NUの社会的性格とは? わかりやすく解説

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NUの社会的性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 21:45 UTC 版)

ナフダトゥル・ウラマー」の記事における「NUの社会的性格」の解説

スカルノの「指導され民主主義」期からスハルト新秩序期にかけて、一見政治的活動から後退しつづけたかに見えNUが、インドネシア最大イスラーム勢力成長した契機は、1952年マシュミ脱退1984年のシトゥボンド全国大会にある。 NUマシュミ脱退持の政治状況は、中央政府に対して不満を持つ地方軍部が公然と反旗を翻しインドネシア国家分裂の危機に陥っていく過程にあったパンチャシラ護持国是とするインドネシアにおいて、ジャワ以外の島々独立することは、すなわちインドネシア国家崩壊意味していた。スカルノ政権対立し地方支持基盤をもっていたマシュミは、この地方反乱加担しその後反乱鎮圧とともにスカルノによって非合法化された。マシュミ脱退していたNUは、スカルノによるイスラーム勢力弾圧から逃れることができたのであるまた、スハルト開発独裁期に開催されたシトゥボンド全国大会では、NU政治活動からの撤退決議された。しかし、これによってNU政治活動対立軸から逃れることで、むしろ公的な政治システムの外で活動する自由を得ることが可能となり、NU農村部での勢力維持伸張可能にした。 シトゥボンド全国大会で、議長選出されワヒド若手指導者層は、NU教義的に他宗教に寛容であることを表明し他宗教や世俗集団とも協力関係を結ぶことを訴えたまた、人権民主主義促進重視する革新的な活動実施するため、NU組織内外多くNGO作って農村開発などの社会活動着手したEldridge, 1995, pp.177-182)。こうしたNU諸活動評してインドネシアにおける市民社会建設素地作ったともいわれている。

※この「NUの社会的性格」の解説は、「ナフダトゥル・ウラマー」の解説の一部です。
「NUの社会的性格」を含む「ナフダトゥル・ウラマー」の記事については、「ナフダトゥル・ウラマー」の概要を参照ください。

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