PB/PK-HR系とは? わかりやすく解説

PB/PK-HR系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:03 UTC 版)

日野・レインボー」の記事における「PB/PK-HR系」の解説

レインボー(PK-HR系10.5 m)PK-HR7JPAE 千葉海浜交通 2004年8月24日発売新短期規制(9 m車は平成15年、10.5 m車は平成16年排出ガス規制適合車。PM排出レベル平成12年基準値85 %減(☆☆☆適合)である。 このモデルではレインボーHRKK-HR系KL-HR系)から多くの点が変更されている。エンジンが横置きから縦置きになり、客室面積拡大して9 m車で後部座席が3列から4列に増えたが、その一方で7 m車は対応できずに製造中止となった。またホイールベース見直され、9 m車は短縮され一方で10.5 m車は延長されてノンステップ部分床面積拡大した。さらに、トランスミッション5速トルコンATがオプション設定改造扱い)で設定可能になった。 外観変更点多く前面フォグランプ部分右側面の非常口中央部から後部へ)、後面コンビネーションランプの位置下部へ)、後面ナンバープレート取り付け位置変更のほか、前面通気口なくなったこの他次期灯火規制側面反射板取り付け)や国土交通省標準仕様ノンステップバス認定制度への対応を行ったエンジンはJ07E-TC(直5ターボインタークーラー付きネット225 PSMT車もしくはJ07E-TB(同、220 PSAT車)を搭載する。なお、J07E-TC型エンジンは、日産ディーゼル(現:UDトラックス)にも供給され同時期にモデルチェンジした中型バスJPRM・RPにも搭載されている。 いすゞ自動車へのOEM供給車「エルガJ」としては、KL-HR系引き続き10.5 m車の供給となる。 名古屋市市民経済局運営する名古屋観光ルートバス「メーグル」(運行名古屋市営バス)には、東京特殊車体車両改造手掛けたブルーリボンシティ同様のフロントマスクの車両存在する型式以下のとおり。 9 m車WB 4.24 m10.5 m車WB 5.58 mHR系PB-HR7JHAE PK-HR7JPAE 9 m車PB-HR7JHAE日ノ丸自動車 9 m車PB-HR7JHAE阿寒バス 9 m車PB-HR7JHAE日ノ丸自動車 9 m車PB-HR7JHAE名古屋市交通局メーグル東京特殊車体改造トルコンAT車) 9 m車をベース改造され特殊車両横浜市交通局あかいくつ東京特殊車体改造 10.5 m車PK-HR7JPAE仙台バス

※この「PB/PK-HR系」の解説は、「日野・レインボー」の解説の一部です。
「PB/PK-HR系」を含む「日野・レインボー」の記事については、「日野・レインボー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「PB/PK-HR系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「PB/PK-HR系」の関連用語

PB/PK-HR系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



PB/PK-HR系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・レインボー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS