PK-HR7JPACとは? わかりやすく解説

PK-HR7JPAC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 00:03 UTC 版)

日野・レインボー」の記事における「PK-HR7JPAC」の解説

詳細は「#PB/PK-HR系」を参照 2004年日野自動車での、レインボーHR(KL-HR1JNEE)からレインボー(PK-HR7JPAE)へのモデルチェンジ合わせてマイナーチェンジされた。型式はPK-HR7JPAC。2007年まで発売されたが、日野異なりいすゞではこの世をもって発売終了した。 PK-規制車では、以下の事業者などに新製導入された。 立川バス2004年から2005年にかけて8台(401 - 408号車京成バス2005年に2台(市川営業所所属の2261・2262号車九州産交バス大津営業所に1台(熊本200506熊本市交通局上熊本営業所に1台(熊本200529) →熊本都市バスへの移行に伴い熊本都市バス上熊本営業所移籍ナンバー変更なし) 九州産交バス熊本都市バス新製配置され車両は、現在もそのまま稼働中である。 エルガJの最大保有事業者であった立川バスでは、2015年まで全車除籍されエルガJ さよなら運転が行われた。 立川バスエルガJは、以下の3事業者移籍した熊本電気鉄道へ4台 熊本都市バスへ2台 道バスへ2台 熊本電気鉄道への移籍により、熊本県内4大バス事業者では熊本バスを除く3社でエルガJが走ることとなった京成バスでも2016年まで全車除籍され京成グループのちばグリーンバス(元2262→CG-305)と関東鉄道(元2261)へ1台ずつ移籍したその後千葉県大きな被害もたらした2019年令和元年10月台風21号に伴う豪雨災害により、ちばグリーンバス本社併設田町車庫水没してバス10数台が廃車となり、その際にCG-305号車廃車となっている。詳細は「ちばグリーンバス#令和元年台風21号による豪雨被害」を参照

※この「PK-HR7JPAC」の解説は、「日野・レインボー」の解説の一部です。
「PK-HR7JPAC」を含む「日野・レインボー」の記事については、「日野・レインボー」の概要を参照ください。

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