マップ生成とは? わかりやすく解説

マップ生成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「マップ生成」の解説

PBRでは、旧来のディフューズマップからライティング取り除いてアルベドマップを生成する必要がある。デライティングの手法は、画像処理ハイライトと影を除去する手法機械学習ハイライトと影を除去する手法 (Substance 3D SamplerDelightメッシュ再構築して3Dモデル生成した後にグレーボール/ミラーボール撮影画像使ってデライティングする手法再構築した3Dモデルから法線マップベント法線マップAOマップ位置マップ生成してデライティングする手法 (UnityのDe-Lighting Tool等)などがある。また複数角度写真から各種マップ生成できるもの(Substance 3D SamplerMultiangle To Material)や、機械学習各種マップ生成できるものも存在するSubstance 3D SamplerImage to Materialなど)。 また、テクスチャ撮影時に、偏光フィルタ光源レンズ使って交差偏光の状態にし、スペキュラ成分除外して撮影するという手法や、メッシュ再構築向けの写真撮影時にフラッシュ焚いて影を除去した物を用意するという手法もある。 ソフトウェアによって生成されるマップ品質大きな違い存在するソフトウェア3Dモデルからマップ生成 (ベイク)法線ベント法線du/dvデリバティブ高さ/変位AO/キャビティPRT英語版曲率ID位置厚さ (透過率)Substance 3DYes Yes ? ? Yes Yes ? Yes Yes Yes Yes ShaderMap ProYes ? ? ? Yes Yes ? Yes Yes No No xNormalYes Yes ? ? Yes Yes Yes Yes ? ? Yes KnaldYes Yes ? Yes Yes Yes ? Yes Yes ? Yes 3D-CoatYes Yes ? ? Yes ? ? ? ? ? ? ソフトウェア法線画像からマップ生成高さ/変位画像からマップ生成法線du/dvデリバティブ高さ/変位AOキャビティ曲率法線du/dvデリバティブAO曲率コーンSubstance 3D Sampler? ? ? Yes ? ? ? Yes ? ? Yes ? ? ShaderMap ProYes ? ? Yes ? Yes Yes Yes Yes ? Yes ? ? xNormal? ? ? ? ? Yes ? Yes ? ? Yes ? Yes Knald? ? Yes Yes Yes ? Yes Yes ? 法線経由 ? ソフトウェアカラー画像からマップ生成法線du/dvデリバティブ高さ変位バンプディティールAOキャビティ曲率Substance 3D SamplerYes ? ? Yes ? ? ? Yes ? ? ShaderMap Pro? ? ? ? Yes ? ? ? ? ? xNormalYes ? ? ? ? ? ? ? ? ? KnaldYes ? 法線経由 ? ? ? 法線経由 ? 法線経由 ソフトウェアカラー画像からマップ生成旧来モデルのマップマイクロファセットPBRモデルマップその他ディフューズスペキュララフネス/グロシネスアルベドメタルネス放出透明度Substance 3D Sampler? ? Yes Yes Yes ? ? ShaderMap Pro? Yes 4.1以降 Yes 4.1以降 ? ? ^ Unreal Engine 4.17以降UnityのHDRPなどで使われている。 ^ AOマップベイク時にレイの距離を短くすることでキャビティマップとなる。 ^ 逆向きAOマップベイクすることで厚さマップとなる ^ セカンダリマップとしても知られる。 ^ ベースカラーマップとしても知られる

※この「マップ生成」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「マップ生成」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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