NetworkStream.Read メソッド
アセンブリ: System (system.dll 内)

Public Overrides Function Read ( _ <InAttribute> <OutAttribute> buffer As Byte(), _ offset As Integer, _ size As Integer _ ) As Integer
Dim instance As NetworkStream Dim buffer As Byte() Dim offset As Integer Dim size As Integer Dim returnValue As Integer returnValue = instance.Read(buffer, offset, size)
public: virtual int Read ( [InAttribute] [OutAttribute] array<unsigned char>^ buffer, int offset, int size ) override
public int Read ( /** @attribute InAttribute() */ /** @attribute OutAttribute() */ byte[] buffer, int offset, int size )
戻り値
NetworkStream から読み取るバイト数。


このメソッドは、データを buffer パラメータに読み込み、正常に読み込まれたバイト数を返します。読み取ることができるデータが存在しない場合、Read メソッドは 0 を返します。Read 操作は、size パラメータで指定されたバイト数に達するまで、使用できるデータをすべて読み取ります。リモート ホストが接続をシャットダウンし、使用できるデータがすべて受信されると、Read メソッドはすぐに完了して、0 バイトを返します。
![]() |
---|
CanRead プロパティを呼び出して、NetworkStream が読み取り可能かどうかを確認します。読み取ることができない NetworkStream からデータを読み取ろうとすると、IOException が発生します。 |

DataAvailable を使用し、読み取り対象のデータがあるかどうかを確認するコード例を次に示します。データがある場合は、NetworkStream から読み取ります。
' Check to see if this NetworkStream is readable. If myNetworkStream.CanRead Then Dim myReadBuffer(1024) As Byte Dim myCompleteMessage As StringBuilder = New StringBuilder() Dim numberOfBytesRead As Integer = 0 ' Incoming message may be larger than the buffer size. Do numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer, 0, myReadBuffer.Length) myCompleteMessage.AppendFormat("{0}", Encoding.ASCII.GetString(myReadBuffer, 0, numberOfBytesRead)) Loop While myNetworkStream.DataAvailable ' Print out the received message to the console. Console.WriteLine(("You received the following message : " + myCompleteMessage.ToString())) Else Console.WriteLine("Sorry. You cannot read from this NetworkStream.") End If
// Check to see if this NetworkStream is readable. if(myNetworkStream.CanRead){ byte[] myReadBuffer = new byte[1024]; StringBuilder myCompleteMessage = new StringBuilder(); int numberOfBytesRead = 0; // Incoming message may be larger than the buffer size. do{ numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer, 0, myReadBuffer.Length); myCompleteMessage.AppendFormat("{0}", Encoding.ASCII.GetString(myReadBuffer, 0, numberOfBytesRead)); } while(myNetworkStream.DataAvailable); // Print out the received message to the console. Console.WriteLine("You received the following message : " + myCompleteMessage); } else{ Console.WriteLine("Sorry. You cannot read from this NetworkStream."); }
// Check to see if this NetworkStream is readable. if ( myNetworkStream->CanRead ) { array<Byte>^ myReadBuffer = gcnew array<Byte>(1024); String^ myCompleteMessage = ""; int numberOfBytesRead = 0; // Incoming message may be larger than the buffer size. do { numberOfBytesRead = myNetworkStream->Read( myReadBuffer, 0, myReadBuffer->Length ); myCompleteMessage = String::Concat( myCompleteMessage, Encoding::ASCII->GetString( myReadBuffer, 0, numberOfBytesRead ) ); } while ( myNetworkStream->DataAvailable ); // Print out the received message to the console. Console::WriteLine( "You received the following message : {0}", myCompleteMessage ); } else { Console::WriteLine( "Sorry. You cannot read from this NetworkStream." ); }
// Check to see if this NetworkStream is readable. if (myNetworkStream.get_CanRead()) { ubyte myReadBuffer[] = new ubyte[1024]; String myCompleteMessage = ""; int numberOfBytesRead = 0; // Incoming message may be larger than the buffer size. do { numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer, 0, myReadBuffer.get_Length()); myCompleteMessage = String.Concat(myCompleteMessage, Encoding.get_ASCII().GetString(myReadBuffer, 0, numberOfBytesRead)); } while (myNetworkStream.get_DataAvailable()); // Print out the received message to the console. Console.WriteLine("You received the following message : " + myCompleteMessage); } else { Console.WriteLine("Sorry. You cannot read from this " + "NetworkStream."); }

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Weblioに収録されているすべての辞書からNetworkStream.Read メソッドを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- NetworkStream.Read メソッドのページへのリンク