PBR対応とは? わかりやすく解説

PBR対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「PBR対応」の解説

Character Creator (Reallusion) キャラクター作成ソフトウェア。iClone Proライセンス付属していた。 2.0PBR対応した。非PBRマテリアルからPBRマテリアルへの変換にも対応している3.0InstaLOD内蔵しゲーム向けにも最適化された。4で外部形式とiCloneとのモデル変換アドオンであった3DXchangeが統合された。 MB-Lab英語版) Manuel Bastioni Lab後継パラメータから人間モデリングするBlenderアドオンライセンスAGPL。1.6.5でマテリアルがPrincipled BSDFシェーダーベースとなった派生版のCharMorphもある。 MetaHuman Creator (Epic Games)

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PBR対応

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3DCGソフトウェア」の記事における「PBR対応」の解説

MARI (The Foundry Visionmongers←WETAデジタル) 3Dペインターフローマップ作成も可能。NUKE連携するための「NUKE MARI bridge」、Maya連携するためのmGoシステムがある。 無料の非商用版存在するが、4Kテクスチャ以下のみ、オブジェクト当たり6パッチ以下のUDIMのみ、一部形式でのエクスポート不可Pythonスクリプト不可などの制限がある。またIndie版もあったが廃止されMari Individual Subscription置き換えられた。 Procreate (Savage Interactive) iPad用のペイントソフト5.23Dペイント対応した

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PBR対応

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3DCGソフトウェア」の記事における「PBR対応」の解説

ShaderMap Pro (Rendering Systems) 各種マップ生成するツール法線ペイントにも対応している。非商用無料バージョン4.1テクスチャのマルチアングルライトスキャンや、PBR向けマップ生成対応したArtEngine (Unity Technologies←Artomatix) シームレス化、画像からのマップ生成画像超解像などに対応している機械学習使用したシームレスサービスであるMaterialize等の後継AwesomeBump 画像から法線マップ、高さマップ、スペキュラマップ、AOマップ生成することができる。GPU専用オープンソースGPLライセンス3.0で、PBR向けのメタルネスマップ、ラフネスマップにも対応したPixPlant (FaronStudio) 画像タイルテクスチャ加工するソフトウェア画像からディフューズマップ、ディスプレイスメント+法線マップ、スペキュラマップ、AOマップ生成することができる。5でPBR向けのメタルネスマップ、ラフネスマップにも対応した

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