エンタープライズ (TRPG)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 03:41 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動『エンタープライズ』は、『スタートレック』を原作とするSF・ロールプレイングゲーム。 多摩豊によってデザインされ、1983年にツクダホビーよりボックス版にて発売された。日本における最初期のテーブルトークRPGである。
概要
『スタートレック』を原作として、惑星などを舞台に探索と戦闘を行なうSF・テーブルトークRPGである。 宇宙空間、宇宙船、宇宙戦闘機などを扱うルールは用意されていない。
マスターキャラクターと遭遇したときに、戦闘を行なうばかりでなく、交渉によって味方にすることのできるシステムが特徴となる。
1983年に発売された日本における最初期のテーブルトークRPGであり、ツクダホビーの製品番号は「HG-014-R」。 1984年発売の『ローズ・トゥ・ロード』(HG-030-R)や『スタークェスト』(HG-032-R)よりも早くに発売された作品である。
システム
行為判定
行為判定はパーセンテージロールに属する。 サイコロとして100面ダイス1個(1D100)を使用する。
交渉
交渉は、出会ったマスターキャラクターに対して話しかけ、味方にする行為である。 交渉の態度は「優位」「対等」「だます」の3種類から選択される。 プレイヤーキャラクターとマスターキャラクターのアライメントを表に照らし合わせ、正解となる態度がひとつだけ決定される。 交渉の態度が正解であれば、さらに指定された行為判定を行ない、これにも成功すればマスターキャラクターを味方にすることができる。
例えば、プレイヤーキャラクターがLG(ロジカルグッド)であり、マスターキャラクターがEB(エモーショナルバッド)であれば、交渉の態度は「だます」が正解となる。 それから成功率30%の判定を行ない、成功すれば味方にすることができる。
キャラクター
能力値
能力値とは、キャラクターの基本的な能力を表す数値である。 ST(体力)・DX(器用さ)・IQ(知力)・CH(カリスマ)・LU(運)の5種類がある。
人種
人種とは、キャラクターがどの星の異星人であるかを示す要素である。 アンドリア人・タロス人・ロミュラン人・メトロン人・優勢人間・オルガニア人・クリンゴン人・メデューサ人・メルコト人・テラライト人・セイサス人・ゴーン人・M13モンスター・ボルタ人・バルカン人の15種類がある。
アライメント
アライメント(性格)とは、キャラクター同士が遭遇する際に、交渉結果を決める基準となる要素である。 LG(ロジカルグッド)・LB(ロジカルバッド)・N(ニュートラル)・EG(エモーショナルグッド)・EB(エモーショナルバッド)の5種類がある。
スペシャルアビリティー
スペシャルアビリティー(特殊能力)とは、キャラクターが学習や訓練によって習得した能力である。 メカニックリペア―・メディカルタレント・サイエンスタレント・PSYタレントの4種類がある。 それぞれのアビリティーは、対応する能力値の数値によって成功率が決定される。
世界設定
製品一覧
- エンタープライズ
- 基本ルールブック。1983年にツクダホビーからボックス版にて発売。ルールブック20頁。シナリオブック13頁。
関連項目
「エンタープライズ (TRPG)」の例文・使い方・用例・文例
- エンタープライズという,国際海底機構の内部機関
- 物語は,ジェームズ・カーク船長やスポックなど,宇宙船「エンタープライズ」に搭乗する乗組員たちの冒険を追う。
- ある日,カークはエンタープライズの船長,クリストファー・パイク(ブルース・グリーンウッド)と出会う。
- 数年が経ち,カークはエンタープライズに搭乗している。
- 宇宙船USSエンタープライズのクルーは大きな困難に直面し,自らの信念を守り抜かなければならない。
- エンタープライズは,未調査の惑星の探査任務中である。
- その結果,エンタープライズが地球に戻った後でカークは指揮権を解かれてしまう。
- カークと彼のクルーはエンタープライズに乗って追跡に出かけるが,彼らの任務は簡単ではない。
- 宇宙船U.S.S.エンタープライズ号は補給のため,巨大な宇宙ステーションであるヨークタウン宇宙基地に停泊する。
- 船長のジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)は中将の地位を志願し,スポック(ザッカリー・クイント)が自分の代わりにエンタープライズ号の船長になることを提案する。
- エンタープライズ号はその後,救出任務に派遣される。
- 突然,小型宇宙船の大群がエンタープライズ号を攻撃する。
- 攻撃者たちのリーダーであるクラール(イドリス・エルバ)とその部下たちが,古代兵器のアブロナスを探すため,エンタープライズ号に乗り込んでくる。
- エンタープライズ号はその兵器を貨物室に積んでいるのだ。
- クラールとその兵士たちは,エンタープライズ号のクルーを大勢殺してしまう。
- 彼らはエンタープライズ号があまりにひどく損傷し,クルーがその船を捨てなければならなくなるまで,エンタープライズ号への攻撃を続ける。
- エンタープライズ (TRPG)のページへのリンク