TA01、02系とは? わかりやすく解説

TA01、02系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/07 23:58 UTC 版)

TAシリーズ」の記事における「TA01、02系」の解説

TA01 1991年7月登場 オフロードモデルであるマンタレイ(のちにDF01と命名)をベースに、サスアーム・ダンパーを変更してトレッドホイールベース短縮し、ツーリングカーボディを載せられるようにしたシャーシ爆発的ヒット記録し、現在まで続くツーリングカーモデルというジャンルを切り拓いた記念碑的モデル車種によってオンロードオフロードラリー)対応のバリエーションがある(主にサス硬さ付属タイヤ種類分けられていた) なお、発売当初は「四駆ツーリングカーシャーシ」と呼称されていたが、タミヤRCカーグランプリにて滝博士が「TA01」と命名したことを公表して以来、この名称が使われるようになったWBホイールベース)257mm TA01L サスアームの変更により、トレッドホイールベース延長したモデルハマー軽装甲機動車などのミリタリーモデル車体としていまなお現行ラインナップ名を連ねている。WBホイールベース)280mm TA02 1993年11月登場 TA01のシャーシ短縮後部駆動系前進させて前後重量バランス改善し、フロントサスアームをロングスパン化したマイナーチェンジモデル。WBホイールベース)257mm・スペシャルシャーシキット 1995年7月登場 各種オプション(フロントワンウェイ、ハードプロペラシャフト、ユニバーサルシャフト、スタビライザーなど)を同梱し限定販売モデルTA02SW リアサスアームをTA01のものとし、ショートホイールベース化したモデル。このモデル限り通常赤色のギアケースが銀色となっている。 TA02W フロントナックルをTA01のものとし、後輪にワイドタイヤを装着したワイドトレッド化モデルWBホイールベース)257mm TA02T CVAダンパーミニ・直径88mmのタイヤ採用することで、オフロードスピード乗った走り楽しめるモデルWBホイールベース)255mm FF01 1993年7月登場 ツーリングカーモデルのバリエーションとして販売されFFシャーシ。TA02と共通のフレーム足回り車体に、フロントオーバーハングモーター搭載した専用ギアボックス装備フロント寄り重量配分によって、タックインなどの独特の挙動楽しめるモデル。 ※TAシリーズとは別系統モデルであるが、メインフレーム筆頭ギアボックス以外の基本コンポーネンツがTA02と共通であるため、本項に含む。なお、開発並行して行われていたであろうが、TA02よりFF01のデビューが先である。

※この「TA01、02系」の解説は、「TAシリーズ」の解説の一部です。
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