ターボトレイン (フランス)
(SNCF Class T 2000 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/01 07:57 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。
出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年10月) |
Turbotrain (チュルボトラン) はガスタービンエンジンを動力とするフランスの高速鉄道車両である。
1967年、都市間輸送を目的としてフランス国鉄(SNCF)が製造。以下の4型式が製造され、最終型は2005年まで運行された。最終型はその後のTGV開発の基礎となった。
- 第1世代の ETG (Elément à Turbine à Gaz) は4両編成で座席数188を持ち、456馬力のディーゼルエンジンと1165馬力のガスタービンエンジン各1基を搭載していた。ディーゼルエンジンは発進と時速約30kmまでの加速用であった。1971年にパリ - カーン - シェルブール間で運行を開始した。
- 第2世代の RTG (Rame à Turbine à Gaz) は流体式変速機を備え、5両編成で座席数280席を持ち、44列車が製造された。820kWのガスタービンを2基備えたRTGは最高時速160kmで商業運行した。RTGは1973年にストラスブール - リヨン間とリヨン - ナント間、1975年にパリ - ドーヴィル - ディーヴ・カブール間で運行が開始された。RTGは6編成が試験車両として米アムトラック向けに製造され、ターボライナーとして使用された。
1973年から1979年のオイルショック以降、RTGは経済性の悪さが深刻になり、エンジンの交換など複数の案が検討されたがいずれも実現せず、1995年以降SNCFは徐々にRTG車両を路線から回収した。
1996年のパリ - カーン - シェールブール路線電化にともない、RTGはリヨン - ボルドーへと運行区間が変更となり、2005年まで走り続けた。RTGは引退となったが、現在1車両がSNCFのミュルーズ基地に稼働可能状態で保存されている。
目次
TGS (Turbine à gaz spécial) 試作車 - XR 8575 編成
1967年にSNCFは2輌のANF Industrie (Ateliers Construction du Nord de la France)製のX 4300型気動車をTurbotrain TGS (Turbine à gaz spécial)に改修した。[1]新しいガスタービンはこの2輌の付随車に装備され、元のディーゼル動車は新しい運転席を備えたが元のディーゼル機関と変速機は外された。[1]
1967年4月25日から試運転が開始された。TGSは1971年10月15日に252 km/h (157 mph)に到達した。
クラス T 1000 ETG (Elément à Turbine à Gaz) 列車
これは第一世代の量産型チュルボトランである。これらのETG (Elément à Turbine à Gaz)列車は4輌編成で188座席で1基のディーゼルエンジンと1基のガスタービンエンジンを備えた。ガスタービンは(ヘリコプターのタービンから派生した)出力が820 kWのチュルボメカ製のテュルモ IIIF3 ガスタービンとフォイト製流体式変速機と1基の出力320 kWのSaurer SDHR ディーゼル機関を備えた。[2] これらの列車は160 km/h (99 mph)に到達した。[2] ETGは1971年にパリ-Caen-Cherbourgで運行開始した。合計14編成のこれらの4輌編成の車両が1969年から1972年にかけてANFで製造された。これらの列車は"長年にわたり"、リヨンのVenissieux 検車区で整備されたが1980年代にリヨン Vaise 部門へ移転した。グルノーブル線の電化により、クレルモン=フェランとメスへ転出した。[2]
関連項目

出典
- ^ a b Garvin, Brian; Fox, Peter; and Appleby, Chris. SNCF/French National Railways: Locomotives and Multiple Units. Sheffield, United Kingdom: Platform 5 Publishing; 1986. pp65, 96
- ^ a b c Garvin, Brian; Fox, Peter; and Appleby, Chris. SNCF/French National Railways: Locomotives and Multiple Units. Sheffield, United Kingdom: Platform 5 Publishing; 1986. p96.
「SNCF Class T 2000」の例文・使い方・用例・文例
- われわれの時代は情報技術,すなわちITが特色である
- 子ども向けのよいTV番組
- このTシャツは気に入っている
- Tシャツ
- 私の名のつづりはT, H, O, M, A, Sです
- 彼のTシャツには点々としみがついていた
- これとあれのどちらのTシャツが好きですか
- プラスアルファとして、IT技術を獲得したい。
- T字路を右に曲がってください。
- クローゼットの解決策のNo. 1 オンライン販売業者、CUSTOM CLOSETSは、オンラインショッピングサービスのリニューアルを発表します!
- CUSTOM CLOSETSは製造会社である。
- CUSTOM CLOSETSは助言をしない。
- CUSTOM CLOSETSで売られているものは、ほかのところではより安い。
- ITの専門技術を習得する
- OasisソフトウェアのTerry Williamsに手伝ってもらい、私が講習会を実施します。Oasisソフトウェアは、この先駆的なシステムを作り出した会社です。
- 議事録を取ったのは書記Grace Tanaka。
- 昨年までは、Train FirstとTop Shareと契約をしていました。
- 便利なことにNice-n-Fitの本店は隣のBlake Tower内にあり、街中にも4 つの店舗があります。
- 興味のある方は、12月5日までに、履歴書と少なくとも2通の職務に関する推薦状を添付したEメールを、Singh金融サービスのMisa Takahama、mtakahama@singhfs.comまで送ってください。
- The Malay Times に掲載されていた、非常勤の下級アナリストの職に関する広告についてご連絡を差し上げています。
- SNCF Class T 2000のページへのリンク