STORY1~5とは? わかりやすく解説

STORY1~5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:57 UTC 版)

DAIVA」の記事における「STORY1~5」の解説

領有する惑星への投資税率変更艦隊建造編成強化移動を行うことができる。惑星パラメータ上昇すれば月毎収入増え防衛力上昇すれば敵による惑星戦を阻止することができる。1月につき5回コマンド実行できる。 1コマンド実行後に忠誠値(隠しパラメーター)のチェックが行われ、該当する中立惑星との同盟締結同盟破棄、あるいは領有惑星反乱発生する。それらが発生しなかった場合は、資源採掘による臨時収入事故による支出などのイベント一定確率発生する艦隊移動結果同一惑星上に自艦隊敵艦隊が同時に位置すると、艦隊戦を行うことができる(敵から仕掛けてくることもある)。敵の領有惑星同盟惑星及び中立惑星艦隊移動させ、同一惑星上に敵艦隊が居なければ惑星戦を行うことができる。 自軍艦隊自軍領有惑星隣接していない敵領有惑星または中立惑星にいると、その艦隊モラル士気)が減少するモラル減少する艦隊戦命中率悪くなるなど何かと不利になる

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DAIVA」の記事における「STORY1~5」の解説

左右方向任意スクロールシューティング。機種によって補助装備等の仕様自機フォルム異なる。他機種からの援軍存在する場合2人同時プレイになる。1P側は青機体2P側は赤機体戦闘仕掛け艦隊戦力に応じて自機耐久力決まり艦隊兵器レベルに応じて選択できる補助装備増える。また兵器レベルが高いと、途中で補給を受けるエリア援護射撃を受けるエリア設定することができる。 各惑星には防衛力重力値が設定されている。防衛力によって出現する敵機の数が変化し重力値によって自機ジャンプ力移動速度変化する惑星内は4つエリア分割されている。左右端の有無機種によって異なり、無い場合環状ループする。各エリアの敵を全滅させるとそのエリア制圧したことになる。制限時間以内に2エリア以上を制圧する防衛力など惑星パラメータ低下し、3エリア以上を制圧する惑星自軍植民地になる。 戦闘終了時の自機耐久力に応じて参戦した艦隊の艦数が減少する耐久力が0になると自機破壊され艦隊消滅する自機破壊されるか、制限時間超過するか、惑星内の敵を100%殲滅することで戦闘終了となる。

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DAIVA」の記事における「STORY1~5」の解説

ゲーム開始直後より星系マップ右下端に孤立した状態で存在しゲーム開始当初他の惑星からの航路がないため辿り着く事ができない一定条件を満たす事で航路開き到達する事ができるようになる。なお、ナーサティア惑星への航路開かないまま他の惑星をすべて領有し敵艦隊を全滅させると、バッドエンドになる。

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