VGL画像トランスポート(旧("ダイレクトモード"))
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/22 01:49 UTC 版)
「VirtualGL」の記事における「VGL画像トランスポート(旧("ダイレクトモード"))」の解説
VGL画像トランスポートの利用時、レンダリングされた3D画像の圧縮にVirtualGLが使用するコーデックは、TurboVNCが使用するのと同じ最適化済みのJPEGコーデックである。VirtualGLはクライアントマシンで実行中のアプリケーションに専用TCPソケットを介して圧縮画像を送信する。VirtualGLクライアントは画像の展開と適切なXウィンドウへのピクセル描画を担当する。その一方、アプリケーションの表示でOpenGLに関係しない要素については、標準のリモートX11プロトコルを用いてネットワーク経由で送信され、クライアントマシン上で描画される。 このアプローチはクライアントマシン上にXディスプレイを必要とし、2Dレンダリングの実行はリモートX11プロトコルに依存することから、高遅延ネットワーク下でVGLイメージトランスポートを利用すると実行性能が低下するアプリケーションが増えてしまう。さらにVGL画像トランスポートは本質的にコラボレーション(セッションを複数のクライアントで共有)をサポートしていない。これはユーザーマシンに対して画像がpull型ではなくpush型で配信されているからである。しかし、VGL画像トランスポートはあらゆるアプリケーションウインドウを単一のデスクトップウインドウに対応させる完全シームレスなアプリケーション体験を提供できる。VGL画像トランスポートはまたサーバのCPU負荷を軽減する。これは2D描画がクライントで発生することと、クアッドバッファーステレオのようなOpenGLの高度な機能を使用可能なためである。 VirtualGLの開発者はVGL画像トランスポートの主なユーザーとして、アプリケーションサーバへの接続に802.11gや高速イーサネットが使用できるラップトップユーザーを想定している。
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