SM.75とSM.75bisとは? わかりやすく解説

SM.75とSM.75bis

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 04:36 UTC 版)

サヴォイア・マルケッティ SM.75」の記事における「SM.75とSM.75bis」の解説

SM.75は、サヴォイア・マルケッティ S.73(英語版)の代替となる中距離用の旅客機貨物機探していたイタリア航空会社アラ・リットリア(英語版)からの要求応えて設計された。SM.75設計者であるアレッサンドロ・マルケッティはS.73の基本構成踏襲した空気抵抗減じるために引き込み式降着装置採用したSM.75機体鋼管フレーム羽布合板覆った構造で、動翼表面合板張りであった搭乗員は4名で客室には25名までを搭乗させることができ、離陸距離の337 m (1,105 ft) とより短い着陸距離の280 m (919 ft) は滑走路の短い2線級の飛行場からも運用できること意味していた。 SM.75は、高度3,400 m (11,155 ft) で559 kW (750 hp)を発生するアルファロメオ 126 RC.34 空冷 星型エンジンを3基備え、高度1,800 m (5,905 ft) で641 kW (860 hp)を発生するアルファロメオ 126 RC.18 14気筒エンジン装着した11機は「SM.75bis」と命名された。 「レジア・アエロノーティカ」(イタリア王空軍)はSM.75強い関心示し、これが軍用機版の開発繋がった。この軍用機版は客室の窓が無かった胴体背面銃塔据え付けられるように補強パネル取り付けられていた。SM.75よりも大きな搭載量を持つこのモデルは3基のアルファロメオ 128 RC.21 エンジン装備し、「サヴォイア・マルケッティ SM.82」として軍務就いた

※この「SM.75とSM.75bis」の解説は、「サヴォイア・マルケッティ SM.75」の解説の一部です。
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