MLWウォーシントン時代とは? わかりやすく解説

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MLWウォーシントン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 06:14 UTC 版)

モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の記事における「MLWウォーシントン時代」の解説

MLW親会社であるアルコは、1960年代業績悪化していった。理由は、以前協業していたGEアメリカでスイッチャー製造事業進出したためである。アルコ1964年経営的に行き詰まり、ウォーシントンに買収された。アルコの子会社であるMLW社名MLWウォーシントンと変更された。 1967年、ウォーシントンはスチュードベーカー合併し社名をスチュードベーカー・ウォーシントンと変更アルコその子会社となった1968年アルコ各部門独立採算の子会社となり、翌年改組されてスケネクタディ工場閉鎖された。機関車の設計MLWウォーシントンに引き継がれディーゼルエンジン設計は翌1970年にホワイト・モーターに売却その後ディーゼルエンジン設計はホワイト・インダストリー・パワーを経て1977年イギリスゼネラル・エレクトリック・カンパニーGECアメリカGEとは無関係であり、のちに吸収により消滅の手渡り、アルコパワーと改名され、さらに設計部門1994年フェアバンクス・モース譲渡された。 1970年代早期通じてMLWウォーシントンはカナダの鉄道向けに第二世代というべき機関車製造していた。CLC1969年撤退し競合相手急速に業務規模拡大していたGMDとなった。この時期MLWウォーシントンはトレンド先端走っており、現代北米機関車見られるカナディアン・セーフティ・キャブにその影響を見ることができる。その最初のものはM-420で、ワイド・ノーズすなわちショート・フードが左右に広いデザイン特徴で、その頭文字Wが形式名に加えられた。すぐに、安全性の高い運転室という設計カナダの鉄道において重要なものとなった。この運転室スタイルアメリカ会社であるEMDGE1980年代まで採用しなかったが、現代では標準的なものとなっている。

※この「MLWウォーシントン時代」の解説は、「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の解説の一部です。
「MLWウォーシントン時代」を含む「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の記事については、「モントリオール・ロコモティブ・ワークス」の概要を参照ください。

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