T97とフォルクスワーゲンとは? わかりやすく解説

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T97とフォルクスワーゲン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「T97とフォルクスワーゲン」の解説

一方T97はわずか508台が製造されたところで、1939年製造中止措置受けたヒトラー命令フェルディナント・ポルシェ開発したKdf(のちのフォルクスワーゲン・タイプI いわゆるビートル」)と近似したクラス乗用車であり、バックボーンフレームとスイングアクスルサスペンション、空冷水平対向エンジンというスペック酷似していたことが原因とされる。 T97とフォルクスワーゲンの近似性、T97ドイツ製造中止させられという事情から、ポルシェがレドヴィンカの着想剽窃したという説が、しばしば語られている。1934年T771936年T87のレイアウト・メカニズムの多くが、1938年完成フォルクスワーゲン類似しているという理由よるものである。そもそもレドヴィンカとポルシェは共に同年輩オーストリア人であり、1920年代から面識もあって、逢えば互いに技術交換行っていた。 しかし、ポルシェ1920年代からリアエンジン車に関心持ち1932年にはNSUとの協力によってヤーライ型ボディを持つ流線型リアエンジン小型車試作している。これはのちのフォルクスワーゲン酷似している。タトラにおけるリアエンジン試作同時期のことである。 これに鑑みるに、「ポルシェがレドヴィンカの着想全面的に剽窃した」とまでは言い切れない面もあり、性急な判断難しい。ともかくもポルシェがレドヴィンカから剽窃行った」という疑惑は、21世紀初頭現在でも肯定説否定説錯綜している。 T97製造中止措置については、第二次世界大戦後チェコスロバキア側から訴訟起こされ最終的にフォルクスワーゲン社から300マルク代償支払われた。

※この「T97とフォルクスワーゲン」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「T97とフォルクスワーゲン」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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