ブランデー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/14 17:11 UTC 版)
主に白ブドウのワインを蒸留して樽に入れ、熟成して製造する(熟成期間は5 - 8年。種類によっては25年以上熟成させる。熟成させすぎたものは新しいものとブレンドして若返らせる場合もある[3])。単にブランデーと言った場合は通常ブドウが原料のワインを蒸留して作られたものを指すが、リンゴから作ったアップル・ブランデーやサクランボから作ったチェリー・ブランデーも存在する。アルコール度数は40度弱から50度程度である。
語源
ノルウェー語で brandeviin「焼いたワイン」の意)と呼ばれていたものが、オランダ語の brandewijn([brɑndəwɛin] ブランダウェイン)となり、これが英語 で brandy-wine になり、いつしか wine が取れ brandy([ˈbrændi] ブランディ)となって広まったものである。
なお現代のフランス語では、ブランデーを eau-de-vie([odvi] オドヴィ「オー・ド・ヴィー」)と呼ぶ。これは語義通りに解釈すれば「命の水」で、語源まで遡れば英語 whisky(ウィスキー) やspirits(スピリッツ)なども同様である。
歴史
7~8世紀頃より、スペインでワインを蒸留していたと言われる。15世紀には、フランスのアルマニャック地方やコニャック地方で生産が始まり、この地方のブランデーは現代では世界的に知られている。1713年にはルイ14世がフランスのブランデーを保護する法律を作った。それ以後、ヨーロッパ各国の宮廷に取り入れられ、「王侯の酒」の地位を得ていった。
19世紀後半、アメリカから購入した苗に付着していたフィロキセラ(ブドウネアブラムシ)が、ヨーロッパブドウ(ヴィニフェラ種)に壊滅的被害をもたらし、ブランデーの生産が激減した(19世紀フランスのフィロキセラ禍)。その代替として、イギリスの上流・中産階級にスコッチ・ウイスキーが飲まれるようになった[4]。
ワインの生産国はいずれもブランデーを生産しているが、中でもワイン製造の盛んなフランスはブランデー生産国としても有名である。特に「コニャック」や「アルマニャック」は、原産地呼称を保護するアペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの認証を受けており、1909年以降は名称の使用が法律で厳しく制限されている。たとえフランス産であっても、認証のない物はコニャックやアルマニャックと称してはならず、「フレンチブランデー」とされる[注 1]。
世界的に殊に有名なブランドとしてレミーマルタン、ヘネシー、マーテル、クルボアジェがある。
2020年代において、ブランデーの世界最大手企業は、M&Aにより複数のブランドを傘下に収めたフィリピン企業エンペラドールである[5]。
日本においてブランデーの製造法が知られるようになったのは少なくとも19世紀末で、オランダ留学から帰国した榎本武揚が親族にその製造法を記述して伝えている[6]。その後、本格的に造られ始めたのは1950年代からである[7]。日本国内で製造している主要企業には、サントリー[注 2]やニッカウヰスキー[注 3]、麒麟麦酒(二代目、以下キリン)[注 4]などがある。
飲み方
飲み方として最も知られているのは、ストレートである。ブランデーグラス[注 5]に、室温のブランデーを少量入れて、香りとともに味わう。適度に温度が上がると香りが立つので、グラスの底を手のひらで包み込むようにして揺らし、手の体温で温めながら味わうのが良いとされる。ただし、体温で温めるのはブランデーの品質が低く、香りが弱かった時代の名残であり、現在のブランデーは温める必要がないとも言われる。
また、最初にごく少量のブランデーを注いでグラスの内側を薄く濡らすようにしてからマッチの火でアルコールを飛ばし、そこにあらためて少量のブランデーを注いで飲む方法があるが、これはあくまで目を楽しませる演出の一種と考えてよい。
オン・ザ・ロックなど冷やして飲むのは香りが立たないため推奨されない。特に、上質のブランデーに氷を入れる行為は、味の分からない人がやることだと取られることがある。水割りは、アメリカ合衆国では一般的に行われ、特に、酒に弱い女性などが水割りで飲む傾向があり、ウイスキーの水割りよりも上品な飲み物とされる。フランスを始めとするヨーロッパやロシアなどでは、基本的に水で薄めて飲む習慣は無い。また、ヨーロッパでは、ブランデーに限らず、上質の蒸留酒をストレートで、安物の蒸留酒をソーダ割りもしくはカクテルに使うため、ブランデーのソーダ割りは一般的でない。これに対して、英国ではブランデーのソーダ割りが王侯貴族や知識人の嗜みとして好まれた。
注釈
- ^ ロシアでは「コニャック(КОНЯК)」がブランデー全てを指す単語であるが、フランスはロシアに「ブランデー(БРАНДИ)」を用いるよう求めている。
- ^ サントリー製の製造はサントリースピリッツが、販売は酒類販売事業会社のサントリー酒類(二代目)が行っている。
- ^ ニッカウヰスキー製の販売は、機能親会社のアサヒビールが行っている。
- ^ キリン製の製造は機能子会社のキリンディスティラリーが行っている。
- ^ チューリップ型のグラス。グラスの下の部分を手のひらに載せるようにして持つ様に作られている。これは、手のひらの温度でブランデーを温め、香りを立たせるためである。また、口がすぼまっているのは香りを中に閉じ込め、拡散するのを防ぐためである。足の付いた物が一般的だが、足のないものもある。
出典
- ^ 村田文夫『洋語音訳筌』(山城屋佐兵衛、1872年)
- ^ 『実用新辞典 : 発音数引』 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ a b c d e f g h 小泉武夫『酒の話』講談社〈講談社現代新書〉、1991年5月17日。ISBN 4-06-145676-8。
- ^ 土屋守 (2008-8), スコッチウィスキー紀行, 東京書籍, pp. 14-15, ISBN 4-487-80313-6
- ^ 「フィリピン蒸留酒 買収攻勢/ブランデー世界首位」『日本経済新聞』2022年4月7日アジアBiz面(同日閲覧)
- ^ 日本の歴史研究班 編『大人の常識を鍛える!!日本「歴史力」検定』リイド社、2007年、197-198頁。ISBN 978-4-8458-3230-9。
- ^ 渡辺達也 (2018年2月19日). “時が醸す芳醇な香り” (日本語). 読売新聞 (東京都): p. 15
- ^ ハム・ソーセージのちょっと難しい話 - ほりほりのハム・ソーセージうんちく話(播州ハム工業所HP、アーカイブ)2016年7月19日閲覧
- ブランデーのページへのリンク