PBR対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「PBR対応」の解説
Character Creator (Reallusion) キャラクター作成ソフトウェア。iClone Proのライセンスに付属していた。 2.0でPBRに対応した。非PBRマテリアルからPBRマテリアルへの変換にも対応している。3.0でInstaLODを内蔵し、ゲーム向けにも最適化された。4で外部形式とiCloneとのモデル変換用アドオンであった3DXchangeが統合された。 MB-Lab(英語版) Manuel Bastioni Labの後継。パラメータから人間をモデリングするBlender用アドオン。ライセンスはAGPL。1.6.5でマテリアルがPrincipled BSDFシェーダーベースとなった。派生版のCharMorphもある。 MetaHuman Creator (Epic Games)
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「3DCGソフトウェア」の記事における「PBR対応」の解説
MARI (The Foundry Visionmongers←WETAデジタル) 3Dペインター。フローマップの作成も可能。NUKEと連携するための「NUKE MARI bridge」、Mayaと連携するためのmGoシステムがある。 無料の非商用版も存在するが、4Kテクスチャ以下のみ、オブジェクト当たり6パッチ以下のUDIMのみ、一部形式でのエクスポート不可、Pythonスクリプト不可などの制限がある。またIndie版もあったが廃止され、Mari Individual Subscriptionに置き換えられた。 Procreate (Savage Interactive) iPad用のペイントソフト。5.2で3Dペイントに対応した。
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ShaderMap Pro (Rendering Systems) 各種マップを生成するツール。法線のペイントにも対応している。非商用無料。バージョン4.1でテクスチャのマルチアングルライトスキャンや、PBR向けマップ生成に対応した。 ArtEngine (Unity Technologies←Artomatix) シームレス化、画像からのマップ生成、画像の超解像などに対応している。機械学習を使用したシームレス化サービスであるMaterialize等の後継。 AwesomeBump 画像から法線マップ、高さマップ、スペキュラマップ、AOマップを生成することができる。GPU専用。オープンソース。GPLライセンス。 3.0で、PBR向けのメタルネスマップ、ラフネスマップにも対応した。 PixPlant (FaronStudio) 画像をタイル用テクスチャに加工するソフトウェア。画像からディフューズマップ、ディスプレイスメント+法線マップ、スペキュラマップ、AOマップを生成することができる。5でPBR向けのメタルネスマップ、ラフネスマップにも対応した。
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