NV400カスタムとは? わかりやすく解説

NV400カスタム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 14:28 UTC 版)

ホンダ・NV」の記事における「NV400カスタム」の解説

前年1982年)に発売されNV750カスタムコンセプト下敷きに、1983年3月1日発売され新世代アメリカンバイク最高出力43馬力/9500rpm、振動軽減した画期的なアメリカンバイクであったが、バイク雑誌批評では「Vツイン振動感じられない退屈なアメリカン・・・。」といった評価見られたこと、また、当時流行がレーサーレプリカブームへ移行している時期であり、販売成績芳しいものではなかった。1985年マイナーチェンジ受けた後、1988年登場したスティードへとバトンタッチされている。スティードにもNV400Cという型式はついていたが、別物として扱われている。たとえば、エンジンV型狭角52度、3バルブなど基本同じだが、NV400カスタムのエンジンボア×ストロークが71.0×50.4mm(399cc)と比較ショートストロークであるのに対しスティードブロスは64.0×62.0mm(398cc)とほぼスクエアへと変更されていることも挙げられる。 なお、ホンダCXカスタムという縦置きVツインエンジン(OHV4バルブ2気筒、V狭角80度、73.0×47.4mm、396cc、42馬力/9500rpm、3.3kgm/7500rpm)を搭載するモデルもNV400カスタムと同日発売開始したエンジンGL400カスタム40馬力/9500rpm、3.2kgm/7500rpm)のものを改良したのであるGLNVなどのプルバックハンドルと異なりハンドル抑えの効く形状のものを採用していた。アメリカンバイクとしてはかなりユニークな存在であったが、販売実績はあまり伸びなかった。

※この「NV400カスタム」の解説は、「ホンダ・NV」の解説の一部です。
「NV400カスタム」を含む「ホンダ・NV」の記事については、「ホンダ・NV」の概要を参照ください。

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