6月進水、木曽造船建造、元岩国柱島海運所有
- 43総トン、全長20.96m、型幅4.80m、型深さ2.12m、主機関GM825×2、機関出力1,213kW、航海速力26ノット、旅客定員107名
- いそかぜ
- 1995年7月進水、木曽造船建造、元岩国松山高速(現:周防大島松山フェリー)所有
- 48総トン、全長21.99m、型幅4.70m、型深さ2.14m、主機関GM825×2、機関出力1,213kW、航海速力26ノット、旅客定員90名
-
フェリー「なかじま」
-
フェリー「じんわ」
-
高速船「あさかぜ」
過去の船舶
- 旅客フェリー
- ななしま (初代)[19]
- 1968年(昭和43年)7月竣工・就航、松浦鉄工造船所建造、1983年廃船、漁礁として海没処分[20]
- 235.97総トン、全長35.15m、型幅9.20m、型深さ2.80m、主機ディーゼル2基、機関出力800ps、航海速力10.00ノット、旅客定員405名
- なかじま (初代)[19]
- 1972年5月竣工、同年6月15日就航[21]、中村造船鉄工建造、1994年フィリピンへ売却[20]
- 493.46総トン、全長48.50m、型幅11.28m、型深さ3.70m、主機ディーゼル2基、機関出力2,000ps、航海速力14.0ノット、旅客定員580名
- たちばな[19]
- 1978年7月竣工、同年8月8日就航[21]、備南船舶工業建造、2007年フィリピンへ売却[20]
- 258.73総トン、全長40.00m、型幅8.60m、型深さ2.90m、主機ディーゼル2基、機関出力1,600ps、航海速力13.0ノット、旅客定員300名
- 第二ななしま[17]
- 1985年9月起工、1986年2月進水、同年3月竣工、同年4月1日就航[21]、大内造船所建造、2018年売却
- 528総トン、全長44.00m、型幅9.50m、型深さ2.84m、主機関ダイハツ1000×2、機関出力1,471kW、航海速力13.50ノット、旅客定員400名、乗用車19台
- 旅客船
- 速鳥
- 呉媛丸
- はやぶさ[22]
- 1961年1月18日進水、同年2月6日竣工、松浦鉄工造船所建造
- 167.15総トン、全長32.51m、型幅5.80m、型深さ2.55m、ディーゼル1基、機関出力530ps、航海速力11.8ノット、旅客定員320名
- はやたか[23]
- 1961年11月27日進水、同年12月18日竣工、松浦鉄工造船所建造
- 172.77総トン、全長32.51m、型幅5.80m、型深さ2.55m、ディーゼル1基、機関出力530ps、航海速力12ノット、旅客定員320名
- 竜宮丸
- 1963年9月進水、元日本観光汽船所有
- 24.71総トン、航海速力7.5ノット、旅客定員43名
- 第二はやぶさ[19]
- 1980年11月竣工、同年12月15日就航[21]、松浦鉄工造船所建造。引退後、関西港湾サービスに売船、「ペガサスかんさい2」に改名[24]
- 197.16総トン、全長40.50m、型幅6.80m、型深さ2.80m、ディーゼル、機関出力1,600ps、航海速力14.3ノット、旅客定員500名
- 高速船
- ゆり[25]
- 1987年7月竣工、同月20日就航[18]、大内造船所建造
- 36総トン、登録長19.56m、型幅4.05m、型深さ1.90m、航海速力25ノット、主機ディーゼル2基、機関出力1,080ps、旅客定員93名
- せきど[25]
- 1988年6月進水、同年7月20日就航[18]、大内造船所建造
- 40総トン、登録長20.40m、型幅4.30m、型深さ2.01m、航海速力25ノット、主機ディーゼル2基、機関出力1,200ps、旅客定員80名
- うずしお[25]
- 1991年3月進水、同月15日就航[18]、大内造船所建造
- 85総トン、登録長24.91m、型幅5.50m、型深さ2.48m、航海速力25ノット、主機ディーゼル2基、機関出力2,260ps、旅客定員130名
- しまかぜ
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フェリー「たちばな」
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フェリー「第二ななしま」
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高速船「ゆり」
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高速船「せきど」
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高速船「うずしお」
注釈
- ^ 東線旅客フェリー航路の復路のみ。車両での乗船は不可能。
- ^ 復路のみの寄港となり往路は寄港しない。車両での乗降は不可能。
- ^ 2020年(令和2年)12月31日をもってAdobe Flash Playerの開発と配布が終了した。この為2021年1月12日以降、Flash Playerの実行はブロックとなった。「船の紹介」ページをGoogle Chromeウェブブラウザで表示させると、従来では再生と停止が行えたバナーが「「Adobe Flash Player」のサポートは終了しました」に変わり、再生が不可能となった。
- ^ a b 復路のみの寄港となり往路は寄港しない。
出典
- ^ “内海造船でフェリー「じんわ」進水”. せとうちタイムズ. (2006年5月13日) 2006年5月14日閲覧。
- ^ “内海造船でフェリー完工 旅客船兼自動車航送船「じんわ」”. せとうちタイムズ. (2006年7月29日) 2006年8月3日閲覧。
- ^ 船 舶 事 故 調 査 報 告 書 (PDF) - 運輸安全委員会
- ^ 船舶事故等調査報告書 (PDF) - 運輸安全委員会
- ^ 船舶事故調査報告書 (PDF) - 運輸安全委員会
- ^ a b 中島汽船株式会社 新造船「ななしま」 (PDF)
- ^ “中島汽船フェリー新造船進水式 広島”. 愛媛新聞ONLINE. (2017年12月4日) 2018年3月14日閲覧。
- ^ “内海造船瀬戸田 フェリー「ななしま」が進水”. せとうちタイムズ. (2017年12月9日) 2017年12月11日閲覧。
- ^ 中島汽船株式会社 新ロゴ発表について (PDF) - 中島汽船株式会社
- ^ “内海造船瀬戸田 フェリー「ななしま」が完工”. せとうちタイムズ. (2018年3月3日) 2018年3月6日閲覧。
- ^ “愛媛)中島汽船が新造船「ななしま」披露 災害対応も”. 朝日新聞DIGITAL. (2018年3月14日) 2018年3月14日閲覧。
- ^ 被害者等支援計画 (PDF) - 中島汽船株式会社
- ^ “松山でフェリーが防波堤に乗り上げる、1人けが 風にあおられたか”. 朝日新聞DIGITAL. (2022年9月21日) 2022年9月21日閲覧。
- ^ フェリー 強風にあおられ防波堤に接触 1人搬送 松山 - NHK、2022年9月21日閲覧。
- ^ 船舶事故調査報告書 (PDF) - 運輸安全委員会
- ^ NHKニュースおはよう日本「瀬戸内フェリー名物おでん“最後の夏”」[リンク切れ] - NHK、2019年2月2日閲覧。
- ^ a b 日本船舶明細書 1997 (日本海運集会所 1996)
- ^ a b c d フェリー・旅客船ガイド 2006年春季号 (日刊海事通信社 2006)
- ^ a b c d 日本船舶明細書 1985 (日本海運集会所 1984)
- ^ a b c 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー-その揺籃から今日まで- PP.246-248 (海人社 2009)
- ^ a b c d 全国フェリー・旅客船ガイド 1987年上期号 (日刊海事通信社 1986)
- ^ 船の科学 1961年5月号 P.37 (船舶技術協会)
- ^ 船の科学 1962年4月号 P.36 (船舶技術協会)
- ^ 日本船舶明細書 1990 (日本海運集会所 1990)
- ^ a b c 日本船舶明細書 1999Ⅱ (日本海運集会所 1998)
- ^ “【ライブカメラ 】風にあおられフェリーが岸壁に衝突(愛媛県松山市沖)<NEWS CH.4>”. YouTube (2022年9月21日). 2022年9月21日閲覧。
固有名詞の分類
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